3年生

よりよいくらしづくりのために(3年生学年集会)

 今日の学年集会で、3年生は2つのことを確認しました。一つ目は、タブレットの使い方についてです。学習の中でよりよくタブレットを活用していくために、正しい使い方や気を付けることについて、共通理解しました。もう一つは、トイレの使い方についてです。社会科で習ったように、学校は公共施設です。公共施設である学校をどのように使ったらよいのか、みんなで見直しました。学年集会後は、各クラス、タブレットドリルに取り組みました。「先生、家でもやってよいですか?」「26秒で全問できたよ!」「あ~楽しかった!」等、終わった後にはうれしい声がたくさん聞こえてきました。

3年生 充実してきた朝活動

登校後、3年生の子供たちは、片付けや着替えを終えると、それぞれの目的に向かって活動を始めます。体力づくりのために外に出て走ったり雲梯をしたりする子。挨拶運動に参加する子。理科で飼育している昆虫を観察したりお世話をしたりする子。係活動の仕事を進める子。朝からどの子も、自分のため、誰かのために頑張っています。

 

みんなで楽しもうよ!

 今日のなかよしタイム、2階多目的教室に長い行列が…!

 行列の先では、3組のゲーム係主催のボーリング大会が行われていました。ボーリング大会が始まる前、ゲーム係のYさんは「1組や2組も誘おう!」とやる気満々で声をかけにいきました。クラスの垣根を越えて、「3年生みんなで楽しもう」という気持ちがとてもすてきなYさんです。

 子供たちは、ペットボトルで準備したピンを倒すたびに、大歓声をあげ、喜んでいました。

3年生 自転車教室に参加しました!

今日は自転車教室に参加してきました。

3年生になり、行動範囲も少しずつ広がってきた子供たち。

自転車を安全に乗れるように改めて学習しに、富山県交通公園に行きました。

ビデオでの講習や、実地指導により、安全に自転車に乗ることの大切さを学んだ3年生でした。

よく見ることで発見がいっぱい!

  今日は、3組が五百石方面へ町探検に出かけました。「大通りの方には、新しい家や店がたくさん集まっている!」「天満宮の方には、古いお店や昔からある家が多い!」など、子供たちは、同じ五百石方面の中でもちょっとした違いがあることを感じ取っていました。五百石駅に向かう途中には、地下道を通りました。初めての地下道に、心躍らせている子供たちがたくさんいました。来週の町探検は、下段方面です。

社会科「立山町ってどんな町?」

社会科の学習で、町の様子を捉えようと1・2組合同で探検に出かけました。

五百石方面に向かい、住宅や商店が多いことや、

駅前は交通量が多いことなどに気付き、一生懸命メモしていました。

明日は3組が行きます。どんな発見をしてくるのでしょうか、楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「3年生商店街」開催!

 今日、3年生は、手作りで準備したお店で楽しい時間を過ごしました。お店は、花屋、アクセサリー屋、カステラ屋、つり屋、サッカー屋など、ユニークなお店ばかりでした。子供たちは、お客さんとして来た友達に、どうしたら喜んでもらえるかを進んで考えていました。終わった後、子供たちは、「楽しかった!」「またやりたい!」といきいきした表情をしていました。子供たちは、第2弾も考えているようです…!

ダンス練習がんばっています!

 来週の1年生の入学を祝う集会に向け、ダンス練習に熱が入ります。

休み時間も音楽を自分たちで鳴らしながら繰り返し練習する子どもたち。

本番が楽しみです。

6年生と交流したよ、ありがとう!

 卒業を2日後に控えた6年生のみなさんが、3年生のために交流の時間をつくってくださいました。

 5限の開始時刻には、着席をして6年生が迎えにきてくれるのをわくわく待っていた3年生。クラス毎に風船バレーボールやフルーツバスケット、8の字跳び等をしました。6年生さんにたくさん声をかけてもらい、楽しい思い出を作ることができました。

クラブ見学をしたよ

4年生から始まるクラブ活動に向けて、見学をしました。3年生は、わくわくした気持ちで校内を回り、面白そうだなと思うクラブをいくつも見付けていました。上学年の活動に交じって体験をさせてもらった子もおり、より一層興味が湧いてきた様子でした。4月から始まる上学年としての活動に、期待を膨らませる3年生でした。

3年体育科 マット運動をがんばっています

 現在、体育の授業で子供たちはマット運動をがんばっています。

 前転、後転に加え、開脚前転、開脚後転、側転、壁倒立等難しい技にも挑戦し、粘り強く練習したことで技ができるようになった子供たちも増えてきました。

 「今日は、この技をがんばる」と目標をもって取り組んでいます。

雪上活動を楽しんだよ

今週、立山青少年自然の家で雪上活動を行いました。

かんじきハイク、しり滑り、チューブそり、クロスカントリーの希望グループに分かれて活動しました。最初は、かんじきやクロスカントリースキーを履くことに戸惑う子もいましたが、活動が進むと「もっと滑りたい!」と挑戦する姿が見られました。

天候にも恵まれ、晴れ間の中での楽しい活動でした。

クリスマスカードを作ったよ!

 外国語活動の時間では、いろいろな形を組み合わせてクリスマスカードを作りました。What do you want ? や、triangle,please. などの表現を使ったやりとりを通して、形を集めました。集めた形を台紙に貼り、色を塗り、各々が素敵なクリスマスカードを作りました。

理科「どうしたら車を遠くまで走らせることができるかな?」

 理科では、ゴムのもどる力を利用した車を走らせながら、ゴムのはたらきについて調べています。「ゴムを長く伸ばしたほうが、走る距離がのびそうだ」と遊びの中で気付いた子供たち。ゴムの伸びと走る距離について条件を整え、巻き尺を用いて実験をしました。ゴムの伸びを工夫する以外の方法はないかな?と休み時間に研究している子供たちも見られます。今後は、ぴったりの距離に車を停める挑戦をします。

立山町消防署に見学に行きました

 社会科「くらしを守る」の学習で、立山町消防署に見学に行きました。建物内の設備や消防車、火事が起きた際の仕事の説明を聞き、119番通報の練習や防火服を着る体験をさせてもらいました。消防署の皆さんが、私たちのくらしを守ってくれていることを学ぶことができました。

1年生に絵本の読み聞かせをしたよ

 国語科では、グループで1年生に読み聞かせる本を決める話合いをしました。1年生が本を好きになってくれるきっかけになればとみんなで選んだ1冊。読み聞かせ当日まで何度も音読の練習に励みました。活動を終え、「1年生がしっかりと聞いてくれてうれしかった」「緊張したけれど、楽しかった」と大満足の様子でした。

 

多手山プロジェクト~ようこそ立山町へ~

 多手山プロジェクトに参加しました。「ようこそ立山町へ!」と書かれた横断幕やうちわを手に、電車に乗って立山観光に訪れた皆さんを出迎えました。観光客の方々は子供たちに、笑顔で手を振り返してくれました。

算数科「重さをはかって表そう」重さはどれだけかな?

 算数科では、重さの学習に取り組んでいます。先日は、実際にはかりを用い、ランドセルやタブレット、水筒等、子供たちが日ごろ使っている用具の重さをはかりました。予想以上に重かったのが、タブレット。1kg以上もあり、方々で驚きの声が上がっていました。

くぎうちトントン!

 図画工作科では、金槌を使って釘を打ち、木と木をつなぎ合わせて思い思いの作品を作っています。少しずつ形になっていく作品に子供たちはとても嬉しそうです。怪我をしないように十分に注意しながら道具を扱っており、子供たちの成長も感じられます。