1年生

ありがとう6年生 ~初めてのスポーツテスト~

 1年生はスポーツテストに挑戦しています。

 今まで、50m走、立ち幅跳び、上体起こし、握力等、様々な種目に取り組んできました。

 シャトルランと反復横跳びは、1年生同士で計測するのは難しいので、6年生が協力してくれました。

 計測前に6年生がお手本を見せてくれたり、やり方を教えくれたりしました。そして、「頑張れ」「もう少しだよ」という6年生の温かい声援を受け、1年生は力いっぱい頑張ることができました。

 優しい6年生のおかげで、充実した時間を過ごすことができました。

初めてのおはなしの会

 5月18日に、「立山おはなしの会」の方が3名来校され、各学級で様々なお話を聞かせてくださいました。1年生にとっては初めての「おはなし会」だったので、「どんなお話が聞けるのかな」と楽しみにしながら参加しました。読み聞かせを聞くことが大好きな1年生は、お話の世界に浸り、じっくりと物語を楽しんでいました。

楽しかった入学おめでとう集会

 6年生の企画・運営による「~1年生ようこそ~新しい中央っ子でレッツゴー集会」が行われました。今年は、1、5、6年生が体育館に入り、2、3、4年生は教室でリモートによる参加となりましたが、1年生を歓迎する温かい雰囲気が学校中に溢れていました。みんなでクイズやじゃんけん大会をしたり、ダンスを踊ったりして、楽しいひと時を過ごすことができました。

交通安全教室を行いました

 上市警察署、立山交番、町交通安全協会、PTA役員の皆様にご来校いただき、交通安全教室を行いました。学校周辺の道路を実際に歩き、安全な歩行の仕方や道路の渡り方等を教えていただきました。「道路を渡るときは、左右をしっかりと確認しよう」「交通事故に気を付けよう」という思いが高まったようです。

おいしいイチゴをいただきました♡

 入学のお祝いに、たてやま営農組合様からイチゴをいただきました。子供たちは大喜びで、パックに入ったイチゴをじっくりと眺めたり、においをかいでみたりしていました。いただいたイチゴは家に持ち帰り、家族でおいしくいただきました。

お話の会

 1年生の各教室で、お話の会が開かれました。

「ハンカチ遊び」や「絵本の読み聞かせ」がありました。

子供たちは、ハンカチ1枚が果物や動物になることに驚いていました。

その後の読み聞かせでは、静かにお話の世界に浸って楽しむことができました。

算数科 「かたちをつくろう」

 

 三角形の色板を使って、様々な形づくりをしています。色板が大きな三角や四角になったり、四角を2つ並べることで細長い四角になったりすることに気付き、形作りを楽しみました。

生活科 むかしのあそびにちょうせん

 

 生活科で、けん玉やだるま落とし、あやとり等、自分の挑戦してみたい遊びを選びました。「けん玉の難しい技をやってみたいな。」「あやとりの『パッチン箒』を教えてもらったよ。もっと上手にやりたいな。」と、目標を決めて練習しています。

校外学習 ゆきとなかよくなろう

 

 国立立山青少年自然の家に行きました。

 雪や自然となかよくなろうと、トントンの森を探検したり、チューブそりやしり滑りで遊んだりしました。子供たちは探検の中で「動物の足跡を見つけたよ。」と発見したことを話しながら嬉しそうでした。チューブそりでは、うつ伏せに乗ったり、そりをつないだりして工夫して滑りました。

図画工作科 「うきうきボックスをつくろう」

 

 箱を組み立てて、きれいな飾りを貼り付けました。

色紙や光沢のあるシート、飾りの付いたテープ等を使い、自分の思いに合うように工夫して制作しました。

子供たちは「家に持ち帰ったら、宝物を入れたいな。」と、笑顔で話していました。