4年生

絵の具でゆめもよう(図工)

 今年度初めての図画工作で、「絵の具でゆめもよう」という学習をしました。

 画用紙の上に垂らした絵の具をストローで吹いたり、歯ブラシと網で絵の具を散らしたり、パステルの粉を手でこすってぼかしたりしながら、きれいな模様を描きました。子供たちにとって初めての技法も多く、ワクワクしながら活動していました。

 

みんなでお花見?!

 先日、校庭の桜が満開になりました。そこで、みんなで見に行きました。

 桜の木の下から空を見上げると、淡いブルーの空とピンクの花びらの優しい色に心惹かれ、みんなうっとりとして眺めていました。満開の桜が散るのが惜しくて、タブレットで記念撮影をしている子供もいました。

 でもこれは、ただの花見ではありません。理科の学習も兼ねているのです。これから桜がどのように変化していくのかを継続的に観察することで、季節の移り変わりを感じ取り、自然から多くのことを学んでほしいと思います。

 

 

 

卒業を祝う会 実行委員会

4年生の各クラスの学級代表が集まって、祝う会に向けて話し合っています。

6年生が喜ぶ集会にするために、知恵を出し合っていて、成長を感じます。

スキー学習

 天候も大きく崩れることなく、スキー学習に行ってくることができました。

 スキー自体が初めての子供が多く、不安な気持ち半分、楽しみな気持ち半分で始まったスキー学習でしたが、スキー板をつけて歩いたり、滑って止まる練習をしたりしていくことで、「どんどん滑りたい!」と楽しみな気持ちが大きくなっていったようでした。

 たくさん滑り、もうすでに来年のスキー学習が楽しみな子供たちが多いようです。

自分のテーマに沿って福祉学習を進めています

 調べているテーマごとに、ゲストティーチャーの方からお話を聞いたり施設を見学したりすることで調べ学習を進めることができました。

 子供たちは、自分から積極的に質問をしたり体験したりしたことで、本やインターネットからの情報だけでは分からない疑問も解消できたようでした。

 子供たちの学習を支えてくださった皆様、ありがとうございました。

 

ありがとうの気持ちを伝えよう

12月1日~15日まで、「ありがとうでつながろうウィーク」という取組を全校で行っています。

感謝の気持ちをカードに書き、伝えたい相手に渡すという取組です。

同じクラスの友達だけでなく、他のクラスの友達にもありがとうの気持ちを伝えています。

認知症サポーター養成講座を受けました

町役場や施設の方から、認知症が脳の病気であることや認知症の症状等について、教えていただきました。

また、グループで認知症の方への接し方を話し合い、相手の心を傷付けない声掛けや接し方について学びました。