1年生

むしとなかよし

 生活科で「むしとなかよし」の学習をしています。子供たちは、家で飼っているカブトムシや、庭や公園で捕まえたチョウの幼虫等を学校に持ってきて紹介しています。

 今日は、公園で捕まえたカマキリを持ってきてくれました。朝、「おなかが膨らんでいたから赤ちゃんがいるかもしれないの」と話していたのですが、6時間目には、ちょうど卵を産んでいました。なかなか見られない出産シーンに立ち会うことができた子供たちは、「お母さんカマキリがんばってる」「苦しそう、応援してあげよう」などと話していました。最後には、お母さんカマキリにエールを送る子供たち。きっと、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれると思います。

 

な~べ~な~べそ~こぬけ~♪

 1年生は、休み時間になると「なべなべそこぬけ」をして過ごしています。みんなで集まって楽しく遊んでいます。人数が多ければ多いほど難易度が上がるため、何度も挑戦する姿が見られました。また、鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて楽しく遊び、教室が笑顔で溢れました。

2年生とダンシング玉入れの練習をしたよ

 今日は、2年生と一緒にダンシング玉入れの練習をしました。雨が降っていたので室内での練習でしたが、2年生のキレッキレダンスに負けないよう、1年生も一生懸命踊りました。来週は、グラウンドで本番のように行います。ダンスも玉入れも全力で楽しみながら取り組んでほしいです。

うみのかくれんぼ

 国語科「うみのかくれんぼ」の単元が始まりました。

 今日は、教科書に書かれている生き物の動画やかくれんぼをしている生き物がたくさん載っている本を見ました。子供たちは、「わあ~上手にかくれているね」「どこにいるかわからない」などと驚きながらも、かくれんぼをしている生き物に興味津々でした。

 

朝活動をがんばっているよ

 毎朝、挨拶運動や体力づくりに取り組む1年生の姿が見られます。

 挨拶運動では、1,3,5年生玄関に並んで、登校する友達に元気な挨拶を届けています。目をつなぐことやお辞儀をすることなど、相手に元気を届けるための工夫もしています。1年生パワーで、中央小を明るくしていきたいです。

 体力づくりでは、運動会に向けて100m走や20mダッシュのコーナーに行き、お兄さんやお姉さんたちと勝負をしながら汗を流しています。運動会では、みんなが練習の成果を発揮してほしいです。

みんなで踊ろう♪

 1年生の子供たちは、体育の時間だけでなく、休み時間も「可愛くってごめん」の曲に合わせてダンスを楽しんでいます。動画を流すと、画面の前に自然に子供たちが集まり、かわいいダンスが始まります。

 先日、1年1組にスペシャルゲストが現れ、一緒に踊ってくれました。6年担任の大浦先生と、5年担任の細川先生、そして、6年生のお姉さんです。1年生に負けないくらいのりのりのダンスに、子供たちは大喜び。楽しい時間となりました。いろいろな人に見守られ、すくすくと成長しています。

 

最近の1年生

 今日は久しぶりの雨で、外での遊びができない日でしたが、教室で元気に「だるまさんがころんだ」をしている様子が見られました。

 最近の休み時間は、先生探しをしたり、あさがおの種を採ったり、鍵盤ハーモニカの練習をしたり、ダンスをしたりと、自分のしたいと思うことを存分に楽しんでいます。たくさんの経験を積んで、自分の「好き」や「得意」を見付け、どんどん伸ばしていってほしいです。