中央っ子日記

ちょっといい話

中央っ子タイム

 体育委員会の子供たちが考えてくれた「リアル鬼ごっこ」が今週から中央っ子タイムに行われています。今日は2・3年生が参加しました。さわやかな空気の中で元気いっぱい、中央っ子が運動を楽しんでいます。『5・4・3・2・1‥‥鬼が増えます』『ぎやあぁぁぁ~』。時間の経過とともに増えていく鬼に追われ、逃げる子供たちの動きも激しくなっていきます。鬼の増員が楽しさを倍増させているようです。企画運営してくれた体育委員会のみなさん、ありがとう!明日以降もよろしくお願いします。

理科室へGo!

 『どう思う?』『トンボ?』『バッタじゃない?』『どっちも合っとりそうだよね』。1年生が地面に落ちていた羽を囲んで話し合っています。『これはなんていう虫の羽かわかりますか?』。〇さんが傍に来ます。さっそく写真検索をかけたのですが写り込んでいた水筒やグレーチング、羽の外形だけを認識した別の生き物が回答として出てきます。「うまくいかないね。トンボかバッタに見えるけど‥」『分かった、自分たちで調べます』「どうするの?」『理科室行けば分かるかも!』『そうだね』。1年生の子供たちは一斉に校舎に向かって走り出しました。自分たちで何とか解決しようと動き出す中央っ子のたくましい姿を見て嬉しくなりました。答えはでたのかなぁ‥!

せんべい

 「どこに行くの?」『せんべい工場です』「何しに行くの?」『せんべいを焼きます!』「焼くためだけに行くの?」『いや‥食べます』「それだけ」『‥‥工場の見学もします』。せんべい工場の見学の出発を待つ3年生はみんな笑顔です。見学と体験を心待ちにしているようです。「面白い発見がたくさんあるといいな」と思います。安全で楽しく充実した見学になりますように!行ってらっしゃい!

 

雨なのに?

 今朝は雨が降っていました。登校してくる子供たちの傘の花が咲いています。子供たちに声をかけているときです。突然6年生が1人グラウンドに向かって走り出しました。「雨が降っているのに何があった?」とじっと様子を見ていると、どうやらグラウンドに落ちているゴミを拾いに行ってくれたようです。とても嬉しく思っていると、また別の6年生が走り出します。まだ落ちているようです。「ありがたいな」と見ていると今度は6年生と一緒に下級生も最後のゴミを拾いに走り出しました。よい手本を見せてくれる上級生、よい真似をする下級生、中央っ子は素敵です。風邪ひきませんように!

中央っ子記者ニュース:「体育館レポート」

 5年生の〇さんが立山中央小学校の「体育館レポート」の記事を投稿してくれました。

 立山中央小学校には、みんなが楽しめる、ボルダリング!!があります。みんなで使うボルダリングは、簡単そうで、意外と難しいです。友達とやるときは、とっても面白いです。体育館では、ドッチボールや、鬼ごっこがたのしめます!クラスから体育館に向かう通路には、みんなの絵をひとつにしたお花畑が咲いています。以上、体育館とその周辺のレポートでした。