2023年7月の記事一覧

2組でお楽しみ会をしたよ!

 2組でお楽しみ会をしました。クイズやじゃんけん、ダンス等をしたり、お笑いを楽しんだりしました。この日のためにたくさんの係が一生懸命準備をしてきたため、とても盛り上がりました。みんなの笑顔が見れて嬉しかったです。

学年集会を開いたよパート1

 今日は、1組主催で学年集会を開きました。

 1組はなんとプールで行いました。初めての大プールに入り冒険をしたり、鬼ごっこやボール遊びをしたりしました。今年最後の水遊びの時間をみんなで楽しむことができました。

学年集会を開いたよパート2

 今日は、3組主催で学年集会を開きました。

 「貨物列車」や「だるまさんの一日」などみんなで楽しく遊びました。最後に「にじ」を合唱しました。クラスで歌うよりもみんなで歌うほうが楽しかったようで、子供たちは笑顔いっぱいでした。2学期は、2組主催で学年集会を開く予定です。たくさんの思い出が残る1年間にしていきたいです。

休み時間の様子

 休み時間は、クラスの友達とだるまさんで遊んでいました。入学してから4か月。誰とでも仲良く話したり遊んだりできるようになってきました。

時計、読めるかな?

 算数で、「なんじ なんじはん」の学習をしています。

 子供たちは算数セットの時計を使って、「なんじ」「なんじはん」の時刻を読んだり、時計で表したりしています。

 時計が読めるようになると、時間を意識して活動することができるようになります。夏休みは家の人と「何時 何時半クイズ」を出し合いながら、時刻に関心をもって生活してほしいです。

「おおきなかぶ」の劇の練習をしています☆

 国語科で「おおきなかぶ」の学習をしています。教科書の物語に台詞を付け加えてオリジナルの劇をつくり、楽しく演じています。本来は台詞がないはずのかぶ役の子供が「抜きたいんだったら抜いてみろ」「わあ、抜けちゃった」としゃべる姿がユニークで、思わず笑みがこぼれます。互いのグループの劇を見せ合う日が楽しみです。

 

アサガオの花が咲いたよ

 4月から大切に育てているアサガオの花が、たくさん咲いています。子供たちは友達の花と自分の花を比べ、濃い紫、薄紫、水色、ピンク等、様々な色の花があることに驚いていました。また、つぼみはソフトクリームの形をしていることや、どの花の中にも白いものが入っていることなど、新たな発見をしていました。懇談会の時には家に持ち帰る予定です。家でも大切に育ててほしいです。

「リズムのお店」がオープンしました♪

    音楽科「はくにのってリズムをうとう」の学習で、「タンタンタン・」と「タタタタタン・」のリズムをつなげて、「おみせやさんのリズム」をつくりました。「お寿司屋さん」「パン屋さん」「ペットショップ」等の楽しいお店が並び、教室がとても賑やかになりました。店員さんとお客さんが役割を交代しながら、いろんな店に行ってリズムをつくり、手でたたいて面白さを味わいました。音楽の学習が終わっても余韻が残り、「〇〇さん・ あそぼ・」のようにリズムで会話をする姿が見られました。これからも様々なリズムに親しみ、進んで表現してほしいです。

 

ちょきちょきかざりをつくったよ

 図工の時間に折り紙を折って切って広げて自分だけのオリジナルの作品を作りました。切り方や色の組み合わせを工夫し、一人一人の個性があふれる素敵な飾りが出来上がりました。風に揺れるかざりに「きれい」と、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らっきーにんじんが入っていたよ

 今日は、七夕給食でした。星の形をしたコロッケや、天の川の水色のゼリーなどを、子供たちは喜んで食べていました。また、天の川汁の中には、各クラスに2つだけ星の形のラッキーニンジンが入っていました。ラッキーニンジンが入っていたラッキーさんは、きっといいことが起こるでしょう。また、1組は、なんと松井先生がラッキーさんでした。1組の子供たちは大喜びでした。とても楽しい七夕の給食の時間になりました。