5年生

5年生 想像力のスイッチを入れよう!!

 国語の説明文「想像力のスイッチを入れよう」では、筆者の主張を読み取り自分の考えを書く活動をしています。

今日は、説明文を読んだことをもとに自分の考えをまとめ、仲間に自分の考えを伝えました。メディアを使うときには、すぐに与えられた情報を信じるのではなく、「まだ分からないよね」「印象かな、事実かな」などと考えながら情報を受け取ることの大切さを学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 学習発表にむけてパート2

学習発表の最後に披露する演奏演技の練習をしました。各クラスや個人で練習してきたことを全体で合わせると、ダイナミックな表現になり迫力がでました。一方、みんなに見られているせいか、動きが小さくなる子供もいました。練習を繰り返すことで、流れや場に慣れられるように引き続き練習を続けていきます。