2024年11月の記事一覧
1年生 2学期の学習のたしかめテストに向けて!
2学期も残すところあと1か月となりました。
1年生は、明日から学習のたしかめテストを行います。子供たちの授業や宿題に取り組む姿に、いつもよりも気合いが入っているように思います。新しく習った漢字を一つ一つ丁寧に練習したり、宿題の直しを何度も書いて練習したり・・・。「2学期は漢字もカタカナもあるから、ちゃんと確認しないと」「頑張ったら、必ずいい点数がとれるよね」「1学期よりもいい点数をとりたいな」という声も聞こえてきました。
3組を覗くと、休み時間も漢字練習ノートや、自由に取り組むことができるプリントに取り組んでいる姿が見られました。算数の時間には、友達が考えた問題を解いて、問題をつくった友達に丸つけをしてもらいました。「丸つけお願いします」「答えてくれてありがとう」「答えの書き方が、惜しいよ。よく読んでみてね」と楽しみながら勉強をしていました。
1年生 ターゲットを倒せ!
体育科のボール遊びの学習では、ボールを投げて箱を倒す遊びをしています。
「足を大きく前に出すと、近くから投げられて、箱が倒れやすいよ」という先生のアドバイスを受けて、足を大きく前に出す子供たち。前回よりも上手に倒せた子供たちは、「やったぁ!」「見て見て!遠くからでも3つ倒せたよ」「先生の言ったことをしたら上手にできたよ」と大喜び。投げる技術がどんどん上達している1年生でした。
1年生 大切な物を入れる箱を作ったよ
図画工作科の学習で「たいせつボックス」を作っています。これは、子供たちが大切にしている物を入れるための箱です。子供たちに「何を入れたい?」と尋ねると、「小さなぬいぐるみ」「キーホルダー」「お菓子」等という答えが返ってきました。
入れる物に合わせて中に仕切りを作ったり、紐を付けてエレベーターのようにしたり、首にかけて大切な物を身に付けようと考えたりする子供がいました。子供たちのアイディアと思いの詰まった素敵な箱がズラリと並びました。
1年生 「〇〇な音」を楽器で演奏しよう♪
音楽科の学習で、いろいろな楽器を使って様々な音色を見付ける学習をしています。今日はグループごとに鳴らしたい音を決め、発表しました。
「きれいな音だったら、鈴やトライアングルの音が合うと思うよ」「元気な音にしたいから、強く鳴らそうよ」「優しい音を表したいから、カスタネットを片手で叩いて小さな音にしよう」など、表したい音のイメージをもちながら、様々な音を演奏することができました。聴いているみんなも真剣に耳を傾け、それぞれのグループの表現のよさに気付くことができました。
1年生 秋のものをどうしようかな
生活科の学習で、秋の物を使った遊びを楽しんでいる1年生。クラスの友達と遊んだりアドバイスをしたりして楽しんできましたが、「この後どうしたいか」ということについては、あまり考えていませんでした。
「せっかく作ったから、たくさんの人に遊んでほしいな」「お世話になった人にも遊んでもらいたいな」と子供たちからアイディアが出てきました。
果たして、誰と、どんなことをして遊ぶのでしょうか?
1年生 友達に知らせたいな、見せたいな☆
国語科「知らせたいな 見せたいな」では、友達に見せたい物について知らせる文章を書く学習をしています。子供たちは、家にある物や、飼っている生き物等の様子が伝わるように詳しく文章にまとめて紹介しました。
子供たちは、「〇〇さんのお姉ちゃんはお肉が好きなんだね」「〇〇くんの家の猫は、食いしん坊だということが分かったよ」「〇〇さんのぬいぐるみ可愛いね。大切にしているんだね」と友達の話に関心をもち、感想を伝え合いました。
1年生 もう一度熱き戦いを!
登校時の玄関の様子です。今日から『運動会シーズン2』に向けて、体育委員会がつくったCMが流れています。CMを見た子供たちは、「団長さんたちが映っていたよ!見に行こうよ!」「〇〇くんが走っている写真もあったよ!」「2人3脚の練習をがんばるぞ!」と『運動会シーズン2』に向けて、思いを高めていました。
1年生 6年生の学習発表を見たよ
今日は先日行われた学習発表会の6年生の発表を見せてもらいました。「面白いところでは笑ってくださいね」という6年生の先生との約束をしっかり守り、1年生の子供たちは発表中盛り上がったり、声を出して笑ったりしていました。
「6年生の演技すごかったね」「いつも遊んでくれるお兄ちゃんたちかっこよかったね」「ぼくもいろんな楽器をできるようになりたいな」と、子供たちは発表を見てから色々な感想を話してました。
1年生 初めての学習発表会
土曜日に行われた学習発表会の様子です。1年生にとって初めての学習発表会。本番前の子供たちは「がんばるぞ!」と気合い十分でした。
本番では、今まで練習してきた成果を出し切り、大きな声や振り付けを意識してセリフを言う姿や、息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。1年生の演技を見て、会場からも「かわいい」「すごい!」「面白い!」という声が聞こえました。
出番が終わった後、振り返りをした際には、「緊張してたけど、ほっとしたな」「楽しかったから、もう一回やりたいな」「違う役でおおきなかぶをしたいな」と色々な子供たちの思いを聞くことができました。
1年生 作ったものをパワーアップさせよう!
生活科の学習で、秋の物を使って楽しむ活動をしている1年生。今日は、友達の作ったもので遊び、よさを見つけたり、もっと楽しくするためのアドバイスをしたりしました。「釣りをするなら…葉っぱで魚を作ったら楽しいんじゃないかな?」「マラカスの中身を変えてみたら、音が変わるかもしれないね」と、たくさんの意見を出し合いました。
その後、友達からのアドバイスを受けて、「マラカスをもっと楽しくしたいな…」「葉っぱをたくさん箱に入れて釣りをしよう」「どんぐりをもっと増やして、中身が見えないようなおみくじを作るぞ!」と、自分の作ったものをパワーアップさせることができました。