2023年5月の記事一覧

初めて水彩セットを使ったよ

 1年生は、初めて水彩セットを使いました。クレヨンでかたつむりを描き、いろいろな色を混ぜて殻を塗りました。教室はかわいいかたつむりでいっぱい。とても賑やかになりました。

 

本、大好き♡

 1年生は、毎週図書室で本を借りています。とてもたくさん本があるので、どの本にしようか迷ってしまいます。

たくさんの本の中からお気に入りの一冊を見つけて、とても嬉しそうにカウンターに並んで借りています。本は心を豊かにします。これからも、たくさんのすてきな本に出会ってほしいものです。

 

 

 

楽しいマットあそび

 体育の学習で、「マットあそび」をしています。

 忍法「アシカの術」「丸太の術」「カエルの術」等、忍者になっていろいろな技の基礎を学んでいます。

修行を積んで、もっともっと技を極めていきたいです。

あさがおの芽が出たよ

 先日種まきをしたアサガオの芽が生えました。子供たちは嬉しくて、大はしゃぎです。土の乾き具合を確認しながら水をやり、大切に育てています。

 葉の色や形、模様等をよく見て、観察カードに記録しました。「赤ちゃんだから、そっと触ろう」「元気に大きくなってね」と思いやりをもって世話をしています。毎日成長するアサガオと共に、子供たちの優しい心も育っています。

あいさつ運動、頑張っています☆

 1年生は学校生活に慣れ、朝の準備も素早くできるようになってきました。

 そこで最近は、朝の準備が終わった後、児童玄関に出てあいさつ運動に参加する子供たちがふえてきました。

 立山中央小学校の一員として、張り切ってあいさつをしています。あいさつの輪がどんどん広がっていくように、これからも頑張ります!

 

 

おはなしの世界へ

 立山おはなしの会の方々による「おはなし会」がありました。初めて参加した1年生の子供たちは、不思議なお話、怖いお話、おかしなお話等、たくさんのお話に出会い、どんどんお話の世界に引き込まれていきました。みんなとても楽しそうでした。おはなし会をきっかけに、もっとたくさんの本に出会い、心豊かな子供たちに育ってほしいです。


 

 

 

うんていとてつぼうをしたよ

 体育の時間に雲梯と鉄棒をしました。雲梯では、足を上手に使って前に進もうと頑張っていました。鉄棒では、ぶたのまるやきやふとんほしなど、たくさんの技に取り組んでいました。友達同士でアドバイスをする姿も見られました。学年目標の「なかよく がんばる いちねんせい」を目指してチャレンジを続けています。

 

あさがおのたねをうえたよ

 生活科の学習で、あさがおの種を植えました。子供たちは、種のことを「あさがおの赤ちゃん」だと言って、大切に植えていました。今日は、土のお布団をかけて水をやりました。芽が出るのが楽しみです。