1年生

1年生 今年度最後のお楽しみ会

 各学級毎に、今年度最後のお楽しみ会をしました。教室でフルーツバスケットや椅子取りゲームをしたり、体育館やグラウンドでドッジボールや鬼ごっこをしたりしました。みんな歓声を上げながら、楽しそうに活動していました。子供たちの様子を見ていると、「自分たちで企画・運営する力が身に付いてきているなあ」と感じられました。

 2年生になるときはクラス替えがないので、同じメンバーで進級します。来年はもっと仲良く、協力できる学級・学年を目指して頑張ってほしいです。

1年生 わらべうた

 音楽科では、わらべうたを楽しんでいます。「さんちゃんが」や「おおなみこなみ」、「おちゃらかほい」など、歌いながら遊ぶわらべうたに、子供たちは興味津々です。休み時間に、楽しむ姿も見られます。今日は、教科書に載っていない「ずいずいずっころばし」に取り組みました。井戸のまわりでお茶碗を割った人は、「うわあ。」「残念。」と言いいながら、盛り上がっていました。お家の人とも、是非やってみてください。

1年生 6年生が遊びに来てくれたよ

 今日のなかよしタイムに、6年生が教室に遊びに来てくれました。来てくれた6年生は、けん玉の達人!!1年生は、6年生の技にくぎ付けでした。1年生も負けじと、けん玉練習に励んでいました。卒業式まであと少し。6年生との思い出をたくさんつくってほしいです。

1年生 解団式

 解団式がありました。今までお世話になった6年生に、なかよし班手作りの色紙を渡すと、なんと6年生からお礼のお手紙をもらいました。教室に戻ると、「6年生からお手紙もらったの」「もう読んでもいいかな」と飛び跳ねながら話していました。別れの季節は寂しいですが、感謝の気持ちを伝え合い優しくもなれるときでもあります。今日の出来事をきっかけに、身近な友達にも優しい気持ちで関わっていってほしいです。

1年生 お世話になった先生に感謝を伝えたよ

 1年2組では、一年間お世話になった先生とのお別れ会をしました。この日のために、出し物やプレゼントを考え、たくさん準備をしてきました。先生とけん玉対決をしたり、みんなでお絵描きリレーをしたりしました。どの出し物も盛り上がり、先生と楽しい時間を過ごすことができました。最後に心を込めて書いたお手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。誰かのために何かを作り上げる喜びを感じられた一日となりました。

1年生 卒業を祝う会

 卒業を祝う会では、心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。6年生は、照れくさそうにメダルを首にかけていました。歌のプレゼントも、大成功。出番が終わった後も、他の学年の出し物を楽しみました。卒業まで残り2週間。6年生に感謝の気持ちを伝えていってほしいです。

1年生 卒業を祝う会 リハーサル

 卒業を祝う会のリハーサルをしました。1年生の出し物は、歌とメダルのプレゼントです。5年生の司会に合わせて動くのは初めてで、ドキドキしているようでしたが、いざ、自分の立ち位置に着くときれいな歌声で歌うことができました。明日の本番では、お世話になった6年生に今までの感謝の気持ちを伝えます。

1年生 ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!(跳び箱運動)

 体育の学習で、跳び箱運動をしています。初めのうちは「ちょっと怖いな」と不安に思っていた子供も、「ドン」「パン」「ドン」のリズムで跳ぶ練習をしているうちに、上手に跳べるようになってきました。「やった。初めて跳べたよ」「3段を跳べたから、次は4段に挑戦しようかな」と、やる気満々です。『苦手』が『得意』がかわる度に、どんどん自信が付いてきています♪

 

1年生 6年生と玉入れをしたよ

 6年生が、「1年生に感謝の気持ちを伝え隊」と称して、玉入れ大会を企画してくれました。運動会でやったダンシング玉入れを6年生も一緒にしてくれました。「かわいくてごめん」を踊る6年生は、1年生のようにかわいかったです。玉入れは、40個も入れる団もあり、運動会よりも上手になっていました。一緒に踊って玉入れをして、とても楽しいひと時を過ごせました。