2020年6月の記事一覧

6月25日 あさがおの花が咲きました

 

 あさがおのつるがぐんぐん伸び、紫や水色の花が次々と咲き出しました。

子供たちは、先週からつぼみの数を数え、このときを待っていました。

「先生、大きな花が咲きました。見てください。」ベランダから大きな声が聞こえます。

花の色や大きさに目を輝かせ、笑顔いっぱいで観察やお世話をしています。

6月19日 ひもひもねんど

 

 粘土を細く長くしてのばしてみたり、ちぎった粘土をならべてみたりして

自分の作りたい形やものを楽しく制作しました。

 いろいろなものを作っていくうちに想像が広がっていきました。

 子供たちは、「今度は何を作ろうかな」と笑顔いっぱいでした。

 

6月5日 支柱を立てました

 4月から育ててきたアサガオが大きく育ち、支柱を立てることにしました。子供たちは、本葉の大きさや蔓の長さに驚き、もっと大きく育てたいと水やりなどの世話を続けています。