4年生

ヘチマの種の観察👀

 ヘチマの種を観察しました。3年生はホウセンカとヒマワリを育てて成長の仕方を学びました。4年生ではヘチマを育てます。「子供たちはホウセンカの種より大きい!」「この切り目から目がでるのかな」とじっくり観察し、気が付いたことを観察カードに記録しました。

1年生入学おめでとう集会がありました!

4年生はキャラクターの3ヒントクイズをしました。

親しみのあるキャラクターがたくさん登場して1年生も大盛り上がり!

楽しんでくれる1年生を見て、4年生も、「準備をがんばってよかったな」「これから1年生ともなかよく過ごしていけそう」と感想をもった子供が多かったです。

4年生初めての音楽♪

 グループでリズムうちの練習をしました。3年生の時よりレベルが上がっていて、「リズムが難しくなっている~」と言いながら友達と一緒に繰り返し練習しました。

図書室オリエンテーション

4年生の子供たちは、本を読むことが好きな人が多いです。

今日は待ちに待った図書室オリエンテーションでした。

図書室の使い方を教えていただいた後、借りたい本を探します。

「あ!国語で勉強している『白いぼうし』がある。借りてみよう。」

「先生のおすすめの本は何ですか?ホラーですか、私も好きなので教えてください!」

たくさんの本に親しんでほしいと思います。

桜の花と木の観察

4年生の理科の学習では、年間を通して花や木の観察を行います。

風が強い中でも、一生懸命に観察を行う子供たち。

「桜の花はピンク色だけど、今は赤いつぼみ?が出ているよ」「桜の葉は少し丸い形をしているんだね」

植物をよぉ~く見ながらスケッチしました。

オンラインでも入学式

2年生から4年生はオンラインで入学式に参加しました。

名前を呼ばれて返事をする1年生の様子を、温かく見守っていました。

月曜日から1年生と交流するのを楽しみにしています。

最後の外国語学習!!

 3月22日、オーガスト先生との最後の外国語活動が行われました。オーガスト先生は、1月から立山中央小学校に赴任し、外国語が好きになるような活動を一生懸命教えてくださいました。 

短い間でしたが、オーガスト先生との外国語活動は楽しかったです。Thank you!!

 

6年生の先生とのふれ合い!!

 6年生の先生が、日替わりで4年生の教室に顔を出してくれました。

子どもたちは、あまり関わることのない先生方とふれ合い、会話を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発育について学ぼう!!

 3月23日に保健体育の学習をしました。養護教諭の寺岡先生より体の発育や発達について教えていただきました。

体は年齢に応じて変化し、個人差があることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった!!6年生との交流学習

 6年生の卒業企画として、交流学習が行われ、6年生から「新時代」のリコーダー演奏を学びました。4年生は、前から「新時代」が吹けるようになりたいという思いをもち、今日の日を楽しみに待っていました。それぞれのグループに分かれて熱心に練習に取り組みました。練習の最後には、6年生と一緒にリコーダー演奏をしました。