2023年4月の記事一覧

はるみつけにいったよ

 今日は、初めての校外学習に行きました。生活科の学習で事前に調べていた「春」を前沢中央公園へ探しに行きました。クローバーの葉っぱで有名な「シロツメクサ」や、お姫様のようなドレスをまとった「ヒメオドリコソウ」等たくさんの「春」を見付けることができました。公園の大きな遊具で、順番を守って仲良く遊ぶことができました。

 

がっこうたんけんへれっつごー

 入学してから、2週間がたちました。学校生活にも慣れてきたところで、学校のいろいろな場所を探検することにしました。

 家庭科室にコンロがあることや図書室にたくさんの本が置かれていることに驚いてました。もちろん、理科室の骸骨を見た子供たちは、悲鳴を上げて喜んでいました。

 三階の窓からは、海が見えるのですが、天気が悪く残念ながら見えませんでした。今度は、海が見える日にみんなで探検をしたいです。

ねんどあそびをしたよ

 ねんどあそびをしました。まずは新品のねんどを柔らかくして丸くするところから始めました。新しいねんどはとっても硬くて、1年生のかわいい手では大変な作業でした。柔らかくなったらねんどあそびのスタートです。モンスターやタワー、カエルなどそれぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。

 

 

みんなの好きなものが分かったよ

 国語科「あつまってはなそう」の学習をしました。3~5人のグループをつくり、好きな動物や食べ物、遊びについて伝え合いました。特に、好きな食べ物がイチゴだという友達が多かったです。今日の学習を通して、先週よりも友達のことを知ることができ、どんどん仲を深めているようでした。みんなの好きな遊びも分かったので、休み時間にみんなで遊んでもっとなかよしになりたいです。

 

給食が始まりました。

 自分たちで給食準備をしています。野菜の量、肉団子の数に気を付けながら盛り付けました。自分たちで準備した給食をみんなでおいしく食べました。

 

6年生と一緒に頑張っているよ

 毎朝の準備をひとりでできるように、頑張っています。6年生の手も借りながら、徐々に自分でできるようになってきました。最近は、困っているお友達の手伝いもできるようになってきた1年生。これからの成長が楽しみです。

6年生と一緒にダンスの練習をしたよ

休み時間に6年生のお兄さんとお姉さんが1年教室に遊びに来てくれて、うれしそうな1年生。今日は、6年生と一緒に全校ダンスを踊りました。早く覚えて、全校みんなで楽しく踊りたいです。