2023年2月の記事一覧

国語の学習

 国語の時間では、「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。ライオンとしまうまの赤ちゃんの、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子について、分かったことを生き生きと発言する子供の姿が見られています。

 

校外学習に行ってきました

1年生は、国立立山青少年自然の家に行ってきました。

活動中、笑顔いっぱいの子供たちでした。

前回の夏の遠足に引き続き、保護者ボランティアのみなさんのおかげで、

楽しい思い出をたくさんつくることができました。ありがとうございました。

いいこといっぱい、1ねんせい

今日は学習発表会当日でした。

リハーサルでは2年生に、昨日は5・6年生に見ていただき、

今日はついに待ちに待った保護者の皆様に見ていただきました。

温かい眼差しと、手拍子で応援していただいたおかげで、

安心して、100%の力を出し切れ、大満足の様子でした。

大好きな校長先生にもほめていただき、自信を高めた子供たちでした。

 

学習発表 リハーサル

2月2日に、学習発表のリハーサルがありました。

子供達にとっては、自分たちの発表をお客さんに見ていただく初めての機会だったため、緊張している様子も見られましたが、練習してきたことを生かし、楽しそうに生き生きと発表をする子供達の姿が見られました。

今日の姿も十分に褒め、自信をもって本番に臨めるようにしたいと思います。

また、発表後は、2年生とお互いの発表を見た感想を伝え合う場も設けられました。2年生の発表のよさを、目を輝かせながら伝えたり、自分たちの発表のよいところを伝えてもらい、嬉しそうに笑ったりする様子が見られました。

生活科「ふゆをたのしもう」

冬にしかできない遊びを楽しもうと、氷作りをしました。

容器に水や木の実、色水等を入れ、一晩外に置いておきました。

翌朝見てみると、おもしろい形の氷やカラフルな氷ができあがりました。