1年生

1年生 今年度最後のお楽しみ会

 各学級毎に、今年度最後のお楽しみ会をしました。教室でフルーツバスケットや椅子取りゲームをしたり、体育館やグラウンドでドッジボールや鬼ごっこをしたりしました。みんな歓声を上げながら、楽しそうに活動していました。子供たちの様子を見ていると、「自分たちで企画・運営する力が身に付いてきているなあ」と感じられました。

 2年生になるときはクラス替えがないので、同じメンバーで進級します。来年はもっと仲良く、協力できる学級・学年を目指して頑張ってほしいです。

1年生 わらべうた

 音楽科では、わらべうたを楽しんでいます。「さんちゃんが」や「おおなみこなみ」、「おちゃらかほい」など、歌いながら遊ぶわらべうたに、子供たちは興味津々です。休み時間に、楽しむ姿も見られます。今日は、教科書に載っていない「ずいずいずっころばし」に取り組みました。井戸のまわりでお茶碗を割った人は、「うわあ。」「残念。」と言いいながら、盛り上がっていました。お家の人とも、是非やってみてください。

1年生 6年生が遊びに来てくれたよ

 今日のなかよしタイムに、6年生が教室に遊びに来てくれました。来てくれた6年生は、けん玉の達人!!1年生は、6年生の技にくぎ付けでした。1年生も負けじと、けん玉練習に励んでいました。卒業式まであと少し。6年生との思い出をたくさんつくってほしいです。

1年生 解団式

 解団式がありました。今までお世話になった6年生に、なかよし班手作りの色紙を渡すと、なんと6年生からお礼のお手紙をもらいました。教室に戻ると、「6年生からお手紙もらったの」「もう読んでもいいかな」と飛び跳ねながら話していました。別れの季節は寂しいですが、感謝の気持ちを伝え合い優しくもなれるときでもあります。今日の出来事をきっかけに、身近な友達にも優しい気持ちで関わっていってほしいです。

1年生 お世話になった先生に感謝を伝えたよ

 1年2組では、一年間お世話になった先生とのお別れ会をしました。この日のために、出し物やプレゼントを考え、たくさん準備をしてきました。先生とけん玉対決をしたり、みんなでお絵描きリレーをしたりしました。どの出し物も盛り上がり、先生と楽しい時間を過ごすことができました。最後に心を込めて書いたお手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。誰かのために何かを作り上げる喜びを感じられた一日となりました。

1年生 卒業を祝う会

 卒業を祝う会では、心を込めて作ったメダルを6年生にプレゼントしました。6年生は、照れくさそうにメダルを首にかけていました。歌のプレゼントも、大成功。出番が終わった後も、他の学年の出し物を楽しみました。卒業まで残り2週間。6年生に感謝の気持ちを伝えていってほしいです。

1年生 卒業を祝う会 リハーサル

 卒業を祝う会のリハーサルをしました。1年生の出し物は、歌とメダルのプレゼントです。5年生の司会に合わせて動くのは初めてで、ドキドキしているようでしたが、いざ、自分の立ち位置に着くときれいな歌声で歌うことができました。明日の本番では、お世話になった6年生に今までの感謝の気持ちを伝えます。

1年生 ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!(跳び箱運動)

 体育の学習で、跳び箱運動をしています。初めのうちは「ちょっと怖いな」と不安に思っていた子供も、「ドン」「パン」「ドン」のリズムで跳ぶ練習をしているうちに、上手に跳べるようになってきました。「やった。初めて跳べたよ」「3段を跳べたから、次は4段に挑戦しようかな」と、やる気満々です。『苦手』が『得意』がかわる度に、どんどん自信が付いてきています♪

 

1年生 6年生と玉入れをしたよ

 6年生が、「1年生に感謝の気持ちを伝え隊」と称して、玉入れ大会を企画してくれました。運動会でやったダンシング玉入れを6年生も一緒にしてくれました。「かわいくてごめん」を踊る6年生は、1年生のようにかわいかったです。玉入れは、40個も入れる団もあり、運動会よりも上手になっていました。一緒に踊って玉入れをして、とても楽しいひと時を過ごせました。

1年生 雪上学習 パート1

 今日は、国立立山青少年自然の家へ行き、チューブそりと雪像づくりの活動をしました。

 チューブそりでは、長い坂道を勢いよく滑りました。重いチューブそりを引っ張りながら頑張って坂道を上り、何度も滑ることができました。

 雪上づくりでは、色団ごとに分かれて活動しました。かまくらや滑り台、大きな椅子、巨大ケーキ等、たくさんの作品が出来上がりました。学校の雪遊びのときよりも、ダイナミックな作品になり子供たちも大喜びでした。

 8名の保護者の方が力を貸してくださったので、安全に楽しく活動することができました。誰かに優しくしてもらった今日の経験を、友達や来年度の1年生に返していってほしいです。

 

1年生 交流学習(6日)

 6日に来年度入学する子供たちとの交流学習がありました。いろいろな教室を案内しながら、学校を探検しました。また、小学校でしかできないことを楽しんでもらるようにと、音楽室の楽器を一緒に使ったり、理科室の骸骨と握手をしたりするなど、工夫して活動しました。今日の1年生は、目線を合わせて話したり、一人一人に声をかけたりするなど、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになっていました。1年生の子どもたちが、優しくて頼られる2年生になるのが楽しみです。

 

1年生 コロコロ ペタペタ

 図画工作科の時間に、初めて版画にチャレンジしました。まず、ローラーを使って白い紙にコロコロと色を塗りました。次に、紙を三角や四角など様々な形に切り、動物や乗り物などに見立ててペタペタと貼りました。最後に、カップや野菜の断面等のスタンプを押し、作品を華やかに仕上げました。出来上がった作品の中には、画用紙をはみ出すほどの迫力があるものもあります。「いぬのダイエット」や「きょうりゅうのくびふりダンス」、「わにの子そだて」等、ユーモアのある作品が廊下に並び、とてもにぎやかになりました。

1年生 おはなしの会

 おはなしの会がありました。各クラス、おはなしの世界に入り込みとても楽しそうでした。3組では、エパミナンダスというお話を聞きました。エパミナンダスという主人公は、バターを帽子の中に入れて帰ったり、パンにひもを付けて引きずって帰ったりするなど、言われた方法をどんなものにも応用してしまう子供でした。子供たちは、エパミナンダスの素直さに大爆笑。楽しいお話の時間になりました。

1年生 視写

 毎週木曜日のチャレンジタイムに、視写をしています。今は、国語科「たぬきの糸車」の教材文を書いています。毎週、見て書き写すことを繰り返しているので、黒板の書き写しや作文が素早くできるようになってきました。これからも、基礎的な力を高めながら、学習に励んでいきたいです。

1年生 雪独占!!冬を楽しんだよ

 1年生は、体育の時間に学年みんなで「雪あそび」をしました。グラウンド一面真っ白の雪に向かって、思いっきり走ったり、飛び込んだりと子供たちは大はしゃぎでした。大きな雪だるまや家を作る子供、相撲や雪合戦をする子供等、クラス関係なく仲良く活動する姿が印象的でした。

1年生 くじらぐもの発表にむけて

 学習発表では、「くじらぐも」の音読劇を行います。最近は、特技を披露するチームが、「もっとかっこよく披露したい」と思い、休み時間に練習を頑張っています。けん玉チームの練習のそばには、音楽にのせて手をたたくかわいい応援団もいます。来週は、学習発表本番です。今までの成果をを発揮して、かっこいい姿を見せてほしいです。

1年生 雪遊びをしました。

 雪がたくさん積もりました。「学校に来るときつるつる滑って怖かった」「いっぱいこけた」等と話していましたが、休み時間になると、雪で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友達と雪遊びができるので、とても楽しそうでした。2月には自然の家で雪遊びをします。1年生全員で楽しい思い出をつくりたいです。

 

1年生 心をこめて書きました(書初大会)

 新しい年がスタートしました。始業式の朝、子供たちは「今年もいろんなことにチャレンジしよう」「がんばるぞ!」と張り切って登校してきました。

 書初大会では、「いっぱい練習したから、上手に書きたいな」「絶対に金賞をとるぞ」と、真剣に取り組んでいました。年の初めに心をこめて書いた「みらい」の文字は、きらきら輝いて見えました。

1年生 2組お楽しみ会!

 2組でお楽しみ会をしました。「じゃんけん」や「クイズ」「おわらい」「心理テスト」「ハンカチ落とし」等のグループ分かれ、準備を進めました。どの活動もとても盛り上がりました。自分たちで、企画・運営する姿に成長を感じました。2年生に向けてまた一つステップアップしたようです。

1年生 3年生と交流したよ(1組)

 「学校が大好きになってほしい」という思いで、3年1組のお兄さん、お姉さんが集会に招待してくれました。

「くじ引き」や「的当て」、「クレーンゲーム」等、楽しいゲームのお店がたくさんあり、1年生はスタンプカードを持って、わくわくしながら回っていました。どのゲームも工夫されていて、3年生が笑顔で声をかけてくれるので、1年生の子供たちはとても嬉しそうでした。

 教室に戻った1年生は、「すごく楽しかったよ」「3年生さん、優しいな」「準備大変だっただろうな」と3年生の素敵な姿を思い出していました。3年生の「学校が大好きになってほしい」という思いが、しっかりと伝わったようです。

学年 お楽しみ会!!

 一年生みんなでお楽しみ会をしました。2組が計画して決めた内容は「王様ドッジボール」と「電子レンジ鬼ごっこ」です。外は雪が降っていましたが、子供たちは体育館を走り回り、心も体もぽかぽか温まりました。子供たちの生き生きした表情をたくさん見ることがきました。学年全体の仲がますます深まりました。

1年生 3組お楽しみ会

 1年3組では、司会担当、手品担当、遊び担当、お笑い担当、飾り担当、写真担当に分かれて自分たちでお楽しみ会の企画をしました。特に、フルーツバスケットでは、遊びながら友達の好きな食べ物や好きな遊び等が知ることができて、さらに仲が深まったようです。最後は、写真を撮りました。久しぶりの集合写真には、楽しそうな子供たちの様子が写っています。2023年最後に、とてもいい思い出ができました。

1年生 大掃除を頑張っています

 大晦日も近付き、1年間の汚れを取ろうと一生懸命大掃除をしています。廊下の汚れをメラミンスポンジでこすったり、鏡を新聞で磨いたりしながら、学校をピカピカにしました。学校も子供たちの心も美しくなり、明日は気持ちよく終業式が迎えられそうです。

おはなし会

 今日は、1年生のおはなし会がありました。12月ということで、「ふゆですよ」や「ゆきのけっしょう」など冬に関するお話などをしてくださいました。「ゆきのけっしょう」の本でとても小さい雪の結晶の形をたくさん紹介してもらった子供たちは、「雪が降ったらみてみたい」「とっても小さいけど見えるかな」と話すなど、雪が降るのを楽しみにしているようでした。

 また、動物が入れ替わる不思議な部屋を見せてもらったり、手遊びをしたりすることで、心がぽかぽか温まりました。

 

手品会社

 3組の手品会社が、なかよしタイムに手品を披露をしました。水の入ったペットボトルを振ると、色が変わる手品です。子供たちは、「なんで」「すごい」とびっくりした様子でした。種は、ペットボトルキャップの裏にこっそり絵の具を付けておくのだそうです。種明かしのを聞いた後は、たくさんの人が手品に挑戦していました。

秋のお店に招待したよ③

 秋で作った遊び道具を用いたお店に、今までお世話になった4,5,6年生を招待しました。お店は、「どんぐりのコロコロレース屋さん」や「松ぼっくりのけん玉屋さん」「こすりだし屋さん」「まとあて屋さん」等です。どのお店にも次々とお客さんが訪れ、楽しく交流しました。秋のお店は大繫盛でした。

秋のお店に招待したよ②

 子供たちが作った秋のお店は、「ゲーム屋さん」「けん玉屋さん」「つり屋さん」「こま屋さん」「くじ屋さん」等です。どのお店にも4年生が次々と訪れ、楽しく交流しました。秋のお店は大繫盛でした。

秋のお店に招待したよ➀

 どんぐりや落ち葉等の秋のものを使っておもちゃや飾りを作り、秋のお店屋さんに4年生を招待しました。優しい4年生のお兄さんやお姉さんたちは、1年生が一生懸命作ったおもちゃを褒めてくれたり、何度も遊んでくれたりしました。一年生の子供たちは、「頑張って作ってよかったな」「一緒に遊べて嬉しかった」と大満足でした。

はこでつくったよ(1組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱をたくさん組み合わせて巨大なロボットにしたり、手足やかわいい顔をつけて動物にしたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。子供たちはお互いの作品に興味津々でした。

 

めいじんになりたい

 子供たちは、むかしの遊びにチャレンジしています。「もしもしかめよ」の歌に合わせてけん玉をしたり、駒回しをの対決をしたりしながら、楽しんでいます。周りにはたくさんのライバルがいるようで、「もっと上手になりたい」と真剣に練習する姿が見られます。

はこでつくったよ(2組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱を高く積んでキリンにしたり、ストローとエコキャップをくっつけて観覧車にしたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。子供たちの手によって箱に命が吹き込まれました。

 

はこでつくったよ(3組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱を長くつないで新幹線にしたり、エコキャップをいくつも貼って動物の歯に見立てたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。完成した作品は、紹介し合った後、鑑賞したり、作品で遊んだりしました。

あきをたのしもう♪

 1年生は、どんぐりや落ち葉、まつぼっくり等の秋のものを使って、楽しいおもちゃや飾りを作っています。

 最近は、「クラスの友達と遊ぶだけでなく、4年生とも一緒に秋を楽しみたい」「秋のお店さんに招待して、もっと仲良くなりたい」と張り切って準備を進めています。

 各クラスの準備が整い次第、随時交流会が開かれる予定です♪

読書の秋

 1年生は週に一度、図書室に行って本を借りる時間があり、いつも楽しみにしています。サバイバルシリーズの本棚の前でどれにしようか相談する子供や、クリスマスの本を探す子供など、たくさんの本に囲まれて幸せそうです。6年間のうちに、ぜひ図書室の本を読破してほしいです。

じどう車クイズをつくろう

 国語科「じどう車くらべ」の学習で「じどう車クイズ」を作っています。司書の先生に用意してもらったたくさんの自動車に関する本の中から、お気に入りの自動車を決めました。説明的な文章から読み取ったことを生かし、「しごと」や「つくり」に注目してクイズの問題を考えてます。クイズ大会が楽しみです。

休み時間の様子

 11月に入り、1年生の休み時間に流行っているものを2つ紹介します。

 1つ目「100ます計算」

 繰り上がりのたし算を習い、黙々と計算に取り組んでいます。100ます計算をやり切り、指定の数字の色を塗るとイラストが浮かび上がってきます。子供たちにとっては、ゲーム感覚で計算ができて楽しいようです。

 2つ目「けん玉」

 昔の遊びのけん玉も人気ですが、最近は手作りの「松ぼっくりけん玉」を楽しんでいます。「松ぼっくりけん玉」は、ひもが長かったり、軽かったりするため少し難しいようです。けん玉名人を目指して特訓中です。

校外学習パート1

国立立山青少年自然の家へ行き、秋見つけをしました。

どんぐりや木の実、葉っぱ等をたくさん拾いました。

たくさんつかってなにつくろう

 今日の図画工作科は、1組と3組がエコキャップを使って活動しました。大量のエコキャップは、マリオの世界になったり、迷路になったり、多目的室から出るくらいの大きな蛇になったりと、子供たちの手によって個性あふれる作品に生まれかわりました。作品を見合う時間には、互いの作品を称賛し合う姿も見られました。友達と協力して作品をつくり上げる粘り強さと友達のよさを認める優しい心の2つの成長が見られた時間になりました。

エコキャップでこんなものを!

 図画工作科「いっぱいつかってなにつくろう」の学習では、たくさんのエコキャップを使って作品を作りました。色ごとに並べたり、高く積み上げたりと子供たちは友達と試行錯誤しながら作っていました。できあがった作品は、「富士山」や「豪邸」、「スーパー」などアイディアで溢れていました。今日の活動を通して、学級目標「なかよくがんばる1年生」に1歩近付いたような気がします。

はこを つんで つんで…

 算数科では「かたちあそび」の学習をしています。たくさんの箱をどこまで高く積めるか挑戦したり、様々な形の箱を組み合わせていろんなものを作ったりしながら、楽しく学んでいます。

 重ねたりつなげたりする経験をたくさん積み重ねることで、箱の形の特徴を捉え、それらを生かしながら活動に取り組んでいます。

 

アサガオの元気がなくなったよ

 夏にはきれいな花を次々と咲かせていたアサガオも、秋になると元気がなくなってしまいました。最近では子供たちも「きっとこのまま枯れてしまうんだろうな…」となんとなくお別れが近いことを感じているようです。

「アサガオが枯れてしまったら、どうする?」と尋ねたところ、「アサガオのつるを使って何か作れないかな」という意見が出ました。「飾りを付けて、クリスマスのリースを作りたいな」「風船に巻き付けたら、かごみたいなものが作れないかな」など、次々とアイディアが浮かんできました。枯れてしまっても、別の形で生まれ変わることができそうです♪

 

くじらぐもをさがしにいったよ

 くじらぐもをさがしに屋上へ行きました。子供たちはずっと空を見上げ、わくわくしながらくじらが現れることを待っていました。空は澄み切っていて残念ながらくじらぐもは現れませんでしたが、屋上からは町や海が見え、子供たちは大興奮。手をつないで「天までとどけ、一、二、三」とジャンプをしてくじらぐもにのろうとする子供たちの姿が見られました。