1年生

1年生 今日の様子です

 1年生の今日の様子です。今日の朝は、6年生と一緒に全校ダンスを練習しました。休みの間にも練習をしていた子供もいたようで、土曜日よりも上手に踊れるようになってきました。

 給食では、自分たちでハンバーガーを作りました。パンにチーズやハンバーグを挟み、おいしそうに食べていました。

1年生 初めての学習参観

 1年生にとって、今日が初めての学習参観でした。今までに学習したことを生かし、「6はいくつといくつに分けられるか」について考えました。家の人にも、真剣に学習に取り組む姿を見てもらうことができました。

 学習参観の後は、全校ダンスの練習をしました。初めて踊ったダンスでしたが、「この曲、知っている!」「もう一回やりたい‼」と楽しく練習することができました。

1年生 ぐんぐん成長中です

 今日の1年生の様子です。今日は、図書室で借りた本を返す方法を教えてもらいました。「バーコードを見えるように返す」に苦戦する子もいましたが、上手く返すことができました。また、今日も新しく本を借りました。この前借りることができなかった本を借りることができて嬉しそうでした。

 学級の当番の仕事も決めました。学級のために自分が頑張りたい仕事は何か考え、当番を決めました。次の休み時間から早速仕事に取り掛かる一年生。とても頼もしいです。

1年生 学校をたんけんしよう!

 1年生の生活科の学習で、学校探検を行いました。

 理科室や音楽室、家庭科室や図工室など、様々な場所を探検しました。

 「がいこつこわい」「楽器使ってみたい」と子供たちは、興味津々でした。

1年生 元気に体を動かしました

 1年生の体育と休み時間の様子です。

 体育の鬼ごっこでは、グラウンドを元気に走りまわっていました。

 休み時間も友達と仲良く遊んでいます。遊びを通して友達の輪が広がってきています。