2024年10月の記事一覧

1年生 ハッピーハロウィン!

今日は10月31日、ハロウィンの日です。

1年生は9月から時間をかけてハロウィンに向け、飾りや衣装を作ったり、パーティーの計画をしたりしてきました。今日は衣装を身にまとい、クラスで楽しい時間を過ごしました。パーティーにはスペシャルゲストが登場したクラスも!!

 

1年生 この形は……

 算数科「かたちあそび」の学習では、「ボールの形」「つつの形」「箱の形」「さいころの形」の4つの形を学びました。目隠しをしてどの形かを当てる活動では、「全部丸いからボールの形」「平らな面しかないぞ…」「長しかくがあるから、箱の形だ!」と、積み木を触りながら、それぞれの形の特徴を捉えることができました。

 休み時間には、「ぼくもやりたい!」「私にもやらせて!」「これはつつのかたちでしょ?」「正解!」と、子供たちが自主的に問題を出し合う姿も見られました。

1年生 仮装しよう!

 秋を楽しむために、「ハロウィンパーティー」を企画しています。

 今日はお化けやかぼちゃ、ドラキュラ等に仮装するための衣装を作りました。ゴミ袋をチョキチョキ切り、飾りをペタペタ付けて、ポーズを決めたら完成です。可愛いお化けたちに「トリック オア トリート」なんて言われたら、ついついお菓子をあげちゃいそうですね。

 

1年生 はい!はい!はい!

 体育科の学習で、「ボールあそび」を始めました。今日は、後ろの人にボールを送る遊びをしました。次の人に素早くボールを渡すのは簡単そうで難しく、落としたりコロコロ転がってしまったりして、困っている様子も見られました。しかし、「はい!」「はい!」「はい!」と声をかけながらボールを上手に渡している団の真似をすることで、スムーズにボールを送ることができるようになりました。

1年生 学習発表会にむけて!

 11月16日に行われる学習発表会に向けて、練習が始まりました。今年の1年生は「おおきなかぶ」をダンスや応援を取り入れながら発表します。先週は役割分担を行い、今日はクラスでシナリオを配付したり衣装の説明をしたりしました。

 日に日に楽しみな気持ちが高まってきた子供たちは、ダンスや体操のBGMを流しただけで、体が自然と動いていました。

 

1年生 アサガオの花が、また咲いた!?

 生活科の学習で、アサガオのリースを作りました。子供たちは自分の持ってきた飾りを、グルーガンを使ってリースに接着しました。大切に育ててきたアサガオは枯れてしまったけれど、リースにしたことで、これからもずっと一緒にいられるようになりました。かわいいリースやおしゃれなリースがたくさんできたので、アサガオの花が再び咲いたように賑やかになりました。

1年生 秋を見つけに行こう!

 生活科の学習で、秋を見つけに前沢中央公園に行きました。

 「どんぐりがいっぱいだ!」「こっちにもどんぐりがあるけど、形が少し違うね」「見て見て!葉っぱの色が表と裏で違うよ」と、公園の中を散策し、秋のものをたくさん見付けました。

 途中で近くの幼稚園や保育園の子供たちも公園を訪れ、お世話になった先生方に久しぶりに再会することができたので、子供たちは嬉しそうでした。

 学校に帰ってきてから、子供たちは何を作って遊ぶかを考えていました。「ぼくはどんぐりでこまを作りたいな」「私は葉っぱのおめんを作りたいな」とわくわくして考えている子供もいましたが、「ぼくはどんぐりとか木の枝で迷路を作りたいけど、材料が足りないかも……」と困っている子供もいるようでした。

 「じゃあ、もう一回公園に行く?大きな公園に行きたい人!」と尋ねると、「はい!」と元気のよい返事が聞こえたので、来週は常願寺川公園に2回目の秋見つけに行くことになりました。今度はもっともっと秋を楽しめるといいですね。

1年生 「こんな大きなかぶ 初めてできちゃった?」

 職員室前で先生たちが立ち止まっています。何があったのでしょう。

 「こんな大きなかぶは初めてできちゃった」「『できちゃった』じゃなくて、『できたっちゃ!』だよ。」「えっと、『初めてできちゃった!』あれえ?またまちがえたあ。」。

 1年生の子供たちは、学習発表会の「おおきなかぶ」の台詞の練習を始めました。おじいさんとおばあさん役の子供は富山弁で話すので、子供たちはうまく言えなくて必死です。でも、通りかかった先生たちは、微笑ましくて笑顔になってしまいました。

1年生 形あてゲームをたのしもう!

算数で、「かたちあそび」の単元を学習しています。

昨日の授業では、家から持ち寄った箱を4つの仲間に分けながら、形の特徴を捉えました。

そこで今日は、「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「はこのかたち」の4つの積み木を、目隠しして手で触りながら、どの形かを当てるゲームをしました。「ボールのかたちだ。たいらなところがひとつもなかったよ。」「さいころのかたちかな。カクカクしているし、ほそながいところがないきがするよ。・・・あたった。うれしい。」とグループで声をかけあいながら確認していました。

次に、目隠しをしたまま、4つの積み木の中から指定された形の積み木を当てるゲームをしました。レベルアップしたにも関わらず、手で触って特徴を捉え、どの形かを瞬時に判断することができました。

   

 

 

 

 

 

 

  

1年生 学習発表会に向けて

 今日は学習発表会に向けて、どんな活動をするのか学年みんなで集まって説明を聞きました。1年生は、国語科で学習した「おおきな かぶ」の劇をします。「がんばれ、がんばれ」「うんとこしょ、どっこいしょ」と全員で声を合わせて言う場所を確認したり、ダンスや体操、応援団等の映像を見たりしながら、劇全体の流れと役割について知りました。子供たちは、「おじいさんの役をしたいな」「鍵盤ハーモニカの演奏をしたいな」「ぼくはダンスが好きだから、ダンスを踊ってかぶを引っ張る仲間を応援したいな」と、自分が頑張りたい役を考え、思いを膨らませていました。

1年生 いつかは ぼくらも…

 放課後の様子です。1年生の子供たちが運動会のトロフィーを見ていると、校長先生が「持ってみる?」と声をかけてくださり、持たせてもらいました。「すごく大きいね」「片手じゃ持てないよ」「ぼくも持ちたい!」と、交代しながら持ちました。今は持たせてもらったトロフィーですが、いつかは自分たちの手で勝ち取って、持てるようなるといいですね。

1年生 おはようございます!

 朝のあいさつ運動の様子です。昨日と今日は『秋のさわやか運動』で、近くの高校のお兄さんとお姉さんや、地域の方と一緒にあいさつ運動をしました。「お姉さんは中学生ですか?」「お姉さんのお人形(パペット)、とってもかわいいね」「私のお人形も見て!」と、いつもと違う雰囲気のあいさつ運動を楽しんでいました。朝からあいさつ運動に協力してくださったくださった高校生の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

1年生 かわいい応援団

 休み時間の様子です。日曜日に行われるマラソン大会に出場する子供たちが、グラウンドで練習をしていました。すると、。グラウンドの傍らから、「〇〇くんがんばれ!」という声が聞こえてきました。1年生のかわいい応援団です!走っている選手の子供たちは少し照れくさそうでしたが、応援に勇気をもらい、高学年のお兄さんお姉さんに交じって最後まで走りきることができました。

 

1年生 友達のいいところまねっこしよう!

 2学期から漢字練習が始まり、10月から漢字練習ノートの取り組みが始まりました。

 3組では、今の取り組み方を確認して、お互いのいいところを真似っこし、よりよい漢字練習ノートの使い方を目指しています。今日は1回目の取り組み確認をしました。

 「〇〇さんは、よみがなもしっかり書いていました。」「〇〇さんは、右はらいを意識してかいていました。自分も真似したいです。」「〇〇さんは、漢字だけでなく言葉を繰り返して練習していました。」と、友達の取り組み方をみつけ、すぐ自分の漢字練習ノートをレベルアップしている姿がありました。新しい学習に意欲的に取り組んでいます。

  

1年生 ありがとう アサガオさん

 1年生の生活科の学習の様子です。今まで大切に育てていたアサガオが枯れてしまいました。子供たちと、枯れたアサガオをどうするか話し合った際、「リースにしたい」という希望が多かったので、アサガオの蔓を使ってリースを作り始めました。

 「蔓が硬くてなかなか抜けないよ~」「蔓が支柱に巻き付いていて取れないな」「ここの蔓が飛び出ていて大変だよ!」と子供たちは、アサガオに翻弄されながらも、リース作りを楽しんでいました。

 これからどんな素敵なリースが出来上がるか、お楽しみに!

1年生 遠足 総集編

 1年生の遠足の様子です。朝、校長先生と無事に帰ってくる約束をして学校を出発しました。

 魚津水族館では、国語の「うみのかくれんぼ」のお話に出て来たような生き物を見つけたり、水中トンネルの中で魚たちが泳ぎ回る様子を近くで見たりして楽しみました。「このお魚、私の指を追いかけているよ」「ぐるぐる回ってくれた!」「大きいエイがいるね」「こんな大きいイカもいるんだ!」「面白い顔の魚だね」「ほら、魚の顔の真似!」と、子供たちは館内の色々な生き物を見て、思い思いのことを話していました。

 お弁当の時間には、「見て見て!唐揚げとスパゲッティが入っているよ!「ぼくの好きなものがたくさん入ってる!」「私のお弁当はね、ハロウィンのお弁当なんだよ」とお弁当の中身を見せ合ったり、どんなお菓子を持ってきたのか話し合ったりしながら、秋空の下で昼食を楽しみました。

 ミラージュランドでは、友達と決めたアトラクションに乗りました。観覧車に乗ってきれいな景色を見る子供、立体迷路で迷子になる子供、アラスカランドで「寒い!」と叫ぶ子供、メリーゴーランドに乗って、白馬の王子様になる子供など、様々なアトラクションから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 遠足には、保護者の方々も同行していただきました。子供たちの安全を守るため、子供たちが楽しめるために力を貸してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって思い出に残る楽しい遠足になりました。

1年生 遠足③

たくさん遊んで昼食タイムです。

弁当のあとは、Aグループがミラージュランド、Bグループが魚津水族館で楽しみます。

1年生 遠足②

最初にミラージュランドに行くBチームは、事前に決めたアトラクションに仲良く乗って楽しんでいます。

 

1年生 飛べ くじらぐも!🐳

 1年生の図工の様子です。国語の学習で読んでいる「くじらぐも」の物語をモチーフにした作品を作っています。画用紙に鉛筆で大きなくじらを描き、ボンドで綿をくっつけて、雲のくじらを作りました。くじらぐもにのる子供たちや飛行機、風船等、様々なものを空に飛ばそうとしています。「ぼくは、大きくてふわふわのくじらぐもの上でお昼寝をしたいな」「私はかわいい風船をたくさん空に飛ばしたいな」「雲の上から見た家は、小さく見えるよ。ビルや家をたくさん描こう」など、子供たちは思い思いに作品と向き合っていました。

1年生 何に乗ろうかな!?

 1年生は今月10日に、ミラージュランドと魚津水族館へ遠足に行きます。そこで一緒に行動するペアを決め、何のアトラクションに乗るかを相談しました。子供たちは、「観覧車に乗りたい!」「迷路も楽しそうだね」「この乗り物、家族と行ったときに乗ったことがあるよ。とっても楽しかったから一緒に乗ろうよ」などと、楽しそうに話し合っていました。みんな「早く行きたいな」とわくわくしています。遠足を楽しむために、体調を整え、しおりを見てバッチリ準備をしておきましょう♪

1年生 どっちが多い?

 1年生の算数の学習で、水のかさの学習が始まりました。元々同じ量なのに、移し替えた入れ物の太さによって量が変わって見えることに驚いていました。

 片方に水を入れ、もう片方に移して比べる活動では、「こっちに水が残ったから、こっちの方が水が多く入るよ」「まだ水が入るから、こっちの入れ物の方が大きいんじゃないかな」と移し替えた結果から、どちらがたくさん水が入るかを考えることができました。