1年生
1年生 2学期の学習のたしかめテストに向けて!
2学期も残すところあと1か月となりました。
1年生は、明日から学習のたしかめテストを行います。子供たちの授業や宿題に取り組む姿に、いつもよりも気合いが入っているように思います。新しく習った漢字を一つ一つ丁寧に練習したり、宿題の直しを何度も書いて練習したり・・・。「2学期は漢字もカタカナもあるから、ちゃんと確認しないと」「頑張ったら、必ずいい点数がとれるよね」「1学期よりもいい点数をとりたいな」という声も聞こえてきました。
3組を覗くと、休み時間も漢字練習ノートや、自由に取り組むことができるプリントに取り組んでいる姿が見られました。算数の時間には、友達が考えた問題を解いて、問題をつくった友達に丸つけをしてもらいました。「丸つけお願いします」「答えてくれてありがとう」「答えの書き方が、惜しいよ。よく読んでみてね」と楽しみながら勉強をしていました。
1年生 ターゲットを倒せ!
体育科のボール遊びの学習では、ボールを投げて箱を倒す遊びをしています。
「足を大きく前に出すと、近くから投げられて、箱が倒れやすいよ」という先生のアドバイスを受けて、足を大きく前に出す子供たち。前回よりも上手に倒せた子供たちは、「やったぁ!」「見て見て!遠くからでも3つ倒せたよ」「先生の言ったことをしたら上手にできたよ」と大喜び。投げる技術がどんどん上達している1年生でした。
1年生 大切な物を入れる箱を作ったよ
図画工作科の学習で「たいせつボックス」を作っています。これは、子供たちが大切にしている物を入れるための箱です。子供たちに「何を入れたい?」と尋ねると、「小さなぬいぐるみ」「キーホルダー」「お菓子」等という答えが返ってきました。
入れる物に合わせて中に仕切りを作ったり、紐を付けてエレベーターのようにしたり、首にかけて大切な物を身に付けようと考えたりする子供がいました。子供たちのアイディアと思いの詰まった素敵な箱がズラリと並びました。
1年生 「〇〇な音」を楽器で演奏しよう♪
音楽科の学習で、いろいろな楽器を使って様々な音色を見付ける学習をしています。今日はグループごとに鳴らしたい音を決め、発表しました。
「きれいな音だったら、鈴やトライアングルの音が合うと思うよ」「元気な音にしたいから、強く鳴らそうよ」「優しい音を表したいから、カスタネットを片手で叩いて小さな音にしよう」など、表したい音のイメージをもちながら、様々な音を演奏することができました。聴いているみんなも真剣に耳を傾け、それぞれのグループの表現のよさに気付くことができました。
1年生 秋のものをどうしようかな
生活科の学習で、秋の物を使った遊びを楽しんでいる1年生。クラスの友達と遊んだりアドバイスをしたりして楽しんできましたが、「この後どうしたいか」ということについては、あまり考えていませんでした。
「せっかく作ったから、たくさんの人に遊んでほしいな」「お世話になった人にも遊んでもらいたいな」と子供たちからアイディアが出てきました。
果たして、誰と、どんなことをして遊ぶのでしょうか?