1年生

1年生 秋のものをどうしようかな

 生活科の学習で、秋の物を使った遊びを楽しんでいる1年生。クラスの友達と遊んだりアドバイスをしたりして楽しんできましたが、「この後どうしたいか」ということについては、あまり考えていませんでした。

「せっかく作ったから、たくさんの人に遊んでほしいな」「お世話になった人にも遊んでもらいたいな」と子供たちからアイディアが出てきました。

 果たして、誰と、どんなことをして遊ぶのでしょうか?

1年生 友達に知らせたいな、見せたいな☆

 国語科「知らせたいな 見せたいな」では、友達に見せたい物について知らせる文章を書く学習をしています。子供たちは、家にある物や、飼っている生き物等の様子が伝わるように詳しく文章にまとめて紹介しました。

 子供たちは、「〇〇さんのお姉ちゃんはお肉が好きなんだね」「〇〇くんの家の猫は、食いしん坊だということが分かったよ」「〇〇さんのぬいぐるみ可愛いね。大切にしているんだね」と友達の話に関心をもち、感想を伝え合いました。

 

1年生 もう一度熱き戦いを!

 登校時の玄関の様子です。今日から『運動会シーズン2』に向けて、体育委員会がつくったCMが流れています。CMを見た子供たちは、「団長さんたちが映っていたよ!見に行こうよ!」「〇〇くんが走っている写真もあったよ!」「2人3脚の練習をがんばるぞ!」と『運動会シーズン2』に向けて、思いを高めていました。

1年生 6年生の学習発表を見たよ

 今日は先日行われた学習発表会の6年生の発表を見せてもらいました。「面白いところでは笑ってくださいね」という6年生の先生との約束をしっかり守り、1年生の子供たちは発表中盛り上がったり、声を出して笑ったりしていました。

 「6年生の演技すごかったね」「いつも遊んでくれるお兄ちゃんたちかっこよかったね」「ぼくもいろんな楽器をできるようになりたいな」と、子供たちは発表を見てから色々な感想を話してました。

 

1年生 初めての学習発表会

 土曜日に行われた学習発表会の様子です。1年生にとって初めての学習発表会。本番前の子供たちは「がんばるぞ!」と気合い十分でした。

 本番では、今まで練習してきた成果を出し切り、大きな声や振り付けを意識してセリフを言う姿や、息の合ったパフォーマンスを見せてくれました。1年生の演技を見て、会場からも「かわいい」「すごい!」「面白い!」という声が聞こえました。

 出番が終わった後、振り返りをした際には、「緊張してたけど、ほっとしたな」「楽しかったから、もう一回やりたいな」「違う役でおおきなかぶをしたいな」と色々な子供たちの思いを聞くことができました。

 

1年生 作ったものをパワーアップさせよう!

 生活科の学習で、秋の物を使って楽しむ活動をしている1年生。今日は、友達の作ったもので遊び、よさを見つけたり、もっと楽しくするためのアドバイスをしたりしました。「釣りをするなら…葉っぱで魚を作ったら楽しいんじゃないかな?」「マラカスの中身を変えてみたら、音が変わるかもしれないね」と、たくさんの意見を出し合いました。

 その後、友達からのアドバイスを受けて、「マラカスをもっと楽しくしたいな…」「葉っぱをたくさん箱に入れて釣りをしよう」「どんぐりをもっと増やして、中身が見えないようなおみくじを作るぞ!」と、自分の作ったものをパワーアップさせることができました。

 

1年生 特別な体験

 お昼の放送で、生徒指導の先生から、「この学校の3つのクラスの子供たちが、立山町の代表として授業をします。他の人ができない貴重な体験をするんだよ。頑張ってね。」という言葉をいただき、子供たちはやる気に満ちていました。   

 実はこの日は、立山町内の小学校で1年生を担任しておられる先生方が、1年2組の生活科の授業を見に来られる日だったのです。5時間目が始まると、子供たちは、たくさんの先生方の前でも緊張した様子はなく、自分の拾ってきた秋の物を使い、マラカスやけん玉、釣りや人形等、いろいろな物を作りながら秋を楽しんでいました。その姿を見た先生方は、思わずにっこり。教室が温かい雰囲気に包まれました。

 子供たちの「もっと秋を楽しみたい」という気持ちがどんどん膨らんできています。

 

1年生 友達の頑張りを称えよう!

 お昼の放送で、今週行われた授賞式の映像が流れました。今回の授賞式には、1年生もたくさんおり、テレビに映る友達の姿を見て、拍手で頑張りを称えていました。「〇〇くんすごい!」「〇〇ちゃんは、また選ばれてるよ!」「僕もいつか賞状もらいたいな…」と、友達の姿を見て思い思いの感想を口にしながら、興奮する子供たち。よさを伸ばし、表彰される日が来るといいですね。

1年生 何を入れようかな…

 図工の学習で、大切な物を入れる箱を作っています。「お金を隠す箱を作ろうかな」「お菓子を入れる箱にしよう」「ネイルやお化粧をいれる箱にする!」と、子供たちは何を入れるか考えながら、楽しそうに作業していました。

1年生 ハッピーハロウィン!

今日は10月31日、ハロウィンの日です。

1年生は9月から時間をかけてハロウィンに向け、飾りや衣装を作ったり、パーティーの計画をしたりしてきました。今日は衣装を身にまとい、クラスで楽しい時間を過ごしました。パーティーにはスペシャルゲストが登場したクラスも!!

 

1年生 この形は……

 算数科「かたちあそび」の学習では、「ボールの形」「つつの形」「箱の形」「さいころの形」の4つの形を学びました。目隠しをしてどの形かを当てる活動では、「全部丸いからボールの形」「平らな面しかないぞ…」「長しかくがあるから、箱の形だ!」と、積み木を触りながら、それぞれの形の特徴を捉えることができました。

 休み時間には、「ぼくもやりたい!」「私にもやらせて!」「これはつつのかたちでしょ?」「正解!」と、子供たちが自主的に問題を出し合う姿も見られました。

1年生 仮装しよう!

 秋を楽しむために、「ハロウィンパーティー」を企画しています。

 今日はお化けやかぼちゃ、ドラキュラ等に仮装するための衣装を作りました。ゴミ袋をチョキチョキ切り、飾りをペタペタ付けて、ポーズを決めたら完成です。可愛いお化けたちに「トリック オア トリート」なんて言われたら、ついついお菓子をあげちゃいそうですね。

 

1年生 はい!はい!はい!

 体育科の学習で、「ボールあそび」を始めました。今日は、後ろの人にボールを送る遊びをしました。次の人に素早くボールを渡すのは簡単そうで難しく、落としたりコロコロ転がってしまったりして、困っている様子も見られました。しかし、「はい!」「はい!」「はい!」と声をかけながらボールを上手に渡している団の真似をすることで、スムーズにボールを送ることができるようになりました。

1年生 学習発表会にむけて!

 11月16日に行われる学習発表会に向けて、練習が始まりました。今年の1年生は「おおきなかぶ」をダンスや応援を取り入れながら発表します。先週は役割分担を行い、今日はクラスでシナリオを配付したり衣装の説明をしたりしました。

 日に日に楽しみな気持ちが高まってきた子供たちは、ダンスや体操のBGMを流しただけで、体が自然と動いていました。

 

1年生 アサガオの花が、また咲いた!?

 生活科の学習で、アサガオのリースを作りました。子供たちは自分の持ってきた飾りを、グルーガンを使ってリースに接着しました。大切に育ててきたアサガオは枯れてしまったけれど、リースにしたことで、これからもずっと一緒にいられるようになりました。かわいいリースやおしゃれなリースがたくさんできたので、アサガオの花が再び咲いたように賑やかになりました。

1年生 秋を見つけに行こう!

 生活科の学習で、秋を見つけに前沢中央公園に行きました。

 「どんぐりがいっぱいだ!」「こっちにもどんぐりがあるけど、形が少し違うね」「見て見て!葉っぱの色が表と裏で違うよ」と、公園の中を散策し、秋のものをたくさん見付けました。

 途中で近くの幼稚園や保育園の子供たちも公園を訪れ、お世話になった先生方に久しぶりに再会することができたので、子供たちは嬉しそうでした。

 学校に帰ってきてから、子供たちは何を作って遊ぶかを考えていました。「ぼくはどんぐりでこまを作りたいな」「私は葉っぱのおめんを作りたいな」とわくわくして考えている子供もいましたが、「ぼくはどんぐりとか木の枝で迷路を作りたいけど、材料が足りないかも……」と困っている子供もいるようでした。

 「じゃあ、もう一回公園に行く?大きな公園に行きたい人!」と尋ねると、「はい!」と元気のよい返事が聞こえたので、来週は常願寺川公園に2回目の秋見つけに行くことになりました。今度はもっともっと秋を楽しめるといいですね。

1年生 「こんな大きなかぶ 初めてできちゃった?」

 職員室前で先生たちが立ち止まっています。何があったのでしょう。

 「こんな大きなかぶは初めてできちゃった」「『できちゃった』じゃなくて、『できたっちゃ!』だよ。」「えっと、『初めてできちゃった!』あれえ?またまちがえたあ。」。

 1年生の子供たちは、学習発表会の「おおきなかぶ」の台詞の練習を始めました。おじいさんとおばあさん役の子供は富山弁で話すので、子供たちはうまく言えなくて必死です。でも、通りかかった先生たちは、微笑ましくて笑顔になってしまいました。

1年生 形あてゲームをたのしもう!

算数で、「かたちあそび」の単元を学習しています。

昨日の授業では、家から持ち寄った箱を4つの仲間に分けながら、形の特徴を捉えました。

そこで今日は、「ボールのかたち」「つつのかたち」「さいころのかたち」「はこのかたち」の4つの積み木を、目隠しして手で触りながら、どの形かを当てるゲームをしました。「ボールのかたちだ。たいらなところがひとつもなかったよ。」「さいころのかたちかな。カクカクしているし、ほそながいところがないきがするよ。・・・あたった。うれしい。」とグループで声をかけあいながら確認していました。

次に、目隠しをしたまま、4つの積み木の中から指定された形の積み木を当てるゲームをしました。レベルアップしたにも関わらず、手で触って特徴を捉え、どの形かを瞬時に判断することができました。

   

 

 

 

 

 

 

  

1年生 学習発表会に向けて

 今日は学習発表会に向けて、どんな活動をするのか学年みんなで集まって説明を聞きました。1年生は、国語科で学習した「おおきな かぶ」の劇をします。「がんばれ、がんばれ」「うんとこしょ、どっこいしょ」と全員で声を合わせて言う場所を確認したり、ダンスや体操、応援団等の映像を見たりしながら、劇全体の流れと役割について知りました。子供たちは、「おじいさんの役をしたいな」「鍵盤ハーモニカの演奏をしたいな」「ぼくはダンスが好きだから、ダンスを踊ってかぶを引っ張る仲間を応援したいな」と、自分が頑張りたい役を考え、思いを膨らませていました。

1年生 いつかは ぼくらも…

 放課後の様子です。1年生の子供たちが運動会のトロフィーを見ていると、校長先生が「持ってみる?」と声をかけてくださり、持たせてもらいました。「すごく大きいね」「片手じゃ持てないよ」「ぼくも持ちたい!」と、交代しながら持ちました。今は持たせてもらったトロフィーですが、いつかは自分たちの手で勝ち取って、持てるようなるといいですね。

1年生 おはようございます!

 朝のあいさつ運動の様子です。昨日と今日は『秋のさわやか運動』で、近くの高校のお兄さんとお姉さんや、地域の方と一緒にあいさつ運動をしました。「お姉さんは中学生ですか?」「お姉さんのお人形(パペット)、とってもかわいいね」「私のお人形も見て!」と、いつもと違う雰囲気のあいさつ運動を楽しんでいました。朝からあいさつ運動に協力してくださったくださった高校生の皆さん、地域の皆様、ありがとうございました。

1年生 かわいい応援団

 休み時間の様子です。日曜日に行われるマラソン大会に出場する子供たちが、グラウンドで練習をしていました。すると、。グラウンドの傍らから、「〇〇くんがんばれ!」という声が聞こえてきました。1年生のかわいい応援団です!走っている選手の子供たちは少し照れくさそうでしたが、応援に勇気をもらい、高学年のお兄さんお姉さんに交じって最後まで走りきることができました。

 

1年生 友達のいいところまねっこしよう!

 2学期から漢字練習が始まり、10月から漢字練習ノートの取り組みが始まりました。

 3組では、今の取り組み方を確認して、お互いのいいところを真似っこし、よりよい漢字練習ノートの使い方を目指しています。今日は1回目の取り組み確認をしました。

 「〇〇さんは、よみがなもしっかり書いていました。」「〇〇さんは、右はらいを意識してかいていました。自分も真似したいです。」「〇〇さんは、漢字だけでなく言葉を繰り返して練習していました。」と、友達の取り組み方をみつけ、すぐ自分の漢字練習ノートをレベルアップしている姿がありました。新しい学習に意欲的に取り組んでいます。

  

1年生 ありがとう アサガオさん

 1年生の生活科の学習の様子です。今まで大切に育てていたアサガオが枯れてしまいました。子供たちと、枯れたアサガオをどうするか話し合った際、「リースにしたい」という希望が多かったので、アサガオの蔓を使ってリースを作り始めました。

 「蔓が硬くてなかなか抜けないよ~」「蔓が支柱に巻き付いていて取れないな」「ここの蔓が飛び出ていて大変だよ!」と子供たちは、アサガオに翻弄されながらも、リース作りを楽しんでいました。

 これからどんな素敵なリースが出来上がるか、お楽しみに!

1年生 遠足 総集編

 1年生の遠足の様子です。朝、校長先生と無事に帰ってくる約束をして学校を出発しました。

 魚津水族館では、国語の「うみのかくれんぼ」のお話に出て来たような生き物を見つけたり、水中トンネルの中で魚たちが泳ぎ回る様子を近くで見たりして楽しみました。「このお魚、私の指を追いかけているよ」「ぐるぐる回ってくれた!」「大きいエイがいるね」「こんな大きいイカもいるんだ!」「面白い顔の魚だね」「ほら、魚の顔の真似!」と、子供たちは館内の色々な生き物を見て、思い思いのことを話していました。

 お弁当の時間には、「見て見て!唐揚げとスパゲッティが入っているよ!「ぼくの好きなものがたくさん入ってる!」「私のお弁当はね、ハロウィンのお弁当なんだよ」とお弁当の中身を見せ合ったり、どんなお菓子を持ってきたのか話し合ったりしながら、秋空の下で昼食を楽しみました。

 ミラージュランドでは、友達と決めたアトラクションに乗りました。観覧車に乗ってきれいな景色を見る子供、立体迷路で迷子になる子供、アラスカランドで「寒い!」と叫ぶ子供、メリーゴーランドに乗って、白馬の王子様になる子供など、様々なアトラクションから子供たちの楽しそうな声が聞こえてきました。

 遠足には、保護者の方々も同行していただきました。子供たちの安全を守るため、子供たちが楽しめるために力を貸してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。子供たちにとって思い出に残る楽しい遠足になりました。

1年生 遠足③

たくさん遊んで昼食タイムです。

弁当のあとは、Aグループがミラージュランド、Bグループが魚津水族館で楽しみます。

1年生 遠足②

最初にミラージュランドに行くBチームは、事前に決めたアトラクションに仲良く乗って楽しんでいます。

 

1年生 飛べ くじらぐも!🐳

 1年生の図工の様子です。国語の学習で読んでいる「くじらぐも」の物語をモチーフにした作品を作っています。画用紙に鉛筆で大きなくじらを描き、ボンドで綿をくっつけて、雲のくじらを作りました。くじらぐもにのる子供たちや飛行機、風船等、様々なものを空に飛ばそうとしています。「ぼくは、大きくてふわふわのくじらぐもの上でお昼寝をしたいな」「私はかわいい風船をたくさん空に飛ばしたいな」「雲の上から見た家は、小さく見えるよ。ビルや家をたくさん描こう」など、子供たちは思い思いに作品と向き合っていました。

1年生 何に乗ろうかな!?

 1年生は今月10日に、ミラージュランドと魚津水族館へ遠足に行きます。そこで一緒に行動するペアを決め、何のアトラクションに乗るかを相談しました。子供たちは、「観覧車に乗りたい!」「迷路も楽しそうだね」「この乗り物、家族と行ったときに乗ったことがあるよ。とっても楽しかったから一緒に乗ろうよ」などと、楽しそうに話し合っていました。みんな「早く行きたいな」とわくわくしています。遠足を楽しむために、体調を整え、しおりを見てバッチリ準備をしておきましょう♪

1年生 どっちが多い?

 1年生の算数の学習で、水のかさの学習が始まりました。元々同じ量なのに、移し替えた入れ物の太さによって量が変わって見えることに驚いていました。

 片方に水を入れ、もう片方に移して比べる活動では、「こっちに水が残ったから、こっちの方が水が多く入るよ」「まだ水が入るから、こっちの入れ物の方が大きいんじゃないかな」と移し替えた結果から、どちらがたくさん水が入るかを考えることができました。

1年生 形が似ている平仮名は…

 1年生の書写の時間です。久しぶりの書写だったので、子供たちは大喜びでした。

 前回の続きで、教科書の詩を丁寧に紙に写しました。その後は、先生の書いた文字を見ながら、何の平仮名なのか考えたり、きれいに書くためにはどんなことが大切なのかを考えたりしました。「『さ』かな『き』かな?」「『き』じゃないの?」「一本線を忘れちゃダメだよ」など、子供たちは字形をよく見て、正しい文字を答えることができました。

1年生 タブレットはこんな風に使っています

 1年生の学習の様子です。タブレットはいろいろな学習で活用しています。

 1組は国語の時間に、タブレットの操作やタイピング練習などをしました。ぶれないように指を動かしたり、文字を打ったりすることで、タブレットの操作に慣れてきています。

 2組は国語の学習で、音読している自分の様子を撮影しました。声の大きさだけでなく、表情や口の開き方等も確認できるので、よりよい音読の工夫につながっています。

 3組は図工の学習で、ハロウィン飾りの折り紙の折り方を動画で学んでいます。動画を止めながら手順を確認し、自分のペースで作ることができています。

1年生 あっ、バケツの水が!!

 九月末の出来事です。

 休み時間に、ある1年生の子供が水の入ったバケツにぶつかり、床一面に水がこぼれてしまいました。「大変だ!」「どうしよう…」子供たちは大慌て。でも担任はそばにいません。

 「みんなで拭こうよ」と、近くにいたたくさんの子供たちが自分の雑巾を持ってきて、床を拭き始めました。そこへ戻ってきた担任は、微笑ましくて思わず「パチリ♪」と写真を撮りました。バケツにぶつかってしまった子供も、みんなに笑顔で「ありがとう♡」と伝えていました。

 互いを思いやり、助け合う優しい心が育ってきています。

 

1年生 いろんな声のやまびこさん

 音楽「せんりつでよびかけあおう」の学習で、歌い方や声の出し方を工夫して、まねっこあそびをしました。友達が「やっほー」と言ったときに、そっくりな声でまねをすることで、「ゆっくり言う工夫をしていたんじゃないかな」「おじいさんの声みたいだった」「今度は赤ちゃんの声みたいに聴こえたよ」などとそのよさを捉え、まねっこあそびを楽しんでいました。

1年生 玉を入れるの難しいね

 1年生の体育の学習で、ダンシング玉入れの練習をしました。今日はダンスだけでなく、本番と同じ動きで玉を入れる練習も行いました。今日の結果は、1位でも9個となかなか入りませんでした。本番までにダンスだけでなく、玉を入れるのも上手になれるといいですね。

1年生 運動会に向けて

 1年生の体育の学習で運動会の練習をしました。80メートル走の走順を確認し、「誰と走るのか」「何走目なのか」を覚えました。 

 ダンシング玉入れの練習では、先生の指示に合わせ移動し、踊りの練習をしました。2年生のリーダーがいなくても自分たちで移動したり、声をかけ合ったりして踊ることができました。

 

1年生 海の生き物たちは隠れるのが上手だね

 1年生の国語の学習で、「うみのかくれんぼ」というお話を読んでいます。海に住んでいる生き物たちはいろいろな隠れ方で身を守ったり、餌を獲ったりしています。お話を読んだり、動画を見たりしながら、生き物たちの隠れ方を知った1年生。「蛸の色が一瞬で変わったよ!」「どこにいるのか全然分からなかった!」など、海の生き物たちのかくれんぼの腕前に驚く1年生でした。

1年生 レッツダンシング!

 1年生の体育の学習です。今日は運動会のダンシング玉入れの動き方を確認しました。自分のクラスで踊ることはあっても、3クラスで踊ることはなかったので、たくさんの人と踊れて子供たちは大盛り上がり。ダンスもどんどん上手になっています。本番での可愛いダンスにご期待ください。

1年生 運動会に向けて!

 今日は運動会の目当てを考えました。

 1年生は80メートル走、ダンシング玉入れ、なかよし班競技に参加します。「かけっこで1位になりたい」「玉入れでたくさんの玉をいれるぞ!」「2人3脚で息を合わせて頑張りたいな」「8の字で連続跳びに挑戦したいよ」等、子供たちは参加する競技に向けての目当てを考え、頑張るぞという意欲が高まっています。

1年生 好きな隙間は……

 1年生の図工の学習です。今日は2組がすきまちゃんを作りました。「窓の隙間に置いてみよう」「葉っぱの隙間にも乗せたよ」「一緒に隙間を探そう」子供たちはいろいろな隙間を探しました。筆箱の中や黒板の穴、トイレットペーパーの芯等、子供たちはありとあらゆるところにすきまちゃんを置いていて楽しんでいました。子供たちの発想に驚かされました。

 

1年生 カタカナの言葉を探そう

 1年生は2学期からカタカナを学習しています。今日は教室にあるカタカナで書く名前の物を探しました。「〇〇先生カメラ持ってる。あ!カメラ!」「エコキャップ!」「シタジキ!」。まだ1年生は平仮名とカタカナの区別が難しいようです。これから少しずつカタカナの言葉も覚えていきます。

1年生 可愛いお友達ができました

 1年生の図工の学習で、「すきまちゃん」を作りました。自分のすきまちゃんを作り、物と物の間に座らせて写真を撮りました。ソファーの下やロッカーの隙間、本の間など、色々な場所に出没するすきまちゃんでした。

1年生 挨拶の輪を広げよう!

 1年生は、「中央っ子のあいさつの輪」を広げるために、「あいさつうちわ」を作りました。学校のマスコットキャラクターの「なるちゃん」や「エコキャップマン」等を描いたり、「おはようございます」と文字を書いたりして、自分だけのオリジナルのうちわを作りました。

 うちわを作った翌日の朝のあいさつ運動には、多くの子供たちがうちわを持って参加していました。登校してくる中央っ子、教職員、教育実習の先生等、多くの人に気持ちのよい挨拶をしていました。

1年生 ダンスの練習をしました

 今日のチャレンジタイムに、運動会の玉入れで踊るダンスの練習をしました。2年生のリーダーから、ダンスのポイントを教えてもらい、意識して練習することができました。本番でキレキレのダンスを披露できるように、これからも練習を頑張ります!

1年生 「たいぴんぐ」をしたよ

 今日は、〇ケモンのタイピング練習を行いました。ローマで文字を入力できるようになると、タブレットドリルや調べ学習等がもっと上手にできるようになるので、少しずつ挑戦しています。

 間違えずにステージをクリアした子供からは、「ポ〇モンが進化した!」と嬉しそうな大声が!!

 初めて見る文字で分からないことだらけでも、臆せず挑戦する1年生でした。

1年生 「100」を習うのは……

 1年生の算数の学習で、「10より大きい数」について学習しています。11~20までの数を新しく学んだ1年生。今までの生活経験から、既に20よりも大きい数を知っている子供もたくさんいます。「30とか50とかも分かるよ!」「100は6年生で習うらしいよ?」「2年生でお姉ちゃん習っていたよ」

 さらに大きな数の勉強にも興味津々の1年生でした。

1年生 ぱくぱく ぱくぱく ぱくぱっくん!

 1年生の図工の学習で、紙袋や紙コップを使った作品を作りました。

 紙袋の作品は、ヘビやサメ、シャチなどのかっこいい生き物をイメージして、強そうな作品を作る子が多かったです。紙コップの作品は、女の子やイカなどかわいらしい作品が多く出来上がりました。

 作り終わった後は、自分の作った作品や友達と一緒にぱくぱくして楽しみました。

1年生 救急給食を食べたよ!

 今週は防災週間です。今日の給食では、救急カレーが出ました。

 「先生、これカレールーしか入っていないの」「どうやって食べるの」と初めての救急カレーに戸惑いながらも、おいしそうに給食を食べる1年生でした。

1年生 今日の様子

 1年生の今日の様子です。

1組は、運動会の玉入れで踊るダンスの練習をしました。電子黒板に映されたお手本を見ながら元気に体を動かしました。

2組は、図工の学習で紙コップと紙袋を使ってぱくぱく動かすおもちゃを作りました。「ぱくぱく」口を動かす猫や蛇等を作り、自分や友達の体を「ぱくぱく」しながら、楽しく活動に取り組んでいました。

3組は、国語の学習で言葉探しをしました。教科書の表から、知っている言葉を見つけ、丁寧な字でノートに書き写していました。

1年生 1分間の挑戦

 木曜日の朝のチャレンジタイムでは全校で視写を行っています。いつもは5分間ですが、今日は1分間だけ視写を行いました。

 「このくらいの文ならできそう」「1分!?短いけど頑張ろう」といつもと違う活動でも意欲的に活動に取り組んでいました。

1年生 夏休みはこんなことしたよ

 1年生にとって初めての夏休みが終わりました。みんなそれぞれに充実した夏休みを過ごしたようで、とってもいい顔で登校してきました。

 子供たちは応募作品の絵を見せ合って、「〇〇くんの絵すごいね!」「わたしは習字を書いたよ」「貯金箱も作ったよ」などと、盛り上がっていました。

 また、自由研究の紹介では、家族と一緒に取り組んだ研究について嬉しそうに説明する姿が見られました。友達の研究にも興味津々で、「こっちにも写真見せてよ」「もっと話を聞いてみたいな「ぼくもやってみたくなったよ」」という声が多く聞こえました。

1年生 1学期頑張ったよ

 1年生の今日の様子です。

 オンラインで行われた終業式では、校長先生や、生徒指導の先生の話を真剣な態度で聞くことができました。

 4名の子供たちが「1学期に頑張ったこと」の作文を発表したときにも、自分の1学期を振り返りながら聞く姿が見られました。

 その後、教室をピカピカに掃除したり、各学級で学級活動を行ったりしました。

 次に登校するのは1ヶ月後。病気にかかったり、けがをしたりすることなく、楽しい夏休みを過ごして、元気に登校してほしいと思います!

 

1年生 安全マップを紹介してもらったよ

 3年生が総合的な学習の時間に作った安全マップを、1年生に紹介してくれました。3年生は地図を指しながら、「ここは車がたくさん通るから、危ないよ」「ここには見守り隊の方が立っておられて、みんなの安全を守ってくださっているんだよ」などと、分かりやすく説明してくれました。また、クイズを出して、楽しく学べるよう工夫していました。夏休み前に、安全に対する意識が高まりました。

 その後、「貨物列車」や「新聞ゲーム」等をして、仲良く遊びました。みんな笑顔になりました。

 1年生は、「楽しかったよ」「また来てね」と名残惜しそうに3年生を見送りました。この活動をきっかけに、交流する機会をふやしていきたいです。

 

1年生 今日の様子

 プール日和の空の下で、1・3組はプール学習をしました。宝さがしゲームやボール遊びをしました。毎回の遊びを通して、顔を水につける時間が長くなってきているようです。元気な笑顔あふれるプール学習。来週の月曜日が今年度最後となります。

 2組はタブレットドリルに取り組んでいます。算数の問題にたくさん取り組む子供、国語の文章問題に取り組む子供など、自分の取り組みたい問題を決めて取り組んでいました。まだまだ操作に慣れておらず、苦戦していますが、「勉強楽しい!」「今度はこれやりたいな」と、意欲的に学習に取り組んでいる子供たちでした。

  

1年生 今日の学習です

 1年生の今日の学習です。

 1組は音楽の学習で、「お店屋さんのリズム」をつくりました。3人グループに分かれ、同じリズムを繰り返したり、違うリズムを組み合わせたりしながら、「お菓子屋さん」「魚屋さん」「花屋さん」等を楽しく表現しました。

 2組は国語の学習で、リズムに合わせて音読しています。「おむすびころりん すっとんとん とんとんころりん すっとんとん」と、声を合わせ、言葉のリズムを楽しみながら音読しました。

 3組は「1学期に頑張ったこと」を振り返りました。「あいさつ運動をがんばったよ」「計算が速くなったよ」「雲梯ができるようになったよ」と自分たちの様子を振り返り、2学期の自分の目標を立てました。

1年生 プールでお楽しみ会をしました

 1年生のプールの学習で、お楽しみ会を行いました。

 競争やボールゲーム、宝探し等の活動を行いました。

 1年生が企画し運営する初めてのお楽しみ会となりました。

 終わったときには、「またやりたいな」「今度はいつやるのかな」と次のお楽しみ会を待ちわびているようでした。

1年生 大きなかぶ 発表会

 1年生の国語の学習で、「おおきなかぶ」の学習をしています。練習や相談を重ね、チームごとに発表会を行いました。教科書のセリフだけでなく、自分たちでセリフを付け加えたり、身振り手振りを入れた音読劇になりました。学習の最後には、友達の良かった工夫を出し合い、楽しんで学習を終えました。

1年生 今日の学習

 1年生の今日の学習の様子です。

 1組は生活科の学習で観察したアサガオについて話し合いました。「ねじねじの蕾と花の色は同じだよ」「花の下の黄緑の部分は何のためにあるのかな」など、観察して気付いたことや疑問に思ったことについて伝え合いました。

 2組は書写の学習で水筆を使いました。これまでに習った「はね」や「はらい」等に気を付けながら文字を書いたり、筆使いを工夫しながら絵を描いたりしました。

 3組は図工の学習でコマ撮りの映像を作成しました。たくさんの写真を撮ってつなげ、友達と楽しみながら映像を作成していました。

1年生 集中して書くぞ!

 1年生の視写の時間の様子です。国語の教科書に載っている「つぼみ」という説明文を読み、文章を書き写しています。子供たちは黙々と集中して視写に取り組んでいました。

 「この前よりもたくさん書けた!」「次はもっとがんばるぞ」と、自分自身と勝負しています。

1年生 先生の好きなものは……

 1年生の給食の時間の様子です。毎週金曜日は先生に関するクイズが放送されています。今日は1年生の担任である「〇〇先生」ついてのクイズが出題されました。子供たちは、「〇〇先生の好きな食べ物は?」「〇〇先生の好きな遊びは?」「〇〇先生の好きな授業は?」という3つの問題に対して、真剣に予想しながら答えようとしていました。子供たちの様子を見守る「〇〇先生」も、とても嬉しそうでした。

1年生 かたつむり集合

 1年生の図工の作品です。色とりどりかたつむりが誕生しました。

 クレパスでかたつむりを描き、絵の具を混ぜてきれいな色を作って塗りました。

 1年教室前廊下は、かわいいかたつむりが大集合し、とても賑やかです。

 

1年生 「うんとこしょ、どっこいしょ」

 1年生の国語科の「おおきなかぶ」の学習の様子です。

 教科書の台詞だけでなく自分たちの役に合ったオリジナルの台詞を考え、身振り等の動きも取り入れながら、音読劇の練習をしています。練習しながら「呼ばれたときに、こんな台詞も言ったらいいんじゃないかな」「かぶの役の人の台詞をどんどん増やそうよ」と、自分たちで工夫を取り入れています。

 これからどんな「おおきなかぶ」になるのか楽しみです。

 

1年生 息を合わせて1・2・1・2

 1年生の体育の学習で、二人三脚をしました。「一緒に右の足を出そうね」「歩けるようになったから、今度は走ってみようよ」「せーの、1・2・1・2」と、ペアの友達と息を合わせて活動していました。

 後半は二人ではなく、人数を増やしてやってみました。さっきよりも難しくなったので、みんなで声を掛け合いながら、慎重に前に進んでいる様子が見られました。

1年生 長さをくらべよう

 1年生の算数で、長さの勉強をしています。

   まず、2本の鉛筆の長さや、ストローとねじれた紙テープ等の長さの比べ方を学習しました。実際にやってみると、「ねじれたものはまっすぐに伸ばす」「端を揃える」という二つのポイントに気を付けて比較するとよいことが分かりました。

   次に、 折り曲げられないものや大きくて運べないものの長さを比べました。これらのものを比較するときには、紙テープを使って長さを写し取るとよいことを学びました。今日は、教室にある黒板の長さやロッカーの長さ、教師用の椅子の横の長さ等、たくさんのものの長さを写し取りました。写し取ったテープを自分の両手を広げた幅や身長と比べてみる子供もいました。身の回りのものの長さに対する関心が高まりました。

1年生 願い事が叶うといいな

 先日学校に届いた大きな笹に、1年生も短冊を結びました。「8の字跳びが上手になりますように」「字がきれいになりますように」「友達と仲良く過ごせますように」など、たくさんの願いをこめました。また、子供たちが作ってきた飾りも付けました。子供たちの願い事の短冊と飾りが、笹を可愛く彩りました。

1年生 かぶをぬこう!

 1年生の国語で「おおきなかぶ」の学習をしています。今日はチームに分かれ、それぞれの役になりきって音読劇の練習をしました。教科書のセリフを言うだけでなく、「おーい〇〇手伝って」「絶対にかぶをひっこぬくぞ」と自分たちが考えたセリフを交えながら練習をしている子供もいました。これからもチームで協力して、自分たちの「おおきなかぶ」の劇をつくり上げます。

1年生 きれいな色ができたよ

 図画工作科で、絵の具を使った授業をしています。色々な色を混ぜながら、自分だけの色を作りました。「すごくきれいな色ができた!」「わたしのもきれいな色だよ」「同じ色を混ぜたのに、〇〇さんと違う色だ」と、楽しみながら活動しました。

1年生 友達がテレビに映ってる!

 お昼の放送で、先日行われた授賞式の映像が流れました。1年生も、陸上競技の大会で成績を残した1年生の子供たちも表彰されました。その映像を見て、「〇〇くんだ!すごい!」「〇〇ちゃん走るの早いね!」と大興奮。賞状をもらう映像が流れた時には、クラスの子供たちが大きな拍手をしていました。

 

1年生 今日の様子です

 1年生の今日の様子です。

 今日もプールの学習を行いました。みんなで流れるプールをつくった後は、動物になりきって水の中を動き回りました。「カエルみたいにぴょんって跳べたよ」「うさぎみたいにジャンプできた」と楽しく活動することができました。

 図工の学習では、絵の具を初めて使いました。まずは先生の話をよく聞いて、水彩セットの使い方を勉強しました。少しずつ色を出すことや、色の混ぜ方を知り、かたつむりに上手に色を塗ることができました。

1年生 アサガオのつるが‥どうしよう

 1年生の生活科で育てているアサガオのつるが伸びてきたので支柱を立てました。これで一安心‥と思っていたのに、まだつるが横に伸びてきてしまいました。

 今日は、横に伸びて広がっていくつるをどうしたらよいか話合いました。「テープで留めたらいいんじゃない」「テープだと大きくなるのを邪魔しそうだよ」「針金で巻くのはどうかな」「つるが折れちゃいそうだよ」と、たくさんの意見が出ました。話はまとまりませんでしたが、とても盛り上がりました。

1年生 待ちに待ったプール

 1年生の体育の学習で、プール学習が始まりました。1年生は小さいプールでしたが、初めての小学校のプールで楽しく活動できました。これから暑い日が続きますが、楽しいプール学習ができるといいですね。

 子供たちが安全に活動できるように見守りに来ていただいている愛育会の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

1年生 6年生と勝負!

 1年生の朝学習で、間違い探しのプリントに取り組みました。しかも今日は、6年生が一緒にしてくれました。「6年生と勝負するよ」と聞いた子供たちは、「やったー!」「絶対負けないぞ!」とやる気を見せていました。

1年生 雨だ!

 1年生の下校の時間、校務助手さんが体育館の壁をきれいにしておられました。高圧洗浄機の水が霧のように空から降ってきて、「雨だ!」と子供たちは大はしゃぎ。下校前にほっこりする姿が見られました。

1年生 休み時間は何しよう

 1年生の休み時間の様子です。

 今日はペットボトルのキャップ回収があったので、1階多目的室には1年生の行列ができました。「〇〇個持ってきたよ!」「今回はちょっとしかないけれど、今度はたくさん持ってきたいな」と話しながら、学校の活動に積極的に参加している1年生です。

 引き続き先生のことについても、たくさん聞きに行っています。他の学年の先生に会うために、2階や3階の教室に足を運ぶこともあります。教室に入るのに緊張している1年生には、上学年の子供たちが優しく声をかけて助けてくれています。これからもたくさんの先生にインタビューして、先生たちと仲良しになってほしいです。

1年生 今日の様子です。

 1年生の今日の様子です。

 朝は、5分間集中して算数の問題に取り組みました。間違えないようにするのと、早く解くこと。二つのことを意識して頑張りました。

 2階の家庭科室前の掲示板に、なかよし班の班長さんが、みんなに向けて書いたメッセージが貼ってあります。それを見た1年生の子供たちは、「8の字跳びがんばろうって書いてあった!」「僕たちも前よりもたくさん跳べるようにがんばりたいな」と、張り切っていました。今週の木曜日になかよし班で行う8の字とびの記録会があります。力を合わせて頑張ってほしいです。

 給食では、自分でおにぎりを作りました。のりにお米と具をのっけて、オリジナルおにぎりを楽しみながら食べていました。「見て見て!」「〇〇さんのおにぎりすごい!」とても楽しい給食の時間でした。

1年生 今日の様子です

 1年生の今日の様子です。

 1組は国語科の学習で、「しゃ」「しゅ」「しょ」等の拗音ついて学習しました。「おもちや」と「おもちゃ」では、一文字違うだけで、意味が全然違うことに気付き、文字の大きさに気を付けながら拗音を使った言葉をノートにたくさん書きました。

 2組は給食の様子です。今日は「ピタパン」という中が空洞になっているパンが給食に出ました。パンにウインナーややきそばを入れ、楽しみなが給食を食べていました。

 3組は算数科の学習で、「ひきざん」の文章問題に取り組みました。「どちらが」「いくつ」多いかの問題では、必要な情報を整理し、正しい答えを求めることができました。

1年生 ちょきちょきかざり

 1年生の図画工作科の学習で、折り紙をはさみで切り、飾りをつくっています。つくった飾りを紙テープに貼り、窓のところにぶら下げました。風に揺れてとてもきれいでした。

1年生 今日の様子

 1年生の今日の学習の様子です。

 1組の生活科の学習では、大きくなってきたアサガオの様子を観察しました。間引きをしたアサガオはさらにすくすくと成長しています。

 2組は図工の学習では、紙をはさみで切り、様々な形の飾りを作りました。紙の折り方や切り方を試しながら、面白い形を作っていました。

 3組は算数「ひき算」の学習では、0のある引き算の計算を勉強しました。たし算で学んだことを活かしながら学習に取り組んでいました。

 

1年生 学習参観後に親子ふれあい活動を行いました。

  今日は、学習参観2日目でした。1時間目から3時間目までの授業は、家の人に頑張る姿を見せようと張り切りながら、全力で楽しんでいました。

 午後は、親子ふれあい活動を行いました。「デカパン競争」「玉入れ」「綱引き」の3つの競技に取り組みました。家の人と力を合わせて、笑顔で参加していました。

 充実した楽しい一日でした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 あさがお観察したよ!

1年生のあさがおは、ぐんぐん成長しています。今週の生活科では、本葉の様子を観察しました。1回目に行った双葉の観察を思い出しながら、双葉と本葉の色や感触、形の違いを見ながら観察日記を書きました。文で書き表すときには、国語の学習を生かそうとしていました。

今日は、あさがおのさらなる成長のために、「間引き」をしました。抜いた芽は、本日お家に持ち帰りました。

元気なあさがおを育つのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 エコキャップで遊ぼう

 1年生の図工の学習で、ペットボトルのキャップを使った作品を作りました。文字をつくるグループ、大きなお城をつくるグループ、友達と迷路をつくるグループ等、たくさんのキャップを使って、楽しみながら学習に取り組みました。

1年生 雨にも負けず風にも負けず

 今日の午前中、強風の影響で、1年生のアサガオも大きく揺れていました。それでも1年生の子供たちは水やりをしたり、先週との違いを観察したりしながら、一生懸命アサガオと関わろうとしていました。

 1年生もアサガオも雨にも負けず風にも負けず強く育ってほしいものです。

1年生 最後のスポーツテスト種目!シャトルラン

スポーツテストの最後の種目であるシャトルランを行いました。

6年生が数を数えてくれました。シャトルラン名人の6年生のペースを真似しながら、練習のときよりもよい記録になるように一生懸命チャレンジしていました。

  

  

1年生 先生たちのことをもっと知りたいな

 子供たちは、生活科「せんせいのことを もっとくわしく しりたいな」の学習に夢中です。先生たちの名前と好きなもの等を知りたくて、休み時間に先生たちにインタビューをしています。1人では先生に話しかけるのが恥ずかしい子供も、友達と一緒に話しかけています。たくさんの人と関わるよい機会となっています。

1年生 元気いっぱい1年生!

 1年生の体育の学習で、鬼遊びをしています。今日は「ふえおに」「かわりおに」「こおりおに」等のいろいろな鬼ごっこをして体を動かしました。たくさん走って疲れたはずなのに、休み時間にはすぐに遊びに行きました。元気いっぱいの1年生です。

1年生 はじめてのおはなし会

 今日、1年生にとって初めてのおはなし会が行われました。「立山おはなしの会」の方々が学校に来て、絵本の読み聞かせや詩の朗読、手遊び等をしてくださいました。子供たちはおはなしの世界に引き込まれ、真剣に耳をすませて聞いていました。心が温かくなるような素敵な時間を過ごすことができました。

 次のおはなし会も楽しみです!

 

  

1年生 今日の様子

 1年生の今日の活動の様子です。

 1組は生活科の学習でアサガオの観察をしました。芽が出たアサガオを虫眼鏡で観察して、様子をカードに記録しました。

 2組は書写の学習で、書き順について学びました。正しい書き順で文字を書くことで、美しい字を書くことができるとが分かりました。

 3組は連絡長の書き方を学習しました。今日から初めて自分で連絡長を書くので、先生のお手本と自分の連絡長のマスをよく見て、間違えないように書いていました。

1年生 初めての代表委員会

 今日、代表委員会が行われました。1年生からも各クラス2名が、今年度の児童会のスローガンを決める話合いに参加しました。代表委員会の後、6年生の子供が「1年生とってもよかったですよ」と声をかけてくれました。まだまだ分からないこともありますが、これからも中央っ子の一員として、学校をよりよくしていきましょう!

1年生 6年生さんがんばれ!

 今日は立山町の6年生が集まり、「スポーツ交流フェスティバル」が行われました。1年生も授業の合間に応援に行きました。100m走とハードル走に取り組む6年生の姿を見ました。6年生のかっこいい姿に、1年生は大興奮でした。

 

1年生 芽が出てきたよ!

 1年生が育てているアサガオの芽が生えてきました。朝から「芽が出て来た」「ぼくのはまだかな」など、アサガオの発芽に興味津々の1年生でした。

 早くみんなの芽が出るといいですね。

1年生 今日の学習

 1年生の今日の学習の様子です。

 1組は生活科の学習です。先生たちのこと詳しく知るための学習をしています。「どんなことが好きなのか」「どんなお仕事をしているのか」子供たちはたくさんのことに興味をもっていました。

 2組は書写の学習です。「とめ」「はね」について学習しました。細かいところまで意識し、美しい字を書く練習をしました。

 3組は図工の学習です。食べ物や動物など、自分の好きなものを描きました。みんなの好きなものをたくさん集め、大きな作品にする予定です。

1年生 みんなであそぼう

 学活の時間に、みんなで遊びました。

 「フルーツバスケット」では、「男の子」「女の子」「算数が好きな人」「黒い靴下をはいている人」等、鬼が出した条件に当てはまる子供が席を移動し、とても盛り上がりました。「折り紙ゲーム」では、二つ折りにした折り紙を手の甲に乗せて落とさないように運びながら、友達の折り紙を吹き落とすのがとても面白く、生き残りをかけて必死に戦いました。

 ゲームを通して仲が深まり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生 アサガオの種をまいたよ

 1年生の生活科の学習で、あさがおの種をまきました。土を入れ、種をまき、肥料と水をあげました。

 「どんな芽が生えてくるのかな」どきどき、わくわくしながら心待ちにしています。

1年生 リズムに合わせて

 音楽の授業で、「セブン・ステップス」に合わせてリズム打ちをしました。最初は上手く合わせられなかった子供も、繰り返し練習するうちに、リズムに合わせて叩くことができるようになりました。みんな楽しそうでした。

1年生 あさがおの種を観察しました

 1年生は生活科の学習で、あさがおを育てます。今日は種の形や色、大きさなどをじっくりと観察しました。「茶色と黒色が混ざっているね」「すいかみたいな形だね」「私の爪より小さいな」など子供らしい視点で種を観察していました。

 金曜日は種まきをします。どんな芽が生えるか楽しみですね。