2023年12月の記事一覧

はこでつくったよ(1組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱をたくさん組み合わせて巨大なロボットにしたり、手足やかわいい顔をつけて動物にしたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。子供たちはお互いの作品に興味津々でした。

 

めいじんになりたい

 子供たちは、むかしの遊びにチャレンジしています。「もしもしかめよ」の歌に合わせてけん玉をしたり、駒回しをの対決をしたりしながら、楽しんでいます。周りにはたくさんのライバルがいるようで、「もっと上手になりたい」と真剣に練習する姿が見られます。

はこでつくったよ(2組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱を高く積んでキリンにしたり、ストローとエコキャップをくっつけて観覧車にしたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。子供たちの手によって箱に命が吹き込まれました。

 

はこでつくったよ(3組編)

 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では、家から持ってきたお菓子やアイス等の箱を組み合わせて作品を作りました。箱を長くつないで新幹線にしたり、エコキャップをいくつも貼って動物の歯に見立てたりするなど、それぞれの思いを形にしていました。完成した作品は、紹介し合った後、鑑賞したり、作品で遊んだりしました。