1年生

1年生 くじらぐもの発表にむけて

 学習発表では、「くじらぐも」の音読劇を行います。最近は、特技を披露するチームが、「もっとかっこよく披露したい」と思い、休み時間に練習を頑張っています。けん玉チームの練習のそばには、音楽にのせて手をたたくかわいい応援団もいます。来週は、学習発表本番です。今までの成果をを発揮して、かっこいい姿を見せてほしいです。

1年生 雪遊びをしました。

 雪がたくさん積もりました。「学校に来るときつるつる滑って怖かった」「いっぱいこけた」等と話していましたが、休み時間になると、雪で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。友達と雪遊びができるので、とても楽しそうでした。2月には自然の家で雪遊びをします。1年生全員で楽しい思い出をつくりたいです。

 

1年生 心をこめて書きました(書初大会)

 新しい年がスタートしました。始業式の朝、子供たちは「今年もいろんなことにチャレンジしよう」「がんばるぞ!」と張り切って登校してきました。

 書初大会では、「いっぱい練習したから、上手に書きたいな」「絶対に金賞をとるぞ」と、真剣に取り組んでいました。年の初めに心をこめて書いた「みらい」の文字は、きらきら輝いて見えました。

1年生 2組お楽しみ会!

 2組でお楽しみ会をしました。「じゃんけん」や「クイズ」「おわらい」「心理テスト」「ハンカチ落とし」等のグループ分かれ、準備を進めました。どの活動もとても盛り上がりました。自分たちで、企画・運営する姿に成長を感じました。2年生に向けてまた一つステップアップしたようです。

1年生 3年生と交流したよ(1組)

 「学校が大好きになってほしい」という思いで、3年1組のお兄さん、お姉さんが集会に招待してくれました。

「くじ引き」や「的当て」、「クレーンゲーム」等、楽しいゲームのお店がたくさんあり、1年生はスタンプカードを持って、わくわくしながら回っていました。どのゲームも工夫されていて、3年生が笑顔で声をかけてくれるので、1年生の子供たちはとても嬉しそうでした。

 教室に戻った1年生は、「すごく楽しかったよ」「3年生さん、優しいな」「準備大変だっただろうな」と3年生の素敵な姿を思い出していました。3年生の「学校が大好きになってほしい」という思いが、しっかりと伝わったようです。

学年 お楽しみ会!!

 一年生みんなでお楽しみ会をしました。2組が計画して決めた内容は「王様ドッジボール」と「電子レンジ鬼ごっこ」です。外は雪が降っていましたが、子供たちは体育館を走り回り、心も体もぽかぽか温まりました。子供たちの生き生きした表情をたくさん見ることがきました。学年全体の仲がますます深まりました。

1年生 3組お楽しみ会

 1年3組では、司会担当、手品担当、遊び担当、お笑い担当、飾り担当、写真担当に分かれて自分たちでお楽しみ会の企画をしました。特に、フルーツバスケットでは、遊びながら友達の好きな食べ物や好きな遊び等が知ることができて、さらに仲が深まったようです。最後は、写真を撮りました。久しぶりの集合写真には、楽しそうな子供たちの様子が写っています。2023年最後に、とてもいい思い出ができました。

1年生 大掃除を頑張っています

 大晦日も近付き、1年間の汚れを取ろうと一生懸命大掃除をしています。廊下の汚れをメラミンスポンジでこすったり、鏡を新聞で磨いたりしながら、学校をピカピカにしました。学校も子供たちの心も美しくなり、明日は気持ちよく終業式が迎えられそうです。

おはなし会

 今日は、1年生のおはなし会がありました。12月ということで、「ふゆですよ」や「ゆきのけっしょう」など冬に関するお話などをしてくださいました。「ゆきのけっしょう」の本でとても小さい雪の結晶の形をたくさん紹介してもらった子供たちは、「雪が降ったらみてみたい」「とっても小さいけど見えるかな」と話すなど、雪が降るのを楽しみにしているようでした。

 また、動物が入れ替わる不思議な部屋を見せてもらったり、手遊びをしたりすることで、心がぽかぽか温まりました。

 

手品会社

 3組の手品会社が、なかよしタイムに手品を披露をしました。水の入ったペットボトルを振ると、色が変わる手品です。子供たちは、「なんで」「すごい」とびっくりした様子でした。種は、ペットボトルキャップの裏にこっそり絵の具を付けておくのだそうです。種明かしのを聞いた後は、たくさんの人が手品に挑戦していました。