2024年6月の記事一覧

1年生 長さをくらべよう

 1年生の算数で、長さの勉強をしています。

   まず、2本の鉛筆の長さや、ストローとねじれた紙テープ等の長さの比べ方を学習しました。実際にやってみると、「ねじれたものはまっすぐに伸ばす」「端を揃える」という二つのポイントに気を付けて比較するとよいことが分かりました。

   次に、 折り曲げられないものや大きくて運べないものの長さを比べました。これらのものを比較するときには、紙テープを使って長さを写し取るとよいことを学びました。今日は、教室にある黒板の長さやロッカーの長さ、教師用の椅子の横の長さ等、たくさんのものの長さを写し取りました。写し取ったテープを自分の両手を広げた幅や身長と比べてみる子供もいました。身の回りのものの長さに対する関心が高まりました。

1年生 願い事が叶うといいな

 先日学校に届いた大きな笹に、1年生も短冊を結びました。「8の字跳びが上手になりますように」「字がきれいになりますように」「友達と仲良く過ごせますように」など、たくさんの願いをこめました。また、子供たちが作ってきた飾りも付けました。子供たちの願い事の短冊と飾りが、笹を可愛く彩りました。

1年生 かぶをぬこう!

 1年生の国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日はチームに分かれ、それぞれの役になりきって音読劇の練習をしました。教科書のセリフを言うだけでなく、「おーい〇〇手伝って」「絶対にかぶをひっこぬくぞ」と自分たちが考えたセリフを交えながら練習をしている子供もいました。これからもチームで協力して、自分たちの「おおきなかぶ」の劇をつくり上げます。

1年生 きれいな色ができたよ

 図画工作科で、絵の具を使った授業をしています。色々な色を混ぜながら、自分だけの色を作りました。「すごくきれいな色ができた!」「わたしのもきれいな色だよ」「同じ色を混ぜたのに、〇〇さんと違う色だ」と、楽しみながら活動しました。

1年生 友達がテレビに映ってる!

 お昼の放送で、先日行われた授賞式の映像が流れました。1年生も、陸上競技の大会で成績を残した1年生の子供たちも表彰されました。その映像を見て、「〇〇くんだ!すごい!」「〇〇ちゃん走るの早いね!」と大興奮。賞状をもらう映像が流れた時には、クラスの子供たちが大きな拍手をしていました。