2021年9月の記事一覧

タブレットを使いこなそう

2学期になり、1年生もタブレットを積極的に使い始めました。

1学期はタブレットを起動させ、カメラを使うところから始めました。今では自分のタブレットで、写真だけでなく動画も撮れるようになり、どんどん使い方に慣れてきています。また、「勝手に人の写真を撮らない」「学習に関係のないことはしない」などのタブレットを使用する際のルールやマナーの指導も併せて行っています。

タブレットを上手に活用する力を身に付け、もっと楽しく学習できるようにしていきたいと思います。

2学期の図工の学習

    図工の時間に、夏休みの思い出を粘土で表現しました。子供達は、家族と花火をしたことやプールに入ったことなどを思い出しながら、楽しそうに表現していました。子供達の姿から、家族と充実した時間を過ごしてきたことが伝わってきました。