2022年9月の記事一覧

おってたてたらできたよ

図画工作科の時間に、画用紙をおって立ててみました。

「家の形にみえるよ」「タワーのようにしたいな」と、

想像を膨らませながら作品を仕上げました。

おいしい給食

1年生の給食の時間の様子です。

 

デザートの立山産の梨を楽しみにしていました。

「むしだいすき」の学習に取り組んでいます

 生活科の時間に「むしだいすき」の学習に取り組んでいます。子供達は虫が大好きで、「とんぼを捕まえてみたい」「大きなカマキリを育ててみたい」等の思いをもち、虫の捕まえ方や飼育方法について、様々なアイデアを出しながら熱心に話し合っていました。

 また、虫を捕まえる際には「あそこにトンボが止まっているよ!」「しゃがみながら、そーっと近づいて」と声を掛け合いながら、協力する姿が見られました。虫を捕まえられたときには、うれしそうに友達と喜び合っていました。