1年生

生活科 「秋の材料でおもちゃ作り」

   

常願寺川公園で集めてきた材料を使って、おもちゃ作りを始めました。

「よく回るどんぐりゴマを作りたいな。」「松ぼっくりけん玉ができたよ。やってみると難しくて面白い。」と、楽しく制作しています。

校外学習「常願寺川公園で秋見つけ」

 

常願寺川公園へ行って、「秋見つけ」と「おもちゃの材料集め」をしました。

葉っぱのいっぱい集まったところを触って「布団みたいだ」と話したり、木の下にあった大きなキノコを見付けて驚いたりとたくさんの発見がありました。

どんぐりや葉っぱを袋一杯に持ち帰り、楽しいおもちゃを作る予定です。

 

特別活動 「たべものパワーのひみつをみつけるぞ」

 

「たべものパワー」について学習しました。

赤、緑、黄色の栄養のはたらきについて紙芝居や体の模型を使い、学習しました。

偏った栄養の摂り方をしていると、体の調子が悪くなることを知りました。子供たちは、「好き嫌いはよくないな」「野菜もしっかり食べたい」と感想を話しました。

国語 「くじらぐも」

 

子供たちは、「くじらぐも」の物語が大好きです。先生役、子供役、くじら役になって音読をしています。

単元の終わりには、役になりきって音読発表会をします。音読の練習中、声がそろうと楽しそうです。

秋の公園探検

 

前沢中央公園に秋の探検に行きました。

春の様子と比べて、植物の種類や草原にいる昆虫の様子が違うことに気付き、

多くの発見ができた探検となりました。

運動集会 折り返しリレーの練習

  

1年生の運動集会では、80メートル走・玉入れ・折り返しリレーを行います。

折り返しリレーの練習では、バトンの受け渡しやコースを確かめて走りました。練習中、「がんばれ」と

大きな声が響いていました。

生活科 アサガオのつるでリース作り

 

 

アサガオの種をとってから、つるを使ってリース作りをしました。

最初、つるが支柱からなかなかとれない様子でした。

子供たちは「つるが長くなったからだね。」と話し、成長を実感している様子でした。

リースにどんな飾りを付けようかと楽しみにしています。

算数どちらがおおい

算数「どちらがおおい」の学習の1時目に「満水レース」を行いました。

子供たちは、より水が多く入る容器を使って水を運ぶことで、速くゴールできると考えました。

次の学習からは、水のかさを比べる方法を考える学習を行います。

  

8月25日 図工 おってたてたら

 

 

 画用紙を折ったり、切ったりして、立ててみました。

形から想像して絵を描きこみました。動物や乗り物、建物等を楽しく制作しました。

最後に、みんなの作品を並べるとわくわくするような動物園や素敵な町が出来上がりました。

水遊びに使うおもちゃ

 

水遊びをするために、ペットボトルを使ったおもちゃを作っています。

ペットボトルに穴を開けてシャワーにしたり、たくさんのペットボトルをつないで

ウォータースライダーを作ったりしました。

子供たちは、晴れの日に思いっきり遊ぶことを楽しみにしています。