1年生

1年生 コロコロ ペタペタ

 図画工作科の時間に、初めて版画にチャレンジしました。まず、ローラーを使って白い紙にコロコロと色を塗りました。次に、紙を三角や四角など様々な形に切り、動物や乗り物などに見立ててペタペタと貼りました。最後に、カップや野菜の断面等のスタンプを押し、作品を華やかに仕上げました。出来上がった作品の中には、画用紙をはみ出すほどの迫力があるものもあります。「いぬのダイエット」や「きょうりゅうのくびふりダンス」、「わにの子そだて」等、ユーモアのある作品が廊下に並び、とてもにぎやかになりました。

1年生 おはなしの会

 おはなしの会がありました。各クラス、おはなしの世界に入り込みとても楽しそうでした。3組では、エパミナンダスというお話を聞きました。エパミナンダスという主人公は、バターを帽子の中に入れて帰ったり、パンにひもを付けて引きずって帰ったりするなど、言われた方法をどんなものにも応用してしまう子供でした。子供たちは、エパミナンダスの素直さに大爆笑。楽しいお話の時間になりました。

1年生 視写

 毎週木曜日のチャレンジタイムに、視写をしています。今は、国語科「たぬきの糸車」の教材文を書いています。毎週、見て書き写すことを繰り返しているので、黒板の書き写しや作文が素早くできるようになってきました。これからも、基礎的な力を高めながら、学習に励んでいきたいです。

1年生 雪独占!!冬を楽しんだよ

 1年生は、体育の時間に学年みんなで「雪あそび」をしました。グラウンド一面真っ白の雪に向かって、思いっきり走ったり、飛び込んだりと子供たちは大はしゃぎでした。大きな雪だるまや家を作る子供、相撲や雪合戦をする子供等、クラス関係なく仲良く活動する姿が印象的でした。

1年生 くじらぐもの発表にむけて

 学習発表では、「くじらぐも」の音読劇を行います。最近は、特技を披露するチームが、「もっとかっこよく披露したい」と思い、休み時間に練習を頑張っています。けん玉チームの練習のそばには、音楽にのせて手をたたくかわいい応援団もいます。来週は、学習発表本番です。今までの成果をを発揮して、かっこいい姿を見せてほしいです。

1年生 雪遊びをしました。

 雪がたくさん積もりました。「学校に来るときつるつる滑って怖かった」「いっぱいこけた」等と話していましたが、休み時間になると、雪で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友達と雪遊びができるので、とても楽しそうでした。2月には自然の家で雪遊びをします。1年生全員で楽しい思い出をつくりたいです。

 

1年生 心をこめて書きました(書初大会)

 新しい年がスタートしました。始業式の朝、子供たちは「今年もいろんなことにチャレンジしよう」「がんばるぞ!」と張り切って登校してきました。

 書初大会では、「いっぱい練習したから、上手に書きたいな」「絶対に金賞をとるぞ」と、真剣に取り組んでいました。年の初めに心をこめて書いた「みらい」の文字は、きらきら輝いて見えました。

1年生 2組お楽しみ会!

 2組でお楽しみ会をしました。「じゃんけん」や「クイズ」「おわらい」「心理テスト」「ハンカチ落とし」等のグループ分かれ、準備を進めました。どの活動もとても盛り上がりました。自分たちで、企画・運営する姿に成長を感じました。2年生に向けてまた一つステップアップしたようです。

1年生 3年生と交流したよ(1組)

 「学校が大好きになってほしい」という思いで、3年1組のお兄さん、お姉さんが集会に招待してくれました。

「くじ引き」や「的当て」、「クレーンゲーム」等、楽しいゲームのお店がたくさんあり、1年生はスタンプカードを持って、わくわくしながら回っていました。どのゲームも工夫されていて、3年生が笑顔で声をかけてくれるので、1年生の子供たちはとても嬉しそうでした。

 教室に戻った1年生は、「すごく楽しかったよ」「3年生さん、優しいな」「準備大変だっただろうな」と3年生の素敵な姿を思い出していました。3年生の「学校が大好きになってほしい」という思いが、しっかりと伝わったようです。

学年 お楽しみ会!!

 一年生みんなでお楽しみ会をしました。2組が計画して決めた内容は「王様ドッジボール」と「電子レンジ鬼ごっこ」です。外は雪が降っていましたが、子供たちは体育館を走り回り、心も体もぽかぽか温まりました。子供たちの生き生きした表情をたくさん見ることがきました。学年全体の仲がますます深まりました。