2024年6月の記事一覧

1年生 今日の様子です

 1年生の今日の様子です。

 今日もプールの学習を行いました。みんなで流れるプールをつくった後は、動物になりきって水の中を動き回りました。「カエルみたいにぴょんって跳べたよ」「うさぎみたいにジャンプできた」と楽しく活動することができました。

 図工の学習では、絵の具を初めて使いました。まずは先生の話をよく聞いて、水彩セットの使い方を勉強しました。少しずつ色を出すことや、色の混ぜ方を知り、かたつむりに上手に色を塗ることができました。

1年生 アサガオのつるが‥どうしよう

 1年生の生活科で育てているアサガオのつるが伸びてきたので支柱を立てました。これで一安心‥と思っていたのに、まだつるが横に伸びてきてしまいました。

 今日は、横に伸びて広がっていくつるをどうしたらよいか話合いました。「テープで留めたらいいんじゃない」「テープだと大きくなるのを邪魔しそうだよ」「針金で巻くのはどうかな」「つるが折れちゃいそうだよ」と、たくさんの意見が出ました。話はまとまりませんでしたが、とても盛り上がりました。

1年生 待ちに待ったプール

 1年生の体育の学習で、プール学習が始まりました。1年生は小さいプールでしたが、初めての小学校のプールで楽しく活動できました。これから暑い日が続きますが、楽しいプール学習ができるといいですね。

 子供たちが安全に活動できるように見守りに来ていただいている愛育会の皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

1年生 6年生と勝負!

 1年生の朝学習で、間違い探しのプリントに取り組みました。しかも今日は、6年生が一緒にしてくれました。「6年生と勝負するよ」と聞いた子供たちは、「やったー!」「絶対負けないぞ!」とやる気を見せていました。

1年生 雨だ!

 1年生の下校の時間、校務助手さんが体育館の壁をきれいにしておられました。高圧洗浄機の水が霧のように空から降ってきて、「雨だ!」と子供たちは大はしゃぎ。下校前にほっこりする姿が見られました。