3年生

3年 芸術の冬

 3年教室前には、子供たちの頑張りがずらりと並んでいます。金づちを使って制作した木工作品や、書初で書いている「正しい心」です。木工作品の中には、この時期にぴったり!クリスマスを感じる作品もありました。

 2学期も残りわずか。来週も元気に登校してくれることを願っています。

3年 自分でつけた明かりに大喜び

 理科の時間に、豆電球の明かりをつける実験をしました。実験の途中、「教室の電気を消してほしい!」とおねだりしてきた子供たち。教室の電気を消すと、自分で光らせた豆電球の明かりを見て、とても喜んでいました。その後は、「明かりがつくとき」と「明かりがつかないとき」のつなぎ方を夢中になって調べていました。

3年 初めての毛筆による書初

 「先生、見て見て!」「結構うまく書けたよ!」「〇〇くん、上手だなあ」授業の終わり、子供たちの満足げな声が、あちこちから聞こえてきました。3年生にとっては、今年が初めてとなる毛筆による書初。半紙よりも長い紙を机の上でずらしながら書いていくことは難しいですが、新しい挑戦に子供たちは前向きです。上手に書き出す友達の姿を見て、自分も負けまいとがんばる子供たち。3年生の学年目標「やってみよう!なかまとともに」に大きく近づいているように感じます。

3年 全校道徳&スマイルタイム

 今日は人権週間に合わせ、全校での道徳の学習と、縦割り班でのなかよし班活動がありました。

なかよし班活動では、猛獣狩りゲームや爆弾ゲーム等を行いました。

色団全員でのゲームは迫力があり、とても盛り上がっていました。

道徳の授業の後は、学級で振り返りを行いました。

「みんなで話し合うと楽しかった」「いろいろな考えがあって学校で学ぶ意味が分かった」

と言う声も聞かれました。

3年 説明文づくりの裏側には…

 国語の時間、「すがたをかえる〇〇」というテーマで、自分が選んだ食品について説明する文章を書いています。今日の子供たちは、分かりやすく、自分らしい説明にしようと、真剣に下書きを作成していました。その中で、YさんやRさんは、文をうまく考えられず困った様子のHさんの様子を見て、自分の手をとめて声をかけたり、参考になる本を一緒に探したりしてくれました。子供たちの真剣さと優しさに心が温かくなりました。