4年生

4年生 ぐるぐるタイフーン!

今日の体育は運動会の練習でした。

4年生は、団リーダーを中心にどんどん声をかける姿が見られました。

「しゃがんでー!」

「もっとつめるよ!」

「がんばれー!」

上級生としての意識が高まっているな、と頼もしく感じた瞬間でした。

各団の意気も合ってきたのか、どの団もタイムを縮めてきました。

来週の練習も楽しみです。

4年生 なかよし班活動

今日のお昼休みは、運動会のなかよし班競技の練習でした。

外では二人三脚とムカデ競争の練習、中では八の字跳びの練習です。

縄の中に入れるように、班のみんなの声かけが温かいです。

練習の後にはみんなで振り返り。

次回、もっと仲が深まるといいです!

4年 日本地図マスター

 休み時間に日本地図パズルをまだまだ楽しんでいます。最近は、完成させる時間が縮まってきました。楽しみながら知識を身に付けることは、1番良い勉強方法だと思います。これからも、楽しみながらたくさんの知識を身に付けてほしいです。

4年生 いざというときに!!

 4年生の社会科では、自然災害や防災について学習しています。子供たちは、立山町のハザードマップを見て、学校周辺は河川氾濫区域外であり、避難所や給食センター、役場などがあって安心できることを知りました。また、今日の大雨が降った時に富山防災WEBを見てみました。リアルタイムで警報や河川の情報を得られたことに驚いていました。学校での学びをいざというときに生かしてほしいです。

4年生 ギコギコトントンクリエーター

図画工作科では、のこぎりを使って制作をしています。

板の目に合わせて刃を選んだり、安全に気を付けて作業の姿勢を考えたりしています。

「ギコギコ」と切り取った板を「トントン」と組み合わせ、これからどんな作品が出来上がっていくのか楽しみです。

 

4年生 ヘチマの実、発見!

ついにヘチマの実がなりました。

初めて見る子が多く、「きゅうりみたいだね」「食べられるのかな」と興味津々です。

これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

4年生 朝の活動

2学期が始まり2週間が過ぎようとしています。

たくさんの子供たちがあいさつ運動や体力づくりに参加しています。

子供たちのあいさつの声も日に日に大きくなっていきているように感じます。

運動会に向け、パワー全開です!

4年 What's time is it?

外国語の学習では、時間やその時間にしていることなどの言い方を学習しました。

チャンツやミッシングゲームをしながら、外国語の活動を楽しみました。

 

4年 自由研究を紹介したよ

 夏休みの自由研究を紹介しました。「災害や防災」「環境問題」「家族やペット」「星座」「宇宙」等、身近なものから宇宙レベルまで、様々な研究がありました。