4年生

4年 4年生演技終了

 無事に終わりました〜。子どもたちの感想は「緊張したけれど、楽しかった〜」「意外と声が出た〜」「あっというまに終わった〜」と、とても充実していたようです。学習発表で学んだことをこれからの学校生活に生かして、高学年に向けて、みんなで協力して頑張っていきます!

4年 明日に向けて

今日は学習発表会最後の練習を行いました。練習後に学年で大きな円を作り、「がんばるぞ!」「おー!!」の大音声。4年生の気合は十分!明日の発表が楽しみです!!

4年 給食時間

 今日は節分メニューでした。いわしの蒲焼を食べながら、「この魚美味しいよね〜」「今スーパーにたくさんある」と話をしていました。豆を食べながら、「年の数以上入ってる」と呟いていました。そして、私に「先生は100個食べなくちゃいけないから足りないね」と。。。心配してくれてありがとう。本日も美味しくいただきました。

 

   

  

 

4年 朝の会

 今日は係活動の「なぞなぞチーム」がなぞなぞを出してくれました。「ひふ」の下にあるのは何でしょう。や「ストロベリー」は何語?などたくさんありました。みなさんは答えが何か分かりますか?

 

答えは

「へほ」と「いちご」でした。みなさん正解でしたか?

4年 総合的な学習の時間

 4年生は「めざせ心のバリアフリー」というテーマのもと、各自が調べ学習を行いました。3学期は調べてきたことをどのようにまとめるか自分で決めて、仕上げていきます。今日は締切が13日と聞いて「急がなくちゃ」と一生懸命調べたり、書き始めたりしていました。

  

 

4年 国語

 今日はつながりに気をつけようの学習をしました。主語と述語の関係や修飾と被修飾との関係、指示する語句と接続する語句の役割について学習しました。

4年 学習発表会練習

 今日は昨日のリハーサル後に出た反省を改善するために練習しました。

グループごとに別れてあと2日でできることに取り組みました。

  

 

本番に向けてみんなで協力!

 今日は、学習発表の予行練習があり、他の学年の子どもたちに4年生が学んできたことを発表しました。それぞれのクラスの良さを生かして、みんなで協力し合って練習の成果を発揮することができました。本番まであと3日、今日の発表で出た改善点をもとに、さらに素晴らしい発表ができるように練習をしていきます。

4年 自分たちが中心になって

今日のスマイルタイムは3・4年生が中心になって行いました。4年生は自分たちが中心となって遊ぶことができるワクワクと、うまく進めることができるかなというドキドキの気持ちでした。進行の練習や活動の準備をして臨んだスマイルタイム。たくさんの笑顔があふれる活動になりました。

また、今年度はじめて3・4年生が中心になったスマイルタイムだったので、6年生から活動後にメッセージをもらいました。

「今日は楽しい遊びを考えてくれてありがとう。○○さんと△△さんは風船バレーのとき、風船をさわれていない班の子に、風船を渡していたように見えました。これからも班の子の気持ちを考えて行動できる○○さんと△△さんでいようね。」

もらった3・4年生はとってもうれしそうでした。