1年生
1年生 2学期の学習のたしかめテストに向けて!
2学期も残すところあと1か月となりました。
1年生は、明日から学習のたしかめテストを行います。子供たちの授業や宿題に取り組む姿に、いつもよりも気合いが入っているように思います。新しく習った漢字を一つ一つ丁寧に練習したり、宿題の直しを何度も書いて練習したり・・・。「2学期は漢字もカタカナもあるから、ちゃんと確認しないと」「頑張ったら、必ずいい点数がとれるよね」「1学期よりもいい点数をとりたいな」という声も聞こえてきました。
3組を覗くと、休み時間も漢字練習ノートや、自由に取り組むことができるプリントに取り組んでいる姿が見られました。算数の時間には、友達が考えた問題を解いて、問題をつくった友達に丸つけをしてもらいました。「丸つけお願いします」「答えてくれてありがとう」「答えの書き方が、惜しいよ。よく読んでみてね」と楽しみながら勉強をしていました。
1年生 ターゲットを倒せ!
体育科のボール遊びの学習では、ボールを投げて箱を倒す遊びをしています。
「足を大きく前に出すと、近くから投げられて、箱が倒れやすいよ」という先生のアドバイスを受けて、足を大きく前に出す子供たち。前回よりも上手に倒せた子供たちは、「やったぁ!」「見て見て!遠くからでも3つ倒せたよ」「先生の言ったことをしたら上手にできたよ」と大喜び。投げる技術がどんどん上達している1年生でした。
1年生 大切な物を入れる箱を作ったよ
図画工作科の学習で「たいせつボックス」を作っています。これは、子供たちが大切にしている物を入れるための箱です。子供たちに「何を入れたい?」と尋ねると、「小さなぬいぐるみ」「キーホルダー」「お菓子」等という答えが返ってきました。
入れる物に合わせて中に仕切りを作ったり、紐を付けてエレベーターのようにしたり、首にかけて大切な物を身に付けようと考えたりする子供がいました。子供たちのアイディアと思いの詰まった素敵な箱がズラリと並びました。
1年生 「〇〇な音」を楽器で演奏しよう♪
音楽科の学習で、いろいろな楽器を使って様々な音色を見付ける学習をしています。今日はグループごとに鳴らしたい音を決め、発表しました。
「きれいな音だったら、鈴やトライアングルの音が合うと思うよ」「元気な音にしたいから、強く鳴らそうよ」「優しい音を表したいから、カスタネットを片手で叩いて小さな音にしよう」など、表したい音のイメージをもちながら、様々な音を演奏することができました。聴いているみんなも真剣に耳を傾け、それぞれのグループの表現のよさに気付くことができました。
1年生 秋のものをどうしようかな
生活科の学習で、秋の物を使った遊びを楽しんでいる1年生。クラスの友達と遊んだりアドバイスをしたりして楽しんできましたが、「この後どうしたいか」ということについては、あまり考えていませんでした。
「せっかく作ったから、たくさんの人に遊んでほしいな」「お世話になった人にも遊んでもらいたいな」と子供たちからアイディアが出てきました。
果たして、誰と、どんなことをして遊ぶのでしょうか?
1年生 友達に知らせたいな、見せたいな☆
国語科「知らせたいな 見せたいな」では、友達に見せたい物について知らせる文章を書く学習をしています。子供たちは、家にある物や、飼っている生き物等の様子が伝わるように詳しく文章にまとめて紹介しました。
子供たちは、「〇〇さんのお姉ちゃんはお肉が好きなんだね」「〇〇くんの家の猫は、食いしん坊だということが分かったよ」「〇〇さんのぬいぐるみ可愛いね。大切にしているんだね」と友達の話に関心をもち、感想を伝え合いました。
1年生 もう一度熱き戦いを!
登校時の玄関の様子です。今日から『運動会シーズン2』に向けて、体育委員会がつくったCMが流れています。CMを見た子供たちは、「団長さんたちが映っていたよ!見に行こうよ!」「〇〇くんが走っている写真もあったよ!」「2人3脚の練習をがんばるぞ!」と『運動会シーズン2』に向けて、思いを高めていました。
1年生 6年生の学習発表を見たよ
今日は先日行われた学習発表会の6年生の発表を見せてもらいました。「面白いところでは笑ってくださいね」という6年生の先生との約束をしっかり守り、1年生の子供たちは発表中盛り上がったり、声を出して笑ったりしていました。
「6年生の演技すごかったね」「いつも遊んでくれるお兄ちゃんたちかっこよかったね」「ぼくもいろんな楽器をできるようになりたいな」と、子供たちは発表を見てから色々な感想を話してました。
1年生 初めての学習発表会
土曜日に行われた学習発表会の様子です。1年生にとって初めての学習発表会。本番前の子供たちは「がんばるぞ!」と気合い十分でした。
本番では、今まで練習してきた成果を出し切り、大きな声や振り付けを意識してセリフを言う姿や、息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。1年生の演技を見て、会場からも「かわいい」「すごい!」「面白い!」という声が聞こえました。
出番が終わった後、振り返りをした際には、「緊張してたけど、ほっとしたな」「楽しかったから、もう一回やりたいな」「違う役でおおきなかぶをしたいな」と色々な子供たちの思いを聞くことができました。
1年生 作ったものをパワーアップさせよう!
生活科の学習で、秋の物を使って楽しむ活動をしている1年生。今日は、友達の作ったもので遊び、よさを見つけたり、もっと楽しくするためのアドバイスをしたりしました。「釣りをするなら…葉っぱで魚を作ったら楽しいんじゃないかな?」「マラカスの中身を変えてみたら、音が変わるかもしれないね」と、たくさんの意見を出し合いました。
その後、友達からのアドバイスを受けて、「マラカスをもっと楽しくしたいな…」「葉っぱをたくさん箱に入れて釣りをしよう」「どんぐりをもっと増やして、中身が見えないようなおみくじを作るぞ!」と、自分の作ったものをパワーアップさせることができました。
1年生 特別な体験
お昼の放送で、生徒指導の先生から、「この学校の3つのクラスの子供たちが、立山町の代表として授業をします。他の人ができない貴重な体験をするんだよ。頑張ってね。」という言葉をいただき、子供たちはやる気に満ちていました。
実はこの日は、立山町内の小学校で1年生を担任しておられる先生方が、1年2組の生活科の授業を見に来られる日だったのです。5時間目が始まると、子供たちは、たくさんの先生方の前でも緊張した様子はなく、自分の拾ってきた秋の物を使い、マラカスやけん玉、釣りや人形等、いろいろな物を作りながら秋を楽しんでいました。その姿を見た先生方は、思わずにっこり。教室が温かい雰囲気に包まれました。
子供たちの「もっと秋を楽しみたい」という気持ちがどんどん膨らんできています。
1年生 友達の頑張りを称えよう!
お昼の放送で、今週行われた授賞式の映像が流れました。今回の授賞式には、1年生もたくさんおり、テレビに映る友達の姿を見て、拍手で頑張りを称えていました。「〇〇くんすごい!」「〇〇ちゃんは、また選ばれてるよ!」「僕もいつか賞状もらいたいな…」と、友達の姿を見て思い思いの感想を口にしながら、興奮する子供たち。よさを伸ばし、表彰される日が来るといいですね。
1年生 何を入れようかな…
図工の学習で、大切な物を入れる箱を作っています。「お金を隠す箱を作ろうかな」「お菓子を入れる箱にしよう」「ネイルやお化粧をいれる箱にする!」と、子供たちは何を入れるか考えながら、楽しそうに作業していました。
1年生 ハッピーハロウィン!
今日は10月31日、ハロウィンの日です。
1年生は9月から時間をかけてハロウィンに向け、飾りや衣装を作ったり、パーティーの計画をしたりしてきました。今日は衣装を身にまとい、クラスで楽しい時間を過ごしました。パーティーにはスペシャルゲストが登場したクラスも!!
1年生 この形は……
算数科「かたちあそび」の学習では、「ボールの形」「つつの形」「箱の形」「さいころの形」の4つの形を学びました。目隠しをしてどの形かを当てる活動では、「全部丸いからボールの形」「平らな面しかないぞ…」「長しかくがあるから、箱の形だ!」と、積み木を触りながら、それぞれの形の特徴を捉えることができました。
休み時間には、「ぼくもやりたい!」「私にもやらせて!」「これはつつのかたちでしょ?」「正解!」と、子供たちが自主的に問題を出し合う姿も見られました。
1年生 秋みつけ
公園について、早速たくさん見つけています。
1年生 常願寺川公園に秋探しに行こう!
前沢中央公園で行った秋探しでは、秋遊びの材料が足りないと感じたので、今日は常願寺川公園で、さらなる秋探しをしてきます!天気にも恵まれ、ウキウキドキドキの顔で出発です。
1年生 仮装しよう!
秋を楽しむために、「ハロウィンパーティー」を企画しています。
今日はお化けやかぼちゃ、ドラキュラ等に仮装するための衣装を作りました。ゴミ袋をチョキチョキ切り、飾りをペタペタ付けて、ポーズを決めたら完成です。可愛いお化けたちに「トリック オア トリート」なんて言われたら、ついついお菓子をあげちゃいそうですね。
1年生 はい!はい!はい!
体育科の学習で、「ボールあそび」を始めました。今日は、後ろの人にボールを送る遊びをしました。次の人に素早くボールを渡すのは簡単そうで難しく、落としたりコロコロ転がってしまったりして、困っている様子も見られました。しかし、「はい!」「はい!」「はい!」と声をかけながらボールを上手に渡している団の真似をすることで、スムーズにボールを送ることができるようになりました。
1年生 学習発表会にむけて!
11月16日に行われる学習発表会に向けて、練習が始まりました。今年の1年生は「おおきなかぶ」をダンスや応援を取り入れながら発表します。先週は役割分担を行い、今日はクラスでシナリオを配付したり衣装の説明をしたりしました。
日に日に楽しみな気持ちが高まってきた子供たちは、ダンスや体操のBGMを流しただけで、体が自然と動いていました。
1年生 アサガオの花が、また咲いた!?
生活科の学習で、アサガオのリースを作りました。子供たちは自分の持ってきた飾りを、グルーガンを使ってリースに接着しました。大切に育ててきたアサガオは枯れてしまったけれど、リースにしたことで、これからもずっと一緒にいられるようになりました。かわいいリースやおしゃれなリースがたくさんできたので、アサガオの花が再び咲いたように賑やかになりました。
1年生 秋を見つけに行こう!
生活科の学習で、秋を見つけに前沢中央公園に行きました。
「どんぐりがいっぱいだ!」「こっちにもどんぐりがあるけど、形が少し違うね」「見て見て!葉っぱの色が表と裏で違うよ」と、公園の中を散策し、秋のものをたくさん見付けました。
途中で近くの幼稚園や保育園の子供たちも公園を訪れ、お世話になった先生方に久しぶりに再会することができたので、子供たちは嬉しそうでした。
学校に帰ってきてから、子供たちは何を作って遊ぶかを考えていました。「ぼくはどんぐりでこまを作りたいな」「私は葉っぱのおめんを作りたいな」とわくわくして考えている子供もいましたが、「ぼくはどんぐりとか木の枝で迷路を作りたいけど、材料が足りないかも……」と困っている子供もいるようでした。
「じゃあ、もう一回公園に行く?大きな公園に行きたい人!」と尋ねると、「はい!」と元気のよい返事が聞こえたので、来週は常願寺川公園に2回目の秋見つけに行くことになりました。今度はもっともっと秋を楽しめるといいですね。
1年生 「こんな大きなかぶ 初めてできちゃった?」
職員室前で先生たちが立ち止まっています。何があったのでしょう。
「こんな大きなかぶは初めてできちゃった」「『できちゃった』じゃなくて、『できたっちゃ!』だよ。」「えっと、『初めてできちゃった!』あれえ?またまちがえたあ。」。
1年生の子供たちは、学習発表会の「おおきなかぶ」の台詞の練習を始めました。おじいさんとおばあさん役の子供は富山弁で話すので、子供たちはうまく言えなくて必死です。でも、通りかかった先生たちは、微笑ましくて笑顔になってしまいました。
1年生 形あてゲームをたのしもう!
算数で、「かたちあそび」の単元を学習しています。
昨日の授業では、家から持ち寄った箱を4つの仲間に分けながら、形の特徴を捉えました。
そこで今日は、「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「はこのかたち」の4つの積み木を、目隠しして手で触りながら、どの形かを当てるゲームをしました。「ボールのかたちだ。たいらなところがひとつもなかったよ。」「さいころのかたちかな。カクカクしているし、ほそながいところがないきがするよ。・・・あたった。うれしい。」とグループで声をかけあいながら確認していました。
次に、目隠しをしたまま、4つの積み木の中から指定された形の積み木を当てるゲームをしました。レベルアップしたにも関わらず、手で触って特徴を捉え、どの形かを瞬時に判断することができました。
1年生 学習発表会に向けて
今日は学習発表会に向けて、どんな活動をするのか学年みんなで集まって説明を聞きました。1年生は、国語科で学習した「おおきな かぶ」の劇をします。「がんばれ、がんばれ」「うんとこしょ、どっこいしょ」と全員で声を合わせて言う場所を確認したり、ダンスや体操、応援団等の映像を見たりしながら、劇全体の流れと役割について知りました。子供たちは、「おじいさんの役をしたいな」「鍵盤ハーモニカの演奏をしたいな」「ぼくはダンスが好きだから、ダンスを踊ってかぶを引っ張る仲間を応援したいな」と、自分が頑張りたい役を考え、思いを膨らませていました。
1年生 いつかは ぼくらも…
放課後の様子です。1年生の子供たちが運動会のトロフィーを見ていると、校長先生が「持ってみる?」と声をかけてくださり、持たせてもらいました。「すごく大きいね」「片手じゃ持てないよ」「ぼくも持ちたい!」と、交代しながら持ちました。今は持たせてもらったトロフィーですが、いつかは自分たちの手で勝ち取って、持てるようなるといいですね。
1年生 おはようございます!
朝のあいさつ運動の様子です。昨日と今日は『秋のさわやか運動』で、近くの高校のお兄さんとお姉さんや、地域の方と一緒にあいさつ運動をしました。「お姉さんは中学生ですか?」「お姉さんのお人形(パペット)、とってもかわいいね」「私のお人形も見て!」と、いつもと違う雰囲気のあいさつ運動を楽しんでいました。朝からあいさつ運動に協力してくださったくださった高校生の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。
1年生 かわいい応援団
休み時間の様子です。日曜日に行われるマラソン大会に出場する子供たちが、グラウンドで練習をしていました。すると、。グラウンドの傍らから、「〇〇くんがんばれ!」という声が聞こえてきました。1年生のかわいい応援団です!走っている選手の子供たちは少し照れくさそうでしたが、応援に勇気をもらい、高学年のお兄さんお姉さんに交じって最後まで走りきることができました。
1年生 友達のいいところまねっこしよう!
2学期から漢字練習が始まり、10月から漢字練習ノートの取り組みが始まりました。
3組では、今の取り組み方を確認して、お互いのいいところを真似っこし、よりよい漢字練習ノートの使い方を目指しています。今日は1回目の取り組み確認をしました。
「〇〇さんは、よみがなもしっかり書いていました。」「〇〇さんは、右はらいを意識してかいていました。自分も真似したいです。」「〇〇さんは、漢字だけでなく言葉を繰り返して練習していました。」と、友達の取り組み方をみつけ、すぐ自分の漢字練習ノートをレベルアップしている姿がありました。新しい学習に意欲的に取り組んでいます。
1年生 ありがとう アサガオさん
1年生の生活科の学習の様子です。今まで大切に育てていたアサガオが枯れてしまいました。子供たちと、枯れたアサガオをどうするか話し合った際、「リースにしたい」という希望が多かったので、アサガオの蔓を使ってリースを作り始めました。
「蔓が硬くてなかなか抜けないよ~」「蔓が支柱に巻き付いていて取れないな」「ここの蔓が飛び出ていて大変だよ!」と子供たちは、アサガオに翻弄されながらも、リース作りを楽しんでいました。
これからどんな素敵なリースが出来上がるか、お楽しみに!
1年生 遠足 総集編
1年生の遠足の様子です。朝、校長先生と無事に帰ってくる約束をして学校を出発しました。
魚津水族館では、国語の「うみのかくれんぼ」のお話に出て来たような生き物を見つけたり、水中トンネルの中で魚たちが泳ぎ回る様子を近くで見たりして楽しみました。「このお魚、私の指を追いかけているよ」「ぐるぐる回ってくれた!」「大きいエイがいるね」「こんな大きいイカもいるんだ!」「面白い顔の魚だね」「ほら、魚の顔の真似!」と、子供たちは館内の色々な生き物を見て、思い思いのことを話していました。
お弁当の時間には、「見て見て!唐揚げとスパゲッティが入っているよ!「ぼくの好きなものがたくさん入ってる!」「私のお弁当はね、ハロウィンのお弁当なんだよ」とお弁当の中身を見せ合ったり、どんなお菓子を持ってきたのか話し合ったりしながら、秋空の下で昼食を楽しみました。
ミラージュランドでは、友達と決めたアトラクションに乗りました。観覧車に乗ってきれいな景色を見る子供、立体迷路で迷子になる子供、アラスカランドで「寒い!」と叫ぶ子供、メリーゴーランドに乗って、白馬の王子様になる子供など、様々なアトラクションから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。
遠足には、保護者の方々も同行していただきました。子供たちの安全を守るため、子供たちが楽しめるために力を貸してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって思い出に残る楽しい遠足になりました。
1年生 遠足⑤
仲良しの友達と、たくさん楽しみました。これから学校に帰ります。
1年生 遠足④
魚津水族館で、色々な魚に大興奮です。
1年生 遠足③
たくさん遊んで昼食タイムです。
弁当のあとは、Aグループがミラージュランド、Bグループが魚津水族館で楽しみます。
1年生 遠足②
最初にミラージュランドに行くBチームは、事前に決めたアトラクションに仲良く乗って楽しんでいます。
1年生 遠足出発!
天気にも恵まれて、魚津の遠足に元気いっぱい出発しました!
1年生 飛べ くじらぐも!🐳
1年生の図工の様子です。国語の学習で読んでいる「くじらぐも」の物語をモチーフにした作品を作っています。画用紙に鉛筆で大きなくじらを描き、ボンドで綿をくっつけて、雲のくじらを作りました。くじらぐもにのる子供たちや飛行機、風船等、様々なものを空に飛ばそうとしています。「ぼくは、大きくてふわふわのくじらぐもの上でお昼寝をしたいな」「私はかわいい風船をたくさん空に飛ばしたいな」「雲の上から見た家は、小さく見えるよ。ビルや家をたくさん描こう」など、子供たちは思い思いに作品と向き合っていました。
1年生 何に乗ろうかな!?
1年生は今月10日に、ミラージュランドと魚津水族館へ遠足に行きます。そこで一緒に行動するペアを決め、何のアトラクションに乗るかを相談しました。子供たちは、「観覧車に乗りたい!」「迷路も楽しそうだね」「この乗り物、家族と行ったときに乗ったことがあるよ。とっても楽しかったから一緒に乗ろうよ」などと、楽しそうに話し合っていました。みんな「早く行きたいな」とわくわくしています。遠足を楽しむために、体調を整え、しおりを見てバッチリ準備をしておきましょう♪
1年生 どっちが多い?
1年生の算数の学習で、水のかさの学習が始まりました。元々同じ量なのに、移し替えた入れ物の太さによって量が変わって見えることに驚いていました。
片方に水を入れ、もう片方に移して比べる活動では、「こっちに水が残ったから、こっちの方が水が多く入るよ」「まだ水が入るから、こっちの入れ物の方が大きいんじゃないかな」と移し替えた結果から、どちらがたくさん水が入るかを考えることができました。
1年生 形が似ている平仮名は…
1年生の書写の時間です。久しぶりの書写だったので、子供たちは大喜びでした。
前回の続きで、教科書の詩を丁寧に紙に写しました。その後は、先生の書いた文字を見ながら、何の平仮名なのか考えたり、きれいに書くためにはどんなことが大切なのかを考えたりしました。「『さ』かな『き』かな?」「『き』じゃないの?」「一本線を忘れちゃダメだよ」など、子供たちは字形をよく見て、正しい文字を答えることができました。
1年生 タブレットはこんな風に使っています
1年生の学習の様子です。タブレットはいろいろな学習で活用しています。
1組は国語の時間に、タブレットの操作やタイピング練習などをしました。ぶれないように指を動かしたり、文字を打ったりすることで、タブレットの操作に慣れてきています。
2組は国語の学習で、音読している自分の様子を撮影しました。声の大きさだけでなく、表情や口の開き方等も確認できるので、よりよい音読の工夫につながっています。
3組は図工の学習で、ハロウィン飾りの折り紙の折り方を動画で学んでいます。動画を止めながら手順を確認し、自分のペースで作ることができています。
1年生 あっ、バケツの水が!!
九月末の出来事です。
休み時間に、ある1年生の子供が水の入ったバケツにぶつかり、床一面に水がこぼれてしまいました。「大変だ!」「どうしよう…」子供たちは大慌て。でも担任はそばにいません。
「みんなで拭こうよ」と、近くにいたたくさんの子供たちが自分の雑巾を持ってきて、床を拭き始めました。そこへ戻ってきた担任は、微笑ましくて思わず「パチリ♪」と写真を撮りました。バケツにぶつかってしまった子供も、みんなに笑顔で「ありがとう♡」と伝えていました。
互いを思いやり、助け合う優しい心が育ってきています。
1年生 いろんな声のやまびこさん
音楽「せんりつでよびかけあおう」の学習で、歌い方や声の出し方を工夫して、まねっこあそびをしました。友達が「やっほー」と言ったときに、そっくりな声でまねをすることで、「ゆっくり言う工夫をしていたんじゃないかな」「おじいさんの声みたいだった」「今度は赤ちゃんの声みたいに聴こえたよ」などとそのよさを捉え、まねっこあそびを楽しんでいました。
1年生 玉を入れるの難しいね
1年生の体育の学習で、ダンシング玉入れの練習をしました。今日はダンスだけでなく、本番と同じ動きで玉を入れる練習も行いました。今日の結果は、1位でも9個となかなか入りませんでした。本番までにダンスだけでなく、玉を入れるのも上手になれるといいですね。
1年生 運動会に向けて
1年生の体育の学習で運動会の練習をしました。80メートル走の走順を確認し、「誰と走るのか」「何走目なのか」を覚えました。
ダンシング玉入れの練習では、先生の指示に合わせ移動し、踊りの練習をしました。2年生のリーダーがいなくても自分たちで移動したり、声をかけ合ったりして踊ることができました。
1年生 海の生き物たちは隠れるのが上手だね
1年生の国語の学習で、「うみのかくれんぼ」というお話を読んでいます。海に住んでいる生き物たちはいろいろな隠れ方で身を守ったり、餌を獲ったりしています。お話を読んだり、動画を見たりしながら、生き物たちの隠れ方を知った1年生。「蛸の色が一瞬で変わったよ!」「どこにいるのか全然分からなかった!」など、海の生き物たちのかくれんぼの腕前に驚く1年生でした。
1年生 レッツダンシング!
1年生の体育の学習です。今日は運動会のダンシング玉入れの動き方を確認しました。自分のクラスで踊ることはあっても、3クラスで踊ることはなかったので、たくさんの人と踊れて子供たちは大盛り上がり。ダンスもどんどん上手になっています。本番での可愛いダンスにご期待ください。
1年生 運動会に向けて!
今日は運動会の目当てを考えました。
1年生は80メートル走、ダンシング玉入れ、なかよし班競技に参加します。「かけっこで1位になりたい」「玉入れでたくさんの玉をいれるぞ!」「2人3脚で息を合わせて頑張りたいな」「8の字で連続跳びに挑戦したいよ」等、子供たちは参加する競技に向けての目当てを考え、頑張るぞという意欲が高まっています。
1年生 好きな隙間は……
1年生の図工の学習です。今日は2組がすきまちゃんを作りました。「窓の隙間に置いてみよう」「葉っぱの隙間にも乗せたよ」「一緒に隙間を探そう」子供たちはいろいろな隙間を探しました。筆箱の中や黒板の穴、トイレットペーパーの芯等、子供たちはありとあらゆるところにすきまちゃんを置いていて楽しんでいました。子供たちの発想に驚かされました。
1年生 カタカナの言葉を探そう
1年生は2学期からカタカナを学習しています。今日は教室にあるカタカナで書く名前の物を探しました。「〇〇先生カメラ持ってる。あ!カメラ!」「エコキャップ!」「シタジキ!」。まだ1年生は平仮名とカタカナの区別が難しいようです。これから少しずつカタカナの言葉も覚えていきます。