4年生
4年生 任せてください!
今日は6年生の遠足の日。
挨拶運動を早めに切り上げて教室にもどった6年生を見た4年生。
「今日の挨拶運動の振り返りどうする?」
「ぼくらがやっていいのかな?」
子供たちには、「やらない」という選択肢は無いようです。
毎日6年生がしているように、いつものように2年生と一緒に振り返りを始めました。
進行は4年生です。
運動会で、5・6年生の代わりに応援をさせてもらった経験が大きかったようで、「5・6年生がいないときは、自分たちが上学年として何をしたらいいか」を考えられるようになりました。
成長を感じる、うれしい時間でした。
4年生 「水の3つのすがた」の学習
水を加熱して温度を上げたり、冷やして温度を下げたりして、状態変化の様子を調べました。
安全第一で実験に取り組み、温度の変化や様子を記録していました。
水が沸騰すると水蒸気が出てくることや0℃で凍って体積が大きくなることなどの水の性質について体験的に学びました。
4年生 宿泊学習に向けて
宿泊学習に向けて、活動班や係の仕事などの話合いを行いました。
子供たちは運動会の次の大きな行事にも取り組み始めました。
4年生 福祉体験学習会パート2
今日は、手話サークルすぎのこさん、福祉教育サポーターのみなさん、立山町身体障害協会の古川会長さんをお迎えし福祉について学ぶ会を開きました。
3クラスで、手話体験、車いす体験、義足についての話をローテーションしながら学ばせていただきました。
「後ろに行くね」と車いすをゆっくり動かしながら声をかける子。
「病院では名前を呼ばれたらどうしているのですか」「お風呂に入る時は義足はどうしているのですか」と、相手の生活を思いやる子。
「相手のことを考える」という前回の学びが生きている子供たちでした。
4年生 高学年と低学年の架け橋に!
今日は土曜日に行われる運動会の予行練習でした。
4年生は、来年高学年になることを意識し、高学年の動きを見ておくこと、高学年の競技の時は応援することを目標に参加しました。
高学年の競技の時には団席の前に立って応援したり、
下級生に「静かにして!」と声をかけたり、
5・6年生競技の際のお手伝いをしたりと、
素敵な姿が見られました。
本番はもっと下学年と高学年をつなぐ架け橋の役割をがんばってくれると思います。
4年生 福祉学習会をひらきました。
2学期の総合の学習は、福祉について学びます。
今日は富山福祉短期大学の鷹西先生と、雷鳥苑の冨田施設長さんをお招きし、障害についての理解をはかりました。
障害を持つ人の生活について初めて考えた子供たち。
「目の見えない人は、どうやって歩いているのですか」
「障害のある人は、どんなことをしているのですか」
子供たちの素直な質問がたくさんありました。
お二人の先生に教えていただいた、「相手の気持ちを感じ、考え、行動できる人」をみんなで目指していきたいと思います。
4年生 ぐるぐるタイフーン!
今日の体育は運動会の練習でした。
4年生は、団リーダーを中心にどんどん声をかける姿が見られました。
「しゃがんでー!」
「もっとつめるよ!」
「がんばれー!」
上級生としての意識が高まっているな、と頼もしく感じた瞬間でした。
各団の意気も合ってきたのか、どの団もタイムを縮めてきました。
来週の練習も楽しみです。
4年生 なかよし班活動
今日のお昼休みは、運動会のなかよし班競技の練習でした。
外では二人三脚とムカデ競争の練習、中では八の字跳びの練習です。
縄の中に入れるように、班のみんなの声かけが温かいです。
練習の後にはみんなで振り返り。
次回、もっと仲が深まるといいです!
4年 日本地図マスター
休み時間に日本地図パズルをまだまだ楽しんでいます。最近は、完成させる時間が縮まってきました。楽しみながら知識を身に付けることは、1番良い勉強方法だと思います。これからも、楽しみながらたくさんの知識を身に付けてほしいです。
4年生 いざというときに!!
4年生の社会科では、自然災害や防災について学習しています。子供たちは、立山町のハザードマップを見て、学校周辺は河川氾濫区域外であり、避難所や給食センター、役場などがあって安心できることを知りました。また、今日の大雨が降った時に富山防災WEBを見てみました。リアルタイムで警報や河川の情報を得られたことに驚いていました。学校での学びをいざというときに生かしてほしいです。