2021年2月の記事一覧

算数科 「かたちをつくろう」

 

 三角形の色板を使って、様々な形づくりをしています。色板が大きな三角や四角になったり、四角を2つ並べることで細長い四角になったりすることに気付き、形作りを楽しみました。

生活科 むかしのあそびにちょうせん

 

 生活科で、けん玉やだるま落とし、あやとり等、自分の挑戦してみたい遊びを選びました。「けん玉の難しい技をやってみたいな。」「あやとりの『パッチン箒』を教えてもらったよ。もっと上手にやりたいな。」と、目標を決めて練習しています。

校外学習 ゆきとなかよくなろう

 

 国立立山青少年自然の家に行きました。

 雪や自然となかよくなろうと、トントンの森を探検したり、チューブそりやしり滑りで遊んだりしました。子供たちは探検の中で「動物の足跡を見つけたよ。」と発見したことを話しながら嬉しそうでした。チューブそりでは、うつ伏せに乗ったり、そりをつないだりして工夫して滑りました。