1年生

1年生 アサガオの種をまいたよ

 1年生の生活科の学習で、あさがおの種をまきました。土を入れ、種をまき、肥料と水をあげました。

 「どんな芽が生えてくるのかな」どきどき、わくわくしながら心待ちにしています。

1年生 リズムに合わせて

 音楽の授業で、「セブン・ステップス」に合わせてリズム打ちをしました。最初は上手く合わせられなかった子供も、繰り返し練習するうちに、リズムに合わせて叩くことができるようになりました。みんな楽しそうでした。

1年生 あさがおの種を観察しました

 1年生は生活科の学習で、あさがおを育てます。今日は種の形や色、大きさなどをじっくりと観察しました。「茶色と黒色が混ざっているね」「すいかみたいな形だね」「私の爪より小さいな」など子供らしい視点で種を観察していました。

 金曜日は種まきをします。どんな芽が生えるか楽しみですね。

1年生 みんなにお祝いしてもらいました

 今日は入学おめでとう集会がありました。1年生は中央っ子みんなに入学をお祝いしてもらいました。

 各学年の工夫を凝らしたプレゼントや出し物に、1年生は大喜び。お返しに、歌をプレゼントしました。

 これから中央っ子の仲間として、たくさんのことに挑戦し、たくさんの仲間を作ってほしいです。

1年生 友達と名刺交換しました!

 国語の「どうぞ よろしく」の学習でつくった自分の名刺を友だちと交換しました。時間をかけて丁寧に書いた名刺を交換しながら、「どうぞ よろしく」「ありがとう」と言葉を交わし、友達と仲良くなりました。