1年生

2年生とダンシング玉入れの練習をしたよ

 今日は、2年生と一緒にダンシング玉入れの練習をしました。雨が降っていたので室内での練習でしたが、2年生のキレッキレダンスに負けないよう、1年生も一生懸命踊りました。来週は、グラウンドで本番のように行います。ダンスも玉入れも全力で楽しみながら取り組んでほしいです。

うみのかくれんぼ

 国語科「うみのかくれんぼ」の単元が始まりました。

 今日は、教科書に書かれている生き物の動画やかくれんぼをしている生き物がたくさん載っている本を見ました。子供たちは、「わあ~上手にかくれているね」「どこにいるかわからない」などと驚きながらも、かくれんぼをしている生き物に興味津々でした。

 

朝活動をがんばっているよ

 毎朝、挨拶運動や体力づくりに取り組む1年生の姿が見られます。

 挨拶運動では、1,3,5年生玄関に並んで、登校する友達に元気な挨拶を届けています。目をつなぐことやお辞儀をすることなど、相手に元気を届けるための工夫もしています。1年生パワーで、中央小を明るくしていきたいです。

 体力づくりでは、運動会に向けて100m走や20mダッシュのコーナーに行き、お兄さんやお姉さんたちと勝負をしながら汗を流しています。運動会では、みんなが練習の成果を発揮してほしいです。

みんなで踊ろう♪

 1年生の子供たちは、体育の時間だけでなく、休み時間も「可愛くってごめん」の曲に合わせてダンスを楽しんでいます。動画を流すと、画面の前に自然に子供たちが集まり、かわいいダンスが始まります。

 先日、1年1組にスペシャルゲストが現れ、一緒に踊ってくれました。6年担任の大浦先生と、5年担任の細川先生、そして、6年生のお姉さんです。1年生に負けないくらいのりのりのダンスに、子供たちは大喜び。楽しい時間となりました。いろいろな人に見守られ、すくすくと成長しています。

 

最近の1年生

 今日は久しぶりの雨で、外での遊びができない日でしたが、教室で元気に「だるまさんがころんだ」をしている様子が見られました。

 最近の休み時間は、先生探しをしたり、あさがおの種を採ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、ダンスをしたりと、自分のしたいと思うことを存分に楽しんでいます。たくさんの経験を積んで、自分の「好き」や「得意」を見付け、どんどん伸ばしていってほしいです。

みんなでダンシング♪

 「かわいくって ごめん」という音楽に合わせて、ダンスをしました。

 1年生の子供たちは、初めて踊ったにも関わらず、すぐにふりを覚えて楽しく踊ることができました。

 1年1組には、スペシャルゲストとして、4年生の大岩先生も参戦し、一緒にのりのりで踊りました。

 どのクラスも、元気な笑顔にあふれていました。

 

 

 

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。子供たちの元気な声が教室に響き、学校に明るさが戻りました。始業式では、代表の子供たちの話や校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。

 2学期は、カタカナや漢字、10より大きい計算など、学習がレベルアップします。また、遠足や運動会等の行事もあります。どの活動も、自ら挑戦したり、相手の気持ちを考えたりしながら、自分もみんなも楽しいと思える時間をつくってほしいです。