1年生

秋の公園探検

 

前沢中央公園に秋の探検に行きました。

春の様子と比べて、植物の種類や草原にいる昆虫の様子が違うことに気付き、

多くの発見ができた探検となりました。

運動集会 折り返しリレーの練習

  

1年生の運動集会では、80メートル走・玉入れ・折り返しリレーを行います。

折り返しリレーの練習では、バトンの受け渡しやコースを確かめて走りました。練習中、「がんばれ」と

大きな声が響いていました。

生活科 アサガオのつるでリース作り

 

 

アサガオの種をとってから、つるを使ってリース作りをしました。

最初、つるが支柱からなかなかとれない様子でした。

子供たちは「つるが長くなったからだね。」と話し、成長を実感している様子でした。

リースにどんな飾りを付けようかと楽しみにしています。

算数どちらがおおい

算数「どちらがおおい」の学習の1時目に「満水レース」を行いました。

子供たちは、より水が多く入る容器を使って水を運ぶことで、速くゴールできると考えました。

次の学習からは、水のかさを比べる方法を考える学習を行います。

  

8月25日 図工 おってたてたら

 

 

 画用紙を折ったり、切ったりして、立ててみました。

形から想像して絵を描きこみました。動物や乗り物、建物等を楽しく制作しました。

最後に、みんなの作品を並べるとわくわくするような動物園や素敵な町が出来上がりました。

水遊びに使うおもちゃ

 

水遊びをするために、ペットボトルを使ったおもちゃを作っています。

ペットボトルに穴を開けてシャワーにしたり、たくさんのペットボトルをつないで

ウォータースライダーを作ったりしました。

子供たちは、晴れの日に思いっきり遊ぶことを楽しみにしています。

7月30日 長さ比べ

 

 算数で長さ比べをしました。教室内のいろいろなものの長さを紙テープで測りました。

 それらの紙テープを並べると、ものの長さを簡単に比べることができました。

7月20日 リズム遊び

 

 音楽科の学習で、カスタネットを使ったリズム打ちをしました。「 タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせて

 「す・い・か・(はい)」「い・ち・ご・(はい)」「み・か・ん・(はい)」など、自分の好きな果物の名前で

 拍打ちを楽しみました。

7月8日 色水作りをしました

 

 

生活科の学習で、アサガオの色水作りをしました。

しぼんだ花を集めて水の中に入れると、色水ができました。

きれいな紫やピンクになりました。