1年生
おはなしの世界へ
立山おはなしの会の方々による「おはなし会」がありました。初めて参加した1年生の子供たちは、不思議なお話、怖いお話、おかしなお話等、たくさんのお話に出会い、どんどんお話の世界に引き込まれていきました。みんなとても楽しそうでした。おはなし会をきっかけに、もっとたくさんの本に出会い、心豊かな子供たちに育ってほしいです。
うんていとてつぼうをしたよ
体育の時間に雲梯と鉄棒をしました。雲梯では、足を上手に使って前に進もうと頑張っていました。鉄棒では、ぶたのまるやきやふとんほしなど、たくさんの技に取り組んでいました。友達同士でアドバイスをする姿も見られました。学年目標の「なかよく がんばる いちねんせい」を目指してチャレンジを続けています。
あさがおのたねをうえたよ
生活科の学習で、あさがおの種を植えました。子供たちは、種のことを「あさがおの赤ちゃん」だと言って、大切に植えていました。今日は、土のお布団をかけて水をやりました。芽が出るのが楽しみです。
はるみつけにいったよ
今日は、初めての校外学習に行きました。生活科の学習で事前に調べていた「春」を前沢中央公園へ探しに行きました。クローバーの葉っぱで有名な「シロツメクサ」や、お姫様のようなドレスをまとった「ヒメオドリコソウ」等たくさんの「春」を見付けることができました。公園の大きな遊具で、順番を守って仲良く遊ぶことができました。
がっこうたんけんへれっつごー
入学してから、2週間がたちました。学校生活にも慣れてきたところで、学校のいろいろな場所を探検することにしました。
家庭科室にコンロがあることや図書室にたくさんの本が置かれていることに驚いてました。もちろん、理科室の骸骨を見た子供たちは、悲鳴を上げて喜んでいました。
三階の窓からは、海が見えるのですが、天気が悪く残念ながら見えませんでした。今度は、海が見える日にみんなで探検をしたいです。