2020年9月の記事一覧

運動集会 折り返しリレーの練習

  

1年生の運動集会では、80メートル走・玉入れ・折り返しリレーを行います。

折り返しリレーの練習では、バトンの受け渡しやコースを確かめて走りました。練習中、「がんばれ」と

大きな声が響いていました。

生活科 アサガオのつるでリース作り

 

 

アサガオの種をとってから、つるを使ってリース作りをしました。

最初、つるが支柱からなかなかとれない様子でした。

子供たちは「つるが長くなったからだね。」と話し、成長を実感している様子でした。

リースにどんな飾りを付けようかと楽しみにしています。

算数どちらがおおい

算数「どちらがおおい」の学習の1時目に「満水レース」を行いました。

子供たちは、より水が多く入る容器を使って水を運ぶことで、速くゴールできると考えました。

次の学習からは、水のかさを比べる方法を考える学習を行います。