4年生

4年生 明日は全力でチャレンジ!

 明日のスポーツテストに向け、種目の確認をしました。

今日は「体育館の2階にボールを投げて入れる」ことを目標に高く投げる練習をしました。

普段、体育館の2階にボールを入れることを許されないので、楽しみながらボール投げの練習をしていました。

 

 

4年生 代表委員会に参加しました!

 4年の各クラスの学級代表が代表委員会に参加している様子です。

教室で話し合ったことをもとに、自分の考えを自分の言葉で伝えていました。

教室にもどって決まったことを発表する予定です。

4年生 あいさつ運動

 今朝はあいさつ運動の振り返りの時間に、4年生が発言をしていました。

高学年を支えていける4年生になっていって欲しいです。

4年生 漢字辞典を使ったよ

漢字辞典の引き方を学び、実践しました。

国語辞典とは違い、漢字辞典は「音訓さくいん」「総画さくいん」「部首さくいん」の3種類の引き方があります。

子供たちは、調べたい漢字に合わせてを引き方を考えていました。

 

4年生 晴れた!

 今日の昼休みの様子です。

雨が降り、肌寒い朝でしたが、昼には晴れ上がってきました。

子どもたちは人工芝のグラウンドでサッカーや鬼ごっこを楽しんでいました。

午後の体育にはスポーツテストのシャトルランも予定しています。

元気いっぱいの4年生です。

 

4年生 ヘチマの芽が!

 ついに種まきしたヘチマから芽が出てきました。

この後、夏、秋と季節や気温と共に、どのように変化していくのか観察していきたいと思います。

4年生 児童会スローガンを考えよう!

 今日のロングなかよしタイムは、今年度の児童会のスローガンをみんなで話し合いました。

「こんな学校にしたい」という思いがそれぞれあり、自分の経験や思いを理由に話合いを進めました。

来週の代表委員会では、各学級で選んだスローガンを伝えられるといいです。

4年生 今日の天気は?

 4年生になり、外国語活動の最初のあいさつがレベルアップしました。

「How is the weather ?」と聞き、「It's ~.」と答えます。

晴れや雨の英語の発音を、ジェスチャーと一緒に覚えることでスムーズに会話ができていました。

 

4年生 1年生さん、よろしくね!

今日は、1年生の入学を祝う集会の本番。

1年生のために作った替え歌とリコーダー演奏を披露する日です。

練習通り、大きな声で歌いました。1年生に思いは伝わったでしょうか。

 

4年 雨の日も…

今日は朝からあいにくの雨。

でも子供たちは元気いっぱい!

朝から全校ダンスの練習に、体育ではハンドテニス。

体を気持ちよく動かしています。

4年 視写タイム

久しぶりの視写タイム。

ブランクを感じさせない速さで書いていました。

聞こえるのは鉛筆の音だけ。

朝からいいスタートがきれています。

4年生 真剣に書いたよ

 国語の最初の詩「春のうた」の視写をしました。一生懸命書き写した子供たちの作品は、教室前廊下に飾られてい

ます。学習参観の時にぜひご覧ください。

4年 理科 あたたかくなって

 理科の時間、春になりあたたかくなって植物や動物はどんな様子か観察に行きました。

テントウムシを見付けたHさん。

友達に声をかけ、みんなで一緒に記録しました。

4年生 休み時間の様子

 今日の昼休みには、多目的室で大根抜きや8の字跳びなどをして楽しく遊ぶ様子が見られました。教室に戻る頃には、汗だくになっていました。

 

 

4年生 笑顔・涙・バイバイ!

 4年生として最後の一日が終わりました。今日の帰りの会では、子供たちが「ちょっと待ったぁ!」と言い、こっそり準備していたプレゼントを担任に渡すクラス。涙でつまりながら2年間一緒だった友達に思いを伝え合うクラス。どのクラスでも子供たちの心温まる姿を見ることができました。来年度からは、いよいよ5年生!今のクラスとはお別れだけれど、新しいクラスでも笑顔いっぱい、学校生活を楽しんでください。

4年 最後に思い出をつくろう!

 今日は、これまで係活動の時間に、自分たちで準備してきたゲームをして、楽しい時間を過ごしました。それぞれの係の個性があり、どのゲームもとても盛り上がりました。明日で3学期が終わり、5年生になればクラス替えがありますが、これからも仲間を大切にして、何事もみんなで協力して頑張っていきます。

 

4年 お楽しみ会

 今日は一日中お楽しみ会でした。一日中お楽しみ会のため、考えたゲームをやりつくすことしばしば。その時に、つなぎとして、ジェスチャーゲームをしよう!とアドリブで動ける子供たちの姿が・・・。すごく成長したなぁ。と感じました。

  

4年生 めざせ!心のバリアフリー!

 4年生の総合的な学習の授業では、目や耳が不自由な人や高齢者について、困っていることや自分にできること等を調べてきました。そして先日、集めた情報を整理して、新聞やスライドにまとめてことを発表しました。今まで学んだことを生かして、障がいがある人や高齢者の人のために自分にできる手助けをしていきます。

 

4年 国語

 今日は50問テストと呼ばれる漢字テストをしました。3学期ということもあり、範囲が広く苦戦します。みんな見直しをしてあきらめずに解こうとしていました。

 

4年 算数 

 今日は4年生のまとめの問題に取り組みました。インフルエンザに負けずに頑張っています。

 

4年生 せっかく新聞に載ったのに・・・

 先日4年3組が行った5大ニュースの授業が、今朝の北日本新聞に掲載されました。玄関前に新聞を置くと、多くの子供たちが新聞を見て「あ、〇〇ちゃんだ!」「4年生すごーい!」などの反応があり、改めて新聞の影響力を感じました。

 しかし、4年3組は本日から学級閉鎖・・・。みんなで読み合うのは次の機会になりそうです。また、今朝の北日本新聞には、学級閉鎖になった学校として「立山中央小学校」の名前がありました。4年3組は、一日に2件も新聞に載りました。

4年 係活動

 今日は久しぶりの係活動でした。どのような企画だと喜んでもらえるのか仲間と一緒に企画し、必要なものを分担して作っていました。

  

4年 算数

 授業も終盤です。今日は、計算ドリル4年のまとめに取り組みました。残り10分のすきま時間に出した課題でしたが、黙々と取り組んでいました。

  

4年 国語

 今日は先日新聞から見つけた記事をお互いに読み合いました。友達の推し記事を読んで更に考えたことをノートに書き込みました。

  

4年 温かい歌声で

 なかよしタイムに職員室にいると、きれいな歌声が聴こえてきました。「大切なものに 気付かないぼくがいた」。どうやら、卒業式に合唱する「大切なもの」のようです。様子を見に行くと、5年生が伴奏練習をしているところに、4年生が一緒に歌っていました。すてきな歌声と姿に、心が温かくなりました。

4年 続・残食0プロジェクト

毎日、他のクラスに行き「給食全部食べたかなー?」と声かけをしています。取り組みの結果、全校の残食量は目に見えて減少しています。4年生から全校へ。継続して伝えることで、少しずつ全校の様子が変わってきたことに、4年生ながらに手ごたえを感じています。

4年 体育

 今日の体育はビーチバレーボールをしました。1組と3組に分かれて対戦していました。

  

  

4年 お楽しみ会

 ALTのメロディー先生とお楽しみ会をしました。

英語ビンゴ、アニマルバスケット、フルーツ英語しっぽ取り、記念写真と盛りだくさんの企画でした。メロディー先生にもとても楽しんでいただけました☆

  

  

4年 外国語活動

 今日は3学期最後の外国語活動の授業なので、1時間目にみんなでお楽しみ会を計画しました。

  

来年から委員会活動を頑張ります!

 先日、委員会活動の説明会がありました。6年生の皆さんにそれぞれの委員会で、学校のためにどんな活動をしているのかを紹介してもらい、自分に向いている委員会について考えました。

 来年度は、5年生になり高学年の仲間入りをします。6年生さんのように、学校を支え、下学年のお手本となれるように、みんなで協力して頑張っていきます。

4年 図工

 図工「ほって すって 見つけて」の学習が終わりました。仕上がった版画作品を嬉しそうに眺めていました。

 

4年 国語

 今日は新聞を読んで、自分の「推し記事」を探しました。記事を読んで分かったこと、感想をノートにまとめました。

  

4年 音楽

 今日は「ジッパディドゥーダー」の練習でした。リコーダー、鉄琴、タンバリン、カスタネット、鍵盤ハーモニカ、オルガンとそれぞれ担当する楽器に別れて練習しました。

  

 

4年 五大ニュースを決めよう!

 4年3組は北日本新聞の5大ニュースに取り組みました。先週の新聞から各自が「心温まる記事」を選び、その中から学級で話し合って1位から5位を決めます。

 今日はそれぞれの新聞記事の【押しポイント】を話し合い、5大ニュースを決定しました。北日本新聞の記者の方が取材に来ているので、いつもより子供たちの気合が入っているように感じました。立山中央小学校の4年3組が選んだニュースは何なのか?来週の北日本新聞に掲載されるので、ぜひご覧ください。

6年生さん今までありがとう

 今日は、今までお世話になった6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えるために、「卒業を祝う会」を行いました。4年生は、入場と退場を盛り上げるために、アーチをつくったり、音楽に合わせて手拍子をしたりしました。出し物では、「卒業認定試験 ~卒業生に俺はなる~」を行い、ワンピースのストーリーのように仲間と協力し合って、レベルアップできるような問題に取り組んでもらいました。6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。

 6年生さんと過ごすことができる残り少ない学校生活を大切にして、これからも感謝の気持ちを伝えていきます。

 

 

4年 合唱練習

 卒業式の曲「大切なものに」の練習をしました。今日はスペシャルティーチャーとして1年生の先生をお招きし、歌い方を中心に教えてもらいました。たった20分ほどですが、歌が劇的に上手になりました。卒業式に6年生へ思いを伝えることができるように、これからも練習を重ねていきます。

4年 新聞読み方講座

 4年3組は、3月5日(火)に北日本新聞の五大ニュースの授業を行います。そこで、今日は新聞記者の方をお招きし、新聞の読み方を教えていただきました。子供たちは見出しやリード文等の基本的な知識や「自分の引き出しを増やす」という新聞を読む意義について学びました。その後は、一人一部新聞をいただき、自分が興味のある記事や心の温まる記事を探しました。また選んだ記事を基にスクラップブックを作成しました。

4年 国語

 国語では、「調べてわかったことを話そう、生活調査隊」の学習が終わりました。

今日は各グループによる発表でした。アンケート結果からわかったことを「初め、中、終わり」に分けて説明したり、グラフを指し示しながら発表を進めたりしていました。

   

4年 調べて、分析、アンケート!

 国語科の様子です。子供たち一人一人がアンケートをとり、その結果から分かったことや思ったことを発表する学習です。今日は友達がロイロノートでつくったアンケートに答えたり、結果のグラフを確認したりしました。30人分のアンケートですが、タブレットを活用することで子供たちは楽しそうに取り組んでいました。紙資源の削減にもつながります。

4年 風ニモ負ケズ

中央っ子タイムに子供が声をかけてきました。

「先生、朝に直したシートがくしゃくしゃなので、直しに行っていいですか?」

さっそく有志を募ってシートを直しに行きました。休み時間でも学校のために動く4年生、さすがです!

4年 算数の時間

 今日は計算祭り!少数のかけ算から少数のわり算まで5ページ進みました。

誰一人喋らないという集中ぶり!

  

 

4年 空気の温まり方

 今日は空気の温まり方を調べました。教室の中を調べたあと、学校内は各階で違うのか調べに行くことになりました。