4年生

4年音楽科

 音楽科では、リコーダーで「陽気な船長」を演奏しています。今日は、ペアを組んで演奏撮影会でした。何度も自分たちの出来栄えを見直して、素敵な作品提出を目指していました。

  

4年 図画工作科

 ヘチマの絵があと2時間くらいで完成しそうです。

友達の絵を見ながらお互いにアドバイスをする姿も見られました。

  

4年 国語科

 国語科で、「いろいろな意味をもつ言葉」を学習しました。川崎 洋さんの「とる」という詩を用いて、「とる」のもついろいろな意味を国語辞典を使って調べました。

 

2学期の総合的な学習の時間

 2学期の総合的な学習の時間は、「めざせ!!心のバリアフリー」です。今日は、バリアフリーってなんだろう?からスタートし、国語辞典で調べました。その後、車椅子テニス選手の新聞記事を読んでそれぞれ感じたことをみんなで話し合いました。

  

 

災害に備えよう!!

 今日は、赤十字奉仕団員の方々と町社協職員の方々に来ていただき、防災に関する様々な体験をしました。避難場所で生活することができるように、新聞紙でスリッパを作ったり、ペットボトルでできる食器の作り方を学んだりしました。また、袋の中に米と水を入れ、自分たちでお米を炊きました。自分で炊き出したお米の味は格別で、みんなでおいしくいただきました。ぜひ、ご家庭でも災害が起きたとき、どうするかについて話し合ってみてください。

 赤十字奉仕団員の方々、町社協職員の方々、ありがとうございました。

 

親子ふれあいダンス!!

 今日は、親子ふれあい活動でダンスをしました。ダンスの講師に来ていただき、ボックスステップやエイトビート等、様々な動きを教えてもらいました。手足を大きく動かしたり、リズムに合わせて手拍子をしたりして、親子で楽しく汗を流しました。

 講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

4年 今日の4年生の学習風景

 今日は国語科「あなたならどう言う」を学習しました。2人の兄弟の会話をお互いの立場を考え、役割演技を通して考えました。

   

 外国語活動では、「文房具の英語での言い方に慣れ親しもう」をめあてに学習しました。文房具カルタ取りをするためにみんな一生懸命発音練習をしていました。

 

国語科では、「はばたき」の詩を試写し、イメージすることをクロムブックで検索しながらノートに描きました。

 

4年 チャレンジタイムと音楽授業

 4年生、木曜日のチャレンジタイムは「視写」です。5分間で何文字かけるか毎週挑戦して、前回の自分に勝負を挑んでいます。子供たちの集中力も上がっており、一学期は300字マスを使っていましたが、それを超える子供が出てきたので、2学期からは400字ますにレベルアップしました。

  

音楽科では「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。スタッカートがなかなか難しくて苦戦しています。

  

図画工作科

 今日は、図画工作科で「わたしとヘチマ」をテーマに描いた作品に色を塗りました。

3種類ほど色を混ぜてオリジナルの色をつくることに慣れてきました。「紫ってどうやって作るん?」「赤と青混ぜたらできる」とか、「シャツって白だけど、白だけじゃだめだよね。。。」何混ぜようなど一生懸命考えながら取り組んでいました。

  

   

よさを見つける自由研究見学

立山中央小学校では、各学級の前に自由研究が展示されています。

今日は学年問わず様々な自由研究を見学し、調べ方やまとめ方のよさを見つける学習を行いました。

「表やグラフで整理すると結果が分かりやすいなぁ」「役場の人にインタビューして調べているよ。やっぱり6年生はすごい!」など、「まねをしたい」と思えるポイントがたくさん見つかりました。

今日の発見を日々の授業や来年度の自由研究に生かしていきたいですね。

社会科

 社会科では、「自然災害からくらしを守る」の学習をしました。今日は、自然災害と聞いて思い浮かべる災害を出し合いました。そして、それらの災害が自分たちの暮らしにどのような影響があるのかについて調べることにしました。クロムブックや図書の本を使って各々調べました。

  

 

☆2学期始業式☆

 いよいよ二学期がスタートしました。リモートでの始業式でしたが、姿勢良く友達や校長先生の話を聞けていました。休み明けということで、学校に足が赴くか心配しましたが、朝から大変元気でした。今日は、お互いの自由研究を紹介しました。そして、最後に明日からも頑張るぞと気合を込めて写真を取りました。

 

1学期終業式

 今日は1学期の終業式でした。オンラインでの終業式となりました。

朝の会では、「姿勢を正しく」とはどういうことかを考えました。足をピタっと床につけ、背筋をピンと伸ばし、手は軽くにぎるか、重ねて膝の上という事になりました。みんな「姿勢正しく」を意識して式に臨めました。前に立つ人に合わせて礼をすることも3年生のときに比べて9割近くの子供ができていました。いよいよ明日から夏休みです。また始業式に会いましょうね☆

  

広めよう! 社会科の学び

「ごみを減らすためには、みんなが協力しなくちゃ」「私たちが勉強したことを下学年の人に教えてあげようよ」

社会科で「ごみのしょりと利用」で学んだことを、他の学年にも広めたいと思った4年生の子供たち。自分で方法や相手を選び、広める活動を行いました。

【ポスター・絵・新聞】

【2年生、3年生に授業】資料を使ったり、黒板も自分たちで書いたりしました。

【1年生に授業】劇で楽しく紹介しました。その後に交流をしました。

お楽しみ会☆

 今日は待ちに待ったお楽しみ会。今日まで、猛勉強してきました。ははは。

ドリル、プリントも終え、今日は一時間目からお楽しみ会をしています。一時間目にプログラムを完成させ、2時間目からスタートしました。司会や遊びを進めるのも全部子供たちです。自分たちで、進める力がしっかり身についています。

プログラムは全部で20まで作ってあります。今日中に終わるかな。。。31日もやっているかもしれません。

  

  

最後のテスト

 「夏の星」のテストを行いました。これが最後の一枚のテストでした。みんな集中して取り組んでいました。このあと、ドリルや教科書で復習をしていきます。

リズムアンサンブル

 音楽科では今、「言葉でリズムアンサンブル」に取り組んでいます。

繰り返しや変化を使って、リズムアンサンブルをつくっています。みんなミニ作曲家になった気分です。個人用とグループ用で2作品作ります。自分が作ったリズムを友達と一緒に拍を打ち、素敵なアンサンブルになるように修正を加えながら仕上げています。

  

  

1学期最後の外国語活動

 今日はALTのジェームス先生が特別ゲストとして来てくださいました。本日の目当ては、「一日の中で好きな時間と、その理由を友達に伝えよう」でした。ジェスチャーゲームやインタビューゲームを通して英語での言い表し方に慣れ親しみました。

  

  

 

 

 

音楽科

「いろんな木の実」で、歌に合わせて楽器演奏練習をしました。今日一日で、歌詞はばっちり覚えました。次回班ごとに発表会です。