1年生

図画工作科 「うきうきボックスをつくろう」

 

 箱を組み立てて、きれいな飾りを貼り付けました。

色紙や光沢のあるシート、飾りの付いたテープ等を使い、自分の思いに合うように工夫して制作しました。

子供たちは「家に持ち帰ったら、宝物を入れたいな。」と、笑顔で話していました。

1月7日 初めての書初大会

  

 書初大会を行いました。始まりの合図とともに、静かに集中して書き出しました。

その表情から、これまでの練習の成果を出そうとがんばる気持ちが伝わってきました。12月に練習を始めた頃と比べると、とても上達していて嬉しく思いました。

 

お話の会

12月14日、お話の会の方が来校され、クラスごとに様々なお話を読み聞かせしてくださったり、手遊びを教えてくださったりしました。

読み聞かせを聞くことが大好きな1年生は、「どんなお話だろう」と楽しみにしながら参加しました。

お話の世界に入って、じっくりと物語を楽しむ姿や初めての手遊びを楽しんで行う姿が見られました。

   

 

生活科 「つくったおもちゃをしょうかいしよう」

 

どんぐりや落ち葉を使ったおもちゃが完成しました。よく回るどんぐりごまや落ち葉を付けたワンピース、どんぐり迷路等、こだわって作りました。おもちゃランドを開催して、友達に紹介したり、一緒に遊んだりと楽しみました。

 

生活科 「秋の材料でおもちゃ作り」

   

常願寺川公園で集めてきた材料を使って、おもちゃ作りを始めました。

「よく回るどんぐりゴマを作りたいな。」「松ぼっくりけん玉ができたよ。やってみると難しくて面白い。」と、楽しく制作しています。

校外学習「常願寺川公園で秋見つけ」

 

常願寺川公園へ行って、「秋見つけ」と「おもちゃの材料集め」をしました。

葉っぱのいっぱい集まったところを触って「布団みたいだ」と話したり、木の下にあった大きなキノコを見付けて驚いたりとたくさんの発見がありました。

どんぐりや葉っぱを袋一杯に持ち帰り、楽しいおもちゃを作る予定です。

 

特別活動 「たべものパワーのひみつをみつけるぞ」

 

「たべものパワー」について学習しました。

赤、緑、黄色の栄養のはたらきについて紙芝居や体の模型を使い、学習しました。

偏った栄養の摂り方をしていると、体の調子が悪くなることを知りました。子供たちは、「好き嫌いはよくないな」「野菜もしっかり食べたい」と感想を話しました。

国語 「くじらぐも」

 

子供たちは、「くじらぐも」の物語が大好きです。先生役、子供役、くじら役になって音読をしています。

単元の終わりには、役になりきって音読発表会をします。音読の練習中、声がそろうと楽しそうです。

秋の公園探検

 

前沢中央公園に秋の探検に行きました。

春の様子と比べて、植物の種類や草原にいる昆虫の様子が違うことに気付き、

多くの発見ができた探検となりました。

運動集会 折り返しリレーの練習

  

1年生の運動集会では、80メートル走・玉入れ・折り返しリレーを行います。

折り返しリレーの練習では、バトンの受け渡しやコースを確かめて走りました。練習中、「がんばれ」と

大きな声が響いていました。

生活科 アサガオのつるでリース作り

 

 

アサガオの種をとってから、つるを使ってリース作りをしました。

最初、つるが支柱からなかなかとれない様子でした。

子供たちは「つるが長くなったからだね。」と話し、成長を実感している様子でした。

リースにどんな飾りを付けようかと楽しみにしています。

算数どちらがおおい

算数「どちらがおおい」の学習の1時目に「満水レース」を行いました。

子供たちは、より水が多く入る容器を使って水を運ぶことで、速くゴールできると考えました。

次の学習からは、水のかさを比べる方法を考える学習を行います。

  

8月25日 図工 おってたてたら

 

 

 画用紙を折ったり、切ったりして、立ててみました。

形から想像して絵を描きこみました。動物や乗り物、建物等を楽しく制作しました。

最後に、みんなの作品を並べるとわくわくするような動物園や素敵な町が出来上がりました。

水遊びに使うおもちゃ

 

水遊びをするために、ペットボトルを使ったおもちゃを作っています。

ペットボトルに穴を開けてシャワーにしたり、たくさんのペットボトルをつないで

ウォータースライダーを作ったりしました。

子供たちは、晴れの日に思いっきり遊ぶことを楽しみにしています。

7月30日 長さ比べ

 

 算数で長さ比べをしました。教室内のいろいろなものの長さを紙テープで測りました。

 それらの紙テープを並べると、ものの長さを簡単に比べることができました。

7月20日 リズム遊び

 

 音楽科の学習で、カスタネットを使ったリズム打ちをしました。「 タン・タン・タン・ウン」のリズムに合わせて

 「す・い・か・(はい)」「い・ち・ご・(はい)」「み・か・ん・(はい)」など、自分の好きな果物の名前で

 拍打ちを楽しみました。

7月8日 色水作りをしました

 

 

生活科の学習で、アサガオの色水作りをしました。

しぼんだ花を集めて水の中に入れると、色水ができました。

きれいな紫やピンクになりました。

6月25日 あさがおの花が咲きました

 

 あさがおのつるがぐんぐん伸び、紫や水色の花が次々と咲き出しました。

子供たちは、先週からつぼみの数を数え、このときを待っていました。

「先生、大きな花が咲きました。見てください。」ベランダから大きな声が聞こえます。

花の色や大きさに目を輝かせ、笑顔いっぱいで観察やお世話をしています。