2020年11月の記事一覧

生活科 「つくったおもちゃをしょうかいしよう」

 

どんぐりや落ち葉を使ったおもちゃが完成しました。よく回るどんぐりごまや落ち葉を付けたワンピース、どんぐり迷路等、こだわって作りました。おもちゃランドを開催して、友達に紹介したり、一緒に遊んだりと楽しみました。

 

生活科 「秋の材料でおもちゃ作り」

   

常願寺川公園で集めてきた材料を使って、おもちゃ作りを始めました。

「よく回るどんぐりゴマを作りたいな。」「松ぼっくりけん玉ができたよ。やってみると難しくて面白い。」と、楽しく制作しています。

校外学習「常願寺川公園で秋見つけ」

 

常願寺川公園へ行って、「秋見つけ」と「おもちゃの材料集め」をしました。

葉っぱのいっぱい集まったところを触って「布団みたいだ」と話したり、木の下にあった大きなキノコを見付けて驚いたりとたくさんの発見がありました。

どんぐりや葉っぱを袋一杯に持ち帰り、楽しいおもちゃを作る予定です。