2023年11月の記事一覧

あきをたのしもう♪

 1年生は、どんぐりや落ち葉、まつぼっくり等の秋のものを使って、楽しいおもちゃや飾りを作っています。

 最近は、「クラスの友達と遊ぶだけでなく、4年生とも一緒に秋を楽しみたい」「秋のお店さんに招待して、もっと仲良くなりたい」と張り切って準備を進めています。

 各クラスの準備が整い次第、随時交流会が開かれる予定です♪

読書の秋

 1年生は週に一度、図書室に行って本を借りる時間があり、いつも楽しみにしています。サバイバルシリーズの本棚の前でどれにしようか相談する子供や、クリスマスの本を探す子供など、たくさんの本に囲まれて幸せそうです。6年間のうちに、ぜひ図書室の本を読破してほしいです。

じどう車クイズをつくろう

 国語科「じどう車くらべ」の学習で「じどう車クイズ」を作っています。司書の先生に用意してもらったたくさんの自動車に関する本の中から、お気に入りの自動車を決めました。説明的な文章から読み取ったことを生かし、「しごと」や「つくり」に注目してクイズの問題を考えてます。クイズ大会が楽しみです。

休み時間の様子

 11月に入り、1年生の休み時間に流行っているものを2つ紹介します。

 1つ目「100ます計算」

 繰り上がりのたし算を習い、黙々と計算に取り組んでいます。100ます計算をやり切り、指定の数字の色を塗るとイラストが浮かび上がってきます。子供たちにとっては、ゲーム感覚で計算ができて楽しいようです。

 2つ目「けん玉」

 昔の遊びのけん玉も人気ですが、最近は手作りの「松ぼっくりけん玉」を楽しんでいます。「松ぼっくりけん玉」は、ひもが長かったり、軽かったりするため少し難しいようです。けん玉名人を目指して特訓中です。

校外学習パート1

国立立山青少年自然の家へ行き、秋見つけをしました。

どんぐりや木の実、葉っぱ等をたくさん拾いました。