4年生

4年 国語科

 今日はかんぺきくんミニテストに向けて漢字練習をしました。みんな80点以上合格を目指して集中して取り組んでいました。

  

  

4年 チャレンジタイム

 火曜日は「聞き合いタイム」の日です。今日は明日のスマイルタイムに向けてペアの子と一緒に明日の流れを確認し、明日の活動をイメージしながら話すことを打ち合わせしました。

  

  

4年 算数力レベルアップ

 今日は面積の応用問題に取り組みました。既習を基に「ちょっぴり難しい問題」に挑戦です。4月からの学習を通して、子供たちは2つの算数力が上がったように思います。

 一つ目は「まずは自分でやってみる力」です。答えまでたどり着けなかったとしても、これまでのノートを見返しながら自分なりに考えています。二つ目が「~し合う力」です。友達と考え合ったり、説明し合ったり、教え合ったり・・・。自分の力で分からなくても、友達の話を聞いて「へ~」「なるほど」と新しい気付きがあったようです。

 授業最後の適用問題では、最初は分からなかった「ちょっぴり難しい問題」でも、学んだことを生かして解くことができました。

4年 学級活動

 今日は6年生に感謝の気持ちを伝えるために学級で話し合いました。どんな気持ちを伝えたいか、その思いをどのように表現できるか話し合いました。

 

4年 総合的な学習の時間

 今日は、今まで調べてきたことを最後どのようにまとめるかを決めました。新聞、リーフレット、パンフレット、スライドなど自分が得意とするまとめ方で仕上げることにしました。2月末に発表です。楽しみですね。

4年 給食時間

 今日の給食は福井県メニューで、デザートは羽二重餅でした。お魚も野菜も美味しくいただきました。

  

  

 

4年 算数

 算数は、「広さの表し方」終盤にきました。今日も集中して問題に取り組んでいます。この写真は折れ線グラフを完成させているところです。

 

4年 合同練習

 今日は学習発表会に向けて1組3組で合同練習をしました。

お互いの発表を見て刺激を受けていました。

  

4年 いろんな雪だるま

「How is the weather?」ー「It's snowy.」「雪だるま!雪だるま!」

雪が降って大喜びの子供たちは、英語の質問に対してハイテンションで答えます。思わず先生と一緒に雪だるまポーズをとりました。

また、なかよしタイムにグラウンドに出ると、2年生の子供たちが「見てみて、ミッキー雪だるまをつくったよ!」と教えてくれました。

たくさんのかわいい雪だるまに出会った一日でした。